• ベストアンサー

初心者におすすめのバイク

初心者におすすめのバイクを教えてください。 できれば燃費がいい・乗り心地がよいのが希望です。 予算は~40万を考えています。 通学で乗ろうと思うのですが学校が山の上にありアップダウンがはげしいです。 免許は中型免許をとろうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>できれば燃費がいい・乗り心地がよいのが希望です。 実用的な250ccクラスのスクーターではどうですか 学校に行くならそれなりに荷物あるので雨に濡れると困るし、ヘルメットは収納した方が良いし、250ccもあればそれなり走るしね >学校が山の上にありアップダウンがはげしいです。 質問者さんが仰るほどじゃないです 所詮常識の範疇のアップダウンですよ 完全な山岳道路の頂上にある学校なんて聞いたことありません 八ヶ岳経済大学とか槍ヶ岳芸術大学なんてありませんから

gomagoma22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーターだと荷物が収納できるのでしょうか? 雨の日は危ないので電車・バスでの通学を考えています。

その他の回答 (4)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

その状況だと2サイクルの物のほうがいいかもしれません。 実際山間地域の郵便配達などはこれにしていたりします。 自分としては”LML”というところの”スターデラックス”を選びます。 これは150ccのバイクでけっこうトルクフルで山道などはグイグイ登るでしょう。それに値段が同クラスのものより安いことも注目するところですし、構造がシンプルなのでその気になれば自分で修理も出来るほどです。 この安さを利用してトランクボックスをつければ荷物の心配もないです。 まあボディが鉄板で出来ているのでワックスだけは十分塗っておく必要はあります。

参考URL:
http://www.lml-japan.com/index.html
回答No.4

大ざっぱな回答ですが・・・ 40万までと言うことなので新車ですと原付二種クラスになります 恐らく値引き+諸費用でトントンぐらいでしょう。 ただし、保険料(自賠責・任意保険・盗難保険)やヘルメット・ウェア・グローブなど必要な装備は除きます。 中古ですと250ccも可能な範囲になりますが、定価でどれも50万前後となってくるので知り合いの詳しい人に見て貰った方が良いと思います。 通学と言うことなので教科書など荷物があると思うのですがスクーターならある程度収納できます。 他車種は物によりますがあまり期待できません。 ですがリアシートに縛ったり出来るので問題はありません (着替えなど含めても、積載する商品があるので大丈夫です) アップダウンが激しいと言うことですがそのような場所でしたら通学バスなどがあると思います。 それを考えると比較的マシな部類なので原付二種クラスでも問題ないでしょう。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

もう少し条件をはっきりさせないと、"おすすめのバイク"って言っても何を勧めれば良いのか?? たとえば通学は何km位あるのか? 予算~40万って、車体のみ?諸費用込?それとも最初の任意保険まで考えてなのかな? アップダウンが激しいって言うのは、"○○スカイライン"っと言うような道をスイスイ走れる様なレベルを望んでいるのか? 高速に乗れる方がいいのか?車検はあってもかまわない?? ATorMTは拘らない??? 新車のみ?中古でもかまわない?? 特に何もなく、初心者の通学用なら90~125ccクラスのスクーターを中心に選べば良いのではないかな。

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

希望のクラス書かないと答えようが無い

関連するQ&A

  • 初心者が乗れるバイクって・・

    春から大学生なのですが中型免許をとったのでバイクを買いたいと思っています。 そこで質問なのですが最近免許とりたての私が乗りやすいバイクってどんなのがオススメでしょうか? 250cc以下で通学や遊びの足として使い勝手の良いものがいいです! よろしくお願いします。

  • なにがお勧め?

    中型の免許をもうじき取れる予定(!)のものです。 初心者(オンナ)で乗りやすいバイクのお勧めってなんですか? 出来れば予算のの関係上安くて、(見栄えがよくて!)乗りやすいものがあれば教えてください。

  • 初心者におすすめのバイクを教えてください。

    初心者におすすめのバイクを教えてください。 初心者におすすめの250ccのMT車を教えてください。(中古) 予算は諸費用、保険込み込みで30万~出せても35万と低予算です。 バイク屋(HONDA)では、その予算ではオフロードかアメリカンバイクでないと厳しいと言われました。ですが、オフロードやアメリカンバイクは好きではありません(見た目が) まだ、一軒しか行っていませんがこの予算でホーネットと言うバイクやそれに近い形のバイクは難しいと言われました。(近所のバイク屋を虱潰しに見ていこうと思っています) この低予算で買えるお勧めのバイクなどがありましたら、教えてください。 専門語(?)とかは分かりません、お願い致します。 それと、こんなバイク屋がお勧めとか、こんなところは駄目や、 バイク屋に言ったら必ず訊いたほうがいい事などが御座いましたら教えてください。 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • お勧めのバイクを教えてください。

    初めまして。ここをご覧になっておられるバイク好きの方おられましたら、教えていただきたいと思いまして書き込みました。 結婚前(20年ほど前)にヤマハのRX50というギヤ車に乗っていました。結婚してずっとバイクから遠ざかっていましたが、子供も手を離れたので、ギヤバイクをもう一度購入したいと思っているのですが、なんせ20年前とは種類も随分異なり、なにがいいのかよくわかりません。私としては50のギヤ車を買うか中型の免許を取り、大きいのを買うか・・・どちらかにしようと思っています。50はマグナ50とJAZZぐらいしかないようで…値段も少々高めですので、中型の中古がいいのか、思案中です。 欲しいのは中古でもいいので、4サイクルのアメリカンタイプ(燃費がいいのがいいです)と思っています。そこでそういうバイクを検索できるサイトを存知の方があれば教えていただけませんでしょうか。また実際にお勧めのバイクなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめのバイク☆

