• ベストアンサー

初心者におすすめのバイク

初心者におすすめのバイクを教えてください。 できれば燃費がいい・乗り心地がよいのが希望です。 予算は~40万を考えています。 通学で乗ろうと思うのですが学校が山の上にありアップダウンがはげしいです。 免許は中型免許をとろうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>できれば燃費がいい・乗り心地がよいのが希望です。 実用的な250ccクラスのスクーターではどうですか 学校に行くならそれなりに荷物あるので雨に濡れると困るし、ヘルメットは収納した方が良いし、250ccもあればそれなり走るしね >学校が山の上にありアップダウンがはげしいです。 質問者さんが仰るほどじゃないです 所詮常識の範疇のアップダウンですよ 完全な山岳道路の頂上にある学校なんて聞いたことありません 八ヶ岳経済大学とか槍ヶ岳芸術大学なんてありませんから

gomagoma22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーターだと荷物が収納できるのでしょうか? 雨の日は危ないので電車・バスでの通学を考えています。

その他の回答 (4)

• leman
回答No.5

その状況だと2サイクルの物のほうがいいかもしれません。 実際山間地域の郵便配達などはこれにしていたりします。 自分としては”LML”というところの”スターデラックス”を選びます。 これは150ccのバイクでけっこうトルクフルで山道などはグイグイ登るでしょう。それに値段が同クラスのものより安いことも注目するところですし、構造がシンプルなのでその気になれば自分で修理も出来るほどです。 この安さを利用してトランクボックスをつければ荷物の心配もないです。 まあボディが鉄板で出来ているのでワックスだけは十分塗っておく必要はあります。

参考URL:
http://www.lml-japan.com/index.html
回答No.4

大ざっぱな回答ですが・・・ 40万までと言うことなので新車ですと原付二種クラスになります 恐らく値引き+諸費用でトントンぐらいでしょう。 ただし、保険料(自賠責・任意保険・盗難保険)やヘルメット・ウェア・グローブなど必要な装備は除きます。 中古ですと250ccも可能な範囲になりますが、定価でどれも50万前後となってくるので知り合いの詳しい人に見て貰った方が良いと思います。 通学と言うことなので教科書など荷物があると思うのですがスクーターならある程度収納できます。 他車種は物によりますがあまり期待できません。 ですがリアシートに縛ったり出来るので問題はありません (着替えなど含めても、積載する商品があるので大丈夫です) アップダウンが激しいと言うことですがそのような場所でしたら通学バスなどがあると思います。 それを考えると比較的マシな部類なので原付二種クラスでも問題ないでしょう。

• kuma56
回答No.3

もう少し条件をはっきりさせないと、"おすすめのバイク"って言っても何を勧めれば良いのか?? たとえば通学は何km位あるのか? 予算~40万って、車体のみ?諸費用込?それとも最初の任意保険まで考えてなのかな? アップダウンが激しいって言うのは、"○○スカイライン"っと言うような道をスイスイ走れる様なレベルを望んでいるのか? 高速に乗れる方がいいのか?車検はあってもかまわない?? ATorMTは拘らない??? 新車のみ?中古でもかまわない?? 特に何もなく、初心者の通学用なら90~125ccクラスのスクーターを中心に選べば良いのではないかな。

• non_biker
回答No.2

希望のクラス書かないと答えようが無い