• ベストアンサー

結婚の実感って?

結婚式よりも先に入籍をして同居するのですが(数ヶ月あいています)、男の人は結婚式をして始めて「結婚した」と実感するのでしょうか?私としては、苗字が変わるので、入籍をすることによって結婚の実感がわくと思うのですが・・・ 入籍と式の日があいていたという方、実際どうだったのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、約3週間程、あきましたが、役所への届出が家内がしたので、入籍による実感は女性の方だと思います。男は仕事がありますか役所へ一緒には行けないですし、私は、今まで付き合ってきた彼女が毎日、家にいる事で実感しました。

9805886
質問者

お礼

やはり女性側の方が入籍によって実感するものなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17648
noname#17648
回答No.6

4年同棲後、入籍。 入籍して5年になりますが、いまだ結婚の実感がありません。 挙式していないからか、姓が変わっていないからかは分かりません。 > -----Original Message----- 男の人は結婚式をして始めて「結婚した」と実感するのでしょうか > -----Original Message----- でも、きっとそうなのかもしれませんね。 そろそろ、式、挙げようかなぁ

• ossan2006
回答No.5

同居→入籍→結婚式のパターンでした。 結婚の実感というのかどうか解らないけど、同居前に二人で不動産屋を回ったり、家具や家電製品を買い回っていたときに「あぁ、俺はこれからこの人と一緒に暮らして行くんだなぁ」とは思いましたが、入籍や式は事務的に済ませた感じですね。式はもともとやる気なかったし。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は、入籍、翌日同居、3ヵ月後結婚式でした。 婚姻届や転入届けなども、二人でいきますから、特に女性が早いということもないかもしれませんね。 入籍とほぼ同時に引越しだったので、引越しした日に、結婚した実感がわいたかな。それまで、お互い一人暮らしだったので、同居人がいるというのは嬉しかったですね。

• pediment
回答No.3

結婚おめでとうございます。 私も手続き上、先に入籍、そして、約1ヵ月後式を挙げました。私は、二人そろって市役所に行ったので、提出した時に、役所の人におめでとうございますって言われて、まず実感が沸いたかな。式は式でも結婚したとい実感沸いたし・・・(みんなに祝福されるからね)。 結婚したての時は、何度も実感沸いたのが正直な意見です。 それでも、結婚記念日といったら結婚式かな。

• r2san
回答No.1

質問者様と同じ状態を経験したことのある男です。 正直、入籍したことではまったく実感がわきませんでした。 というか、それまでが普通に新婚生活?!でしたので今になって思えばけじめをつける意味でなにかしたら良かったと思います。

9805886
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。