• 締切済み

Tiger環境のCanon iP4100での色が変です。

皆様はじめまして。 私は印刷関係の仕事を細々とやっているものです。 MacもCRT、TFTにて10年程つかっていますので CMYK、RGBの違い等は一通り把握しております。 使用環境 ■OS X 10.43 ■PowerMac G4 M8787 MDD 867Mhz ■Canon iP4100 ■イラレ10 上記の環境でプリンタブルCD-Rの印刷をした場合に 色が明らかに違う色で印刷されてしまい困っています。 サポートに電話で問い合わせをしてみましたが、 現状では原因がわからないとの回答でした。 以下の基本的な対処をしてみましたが改善しません。 ◎品位設定の調整。 ◎プリンタドライバ再インスト。 ◎イラストレータ再インスト。 ◎OS X tiger システムの新規インスト。 ◎インクタンク新品に取り替え。 ◎メディア複数種類のテスト印刷。 ◎OS 9での同データ印刷。 不具合の現象 ★黒(K)100%のデータを印刷をすると黒+マゼンタが加わった ような濃いあずき色になります。 ★CMYK100%のリッチブラックも同じ色で印刷されてしまいます。 ★K25%などのグレーも少しマゼンタが入ったような色合いです。 ★出力紙での印刷も同じようにあずき色の症状です。 ★黒からみの症状でその他の色は正常です。 ※ただ、以前は同じ環境できれいに出力出来ていました。 先日Illustratorのversion up(10.1)以後に このような不具合が起きておりまして、とても困っています。 (現在は色設定で近い色に調整、ごまかし程度での色調整 しかできず、いまいちです。) 今までテストの為使ったメディア、インク代のコスト合わせますと 残念な事に同じプリンタ一台価格に近い出費を経ております。 原因解る方や同じ症状を経験された方がいましたら 些細な事でも関連あればフォローをお願いします。 諸先輩方の解決策、アドバイスをどうか宜しくお願いします!

• Mac

みんなの回答

noname#40524
回答No.4

#3です。 晒された画像を見ました。 #3ファイルの時にシアンのレベルを上げて、マゼンダを落として 有る様ですね。 愚子が色調整をする時はカラーシンスのパネルで合わせますので、 残念ながら助言は出来ないです。 ただ#4ファイルの『相対的な色に合わせる』のを『絶対的』に 変更すれば色域の変化は少ないと考えます。 以前Windowsのプリンターで出力した時は『彩度』を2割下げて 正常な色に成りました。

ryocotic
質問者

お礼

kiyomac様 再度アドバイスありがとうございます! 早速以下の内容で試行しようとしたのですが、 >#4ファイルの『相対的な色に合わせる』のを『絶対的』に変更。 こちらの『プリントスペースの選択項目』が変更出来ない状態に なっています。(薄グレー) 今までこの項目は手を付けた事がありませんので再度質問に なってしまいますが、こちらの項目はどうやって 変更、設定するのでしょうか?イラレ側の設定でしょうか? お時間あればアドバイス宜しくお願いします。

回答No.3

黒インクのみで印刷した時にはCYMのインクは使用しないはずですので、 常にCYMK印刷に成っている様な気がします。 プリンターのカラープロフィルにてマゼンダのレベルを変更すれば OKと思いますが? *CYM環境では問題が無い様ですが考えられるのはイラストレータ上 でRGBーCYMK変換をした時にマゼンダのレベルが高いのでは 無いでしょうか

ryocotic
質問者

お礼

kiyomac様 回答ありがとうございます! 一応K1色でデータを作成してプリンタユーテリティ(P/U) でモノクロ設定で印刷した場合には症状が出ずに正常な色で 印刷されました、 P/U設定とイラレデータ調整を再度試してみましたが 『M多すぎた…』 『Y関係なかった…』 『やっぱりKはさっきの方がよかった…』 『Cのインクが無くなりました…』 この方法ではない気がしてきました。 orz.. >*CYM環境では問題が無い様ですが考えられるのはイラストレータ>上でRGBーCYMK変換をした時にマゼンダのレベルが高いのでは >無いでしょうか P/U設定、イラレの色設定で詳しくご指導頂きたいのですが。 一応今の設定を簡易的に急遽晒しておきます。 http://wgcc.web.fc2.com/image/p02.png http://wgcc.web.fc2.com/image/p03.png http://wgcc.web.fc2.com/image/p04.png http://wgcc.web.fc2.com/image/p05.png

• macpot
回答No.2

プリントユーティリテーからテストプリントした際に5色のノズルのから適正な色のインクが出てますか?過去に経験したんですが、他のインクが他のインクタンクに逆流しインクを汚染?した結果プリント時の色調がおかしくなったことがあります。(おそらくヘッド絡みのトラブルかと思いますが・・。)

ryocotic
質問者

お礼

macpot様 回答ありがとうございます1 症状からの憶測ですが私もこの原因ではないかとおもっています、 しかしサポートの方では 『ヘッドからの漏れ等、プリンタやインク自体の問題が あればテストプリントで症状がでるはずですので、今回は イラレ設定に問題があるのでは…』 と案内されていました。 実際テストプリントでは全く問題なく奇麗に色が出ています、 イラレの設定なのか、ヘッドの不具合なのか または全く違う原因なのかだけでも解決出来るといいのですが。

• asuca
回答No.1

CD-Rではなく通常の紙に印刷しても同じ症状ですか? 付属のらくちんCDダイレクトプリント for Canonを使って印刷しても同じですか? プリンタブルCD-Rの中には顔料系の印刷はできないものもありますので確認してください。

ryocotic
質問者

お礼

asuca様 回答ありがとうございます! 普通紙に印刷する場合にも同じ症状がでますが、 CD-Rの時よりも気にならない程度です。 >付属のらくちんCDダイレクトプリント for Canonを >使って印刷しても同じですか? .aiから.jpegに変換して印刷してみたところ、 5ptの文字等が潰れてしまって印刷されます。色も同じ症状でした。