    バイク好きな方、はじめまして! バイクに乗りたいな~と思い、以前に中型二輪免許は取ったのですがそのままになっています。 そこで今回初めてのバイクを購入しようと思っているのですが、何を選べばいいのか全然わかりません。 雑誌を見ていても、オフロードとかアメリカンって何・・?ってレベルなんです。 こんな初心者にオススメのバイクを教えてもらえますか? ・女で力も弱いので大きすぎないのがいいです。 ・排気量は200ccくらいで考えてますが、それ以外でもオススメがあれば教えてください。 ・身長は167cmありますが、できれば足がしっかり着く方がいいです。 よろしくお願いします☆☆☆

  • おすすめのバイクを教えてください

    バイクの免許をとる予定の女です。 バイク購入を考えているのですが、初めてということもあり、色々調べておりますが、乗り心地やら種類やら値段やら考えることが多く皆さんの意見を聞きたいです。 こういう感じのものに乗りたいという希望を下に書いておりますので、宜しければそれに該当するバイクなどあれば教えてください。 ・通学や出かけるのに使いたいと思っており、往復2時間程を目安に見ています ・アメリカンやクラシックのようなタイプよりフルカウルのような見た目が好みです ・価格は4〜50万くらいかなと思ってます もし該当するものが無ければ妥協案なども教えていただければ幸いです。

  • 初心者にお勧めのバイクは?

    大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。 そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。 教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。 どなたかよろしくご回答お願いします

  • 初心者にお勧めのバイク

    はじめまして。 もうすぐ普通自動二輪MT免許を取得する予定の大学生の女です。(みきわめと卒検を残すところとなりました。)未だにどのバイクを買うか悩んでいます。おすすめがあればお教えください。 将来的には排気量の大きいバイクに乗りたいのですが、今は学生の身分で、通学にも使うので原付二種がベストかなと考えています。(維持費や保管場所、大学での駐輪場所を考えてのことです。正直、色んな意味での余裕があれば250ccがいいと思います。) まず ・AT(スクーター)かMTか ・中古か新車か で悩んでいます。 できればMTで新車がいいなと思うのですが ・荷物の関係でAT(スクーター)のメットインスペースが魅力的 ・MTの場合ギアチェンジが公道で上手くできるか心配。 ・今借りている家の車庫はすでに埋まっており、家の敷地内に青空駐車になる&絶対立ち転けしまくるはずなので一台目は中古がいいかな? ・中古でもし不具合があっても自分でメンテナンスとかできない(不具合に気づけない)のでやはり新車がベターかな? などと考えています。また、MT車の場合は、リアボックスをつけても違和感のないものがよいです。 予算は、国産原付二種の新車で考えていたので、乗り出し価格34~36万くらいで考えていましたが、学生で余裕はないので、本当は安い方がよいです。(バイク代金三十数万貯めるのに5ヶ月かかりました。)お手頃な逆輸車も考えていましたが、一台目にするにはちょっと不安要素が大きいかなと思い今のところ候補外です。 バイクは通学その他に使う予定ですが、通学路はほぼ直進の片道六キロ程度です。(ゆるやかな傾斜のついた結構忙しい国道です。大学まで二回だけ右折があります。)バイクで行く様な距離ではないのですが、通学のために買うのではなくバイクに乗りたくて免許をとって、せっかくだから通学に使おうという感じです。 これいいかも!!!と今までに感じたのは ATでは PCX(125cc) マジェスティS(今月末発売、155cc) ズーマーX MTでは GROM クロスカブ YBR125(逆輸入車で廃案) 125DUKE(高すぎて廃案) です。原付二種から外れるとVTRとかも格好いいなーと思うのですが色んな意味で手が届きません。乗るバイクは取り回しが楽なのがいいのですが、小柄な車体で四輪に意味もなく煽られるのは嫌だなとも思います。 長々と書いてしまいましたが、まとめると、 125cc以下の取り回しが楽な街乗りに適したバイクでおすすめを教えて下さい!予算はマックスで36万円もろもろ混みです!!! よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めのバイク(中型)は?

    今、大学生です。 夏までに一生懸命バイトして普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思います。 僕はバイクはまったく初心者なのですが、初心者にお勧めのバイクなんかを教えてください。 値段は30万から50万程度で考えています。

  • 50ccバイクの購入を考えているのですが・・

    22才の女です。免許をとったばかりで、本当の初心者です。 50ccのバイクを購入しようと考えているのですが、実際に買うとなればどの会社で、どんなバイクが初心者にはいいのかわからず、質問させてもらいます。 ・スクーターやカブなどで、どのバイクの種類が運転がしやすいですか? ・使用距離は2、3駅離れたところくらいまでです。毎日は使用せず、時々使用するくらいだと思います。 ・予算は20万程度まで考えています。 ・できたらかわいい感じのバイクを希望します。 ・パワーとかよくわからないのですが、燃費がいいとか、使い勝手がいいなどお勧めなものがあれば教えてほしいです。 色々いってしまいましたが・・・ご面倒でなければお答えいただければうれしいです。どうぞよろしくお願します。