• 締切済み

携帯メール内容が・・・誰か教えてください!

今勤めているところがネットワーク接続ですが、 会社に入社してから気になっていることがあります。 仕事中、私の携帯にメールが入ると 上司の携帯が(タイミングよく)鳴ります… ・友達から私の携帯にメールがきたら場合、 上司(今回)は私のメール内容を見ることはできますか? ・仕事のパソコンはOutlookを使っていますがOutlookでメールを受信するとほかの人が自動で見ることはできますか? 他人のメールを何かで見るという設定(方法)があるのでしょうか? その上司はパソコンに関して詳しいです。 プライベートのこととか知らないはずなのに知ってい るので、なんか怖いです… どなたか教えてください。

みんなの回答

• harat
回答No.2

・友達から私の携帯にメールがきたら場合、 上司(今回)は私のメール内容を見ることはできますか? →質問者の携帯がauで、かつ、会社のメールアドレスあてに転送設定していない限り、あなたの携帯から見る以外の方法では、あなたのメールを見ることはできません。 ・会社のメールであれば、少なくともメール管理者は、全ての送受信内容を見ることがでます。  特定のメールアドレスの状況を別の(例えばメール管理者の)メールアドレスに自動転送することもできます。 ・あなたのメールアカウントとパスワードを知っている人であれば、あなたが受信したメールの一部(または全部)を見ることは簡単です。 ・また、LAN上のメールデータを直接覗くことも可能であり、いろいろなツールが存在します。  会社のポリシーにもよりますが、その「上司」がメール管理権限がないにも関わらず、そのような情報を取得することは、不正アクセス法に抵触する可能性があります。 なお、当然ですが、あなたのプライベートのことを上司が知っているからといって、これらの手法をとっているとは限りません。

pink0o0
質問者

お礼

ありがとうございました。

• junra
回答No.1

携帯アドレスへのメールですか?会社のメールアドレスですか? 会社用なら転送の設定で可能ですけど、携帯アドレスダイレクトだと不可能だと思いますけど。 会社のメールですとサーバーへデータを残す設定ならデータは見れます。

pink0o0
質問者

補足

携帯アドレスへのメールです。 あと携帯アドレスダイレクトとはどういう意味ですか? 携帯同士のメールのやり取りを他人が何かの設定で見ることはできないということですか?