• ベストアンサー

年配者を連れて二泊三日ほどの海外旅行お勧めありますか?

80歳近い母を連れて海外に行きたいと思います。 健康ですが、長距離歩くのは無理かと思います。 中国には行ったことがあるのでその他でお勧めありますか。 中部国際空港発です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko
回答No.2

私は台北をお勧めします。 私の母と近いお年のようですネ 正月に母と台北に行ってきました。 パスポートも最後と言うことで、半ば無理矢理(?)ひっぱって行きましたが、結果はとても喜んで「台湾良かったヨ」と触れ回っています。 (母とは、バンコク、ハワイ、上海など行ってます。ソウルは別々で) ○親日的なので居心地が良いデス。 ○お年寄りに親切 ○タクシーが安くて、安心して乗れます (行き先を書いた紙を渡せばOK ) ○食べ物が日本人に合います などなど良い点は多いのですが、 意外だった母の感想は「野菜が美味しい♪」でした。 朝バイキングの、野菜料理とか、台湾料理店の一皿とか、野菜が美味しく頂けるのです。 コレは、年配者にはポイントが高いですね。 油っこくなく、薄味だからかしら? 野菜がパクパク食べれちゃうんですヨ セントレアからだと、EG(日本アジア航空)が往復とも良い時間帯発着です(10:00発、20:55着) 2泊でも充分楽しめますが、3泊あったほうがゆとりかしら? 市内はお2人だけでも安心して歩けます。 良いご旅行を~♪

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/communi/n_board/list.html
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台北よさそうですね。 具体的によい点を教えていただきわかりやすかったです。 ご紹介のサイトも楽しそうですね。 ゆっくり見せていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんと同じで、私も台湾(台北)をお勧めします。 親日感情が強く、特に現地の高齢者は日本人に対して親切です。 第2次大戦の頃、日本人が台湾の生活を向上させたと考えているからだそうです。 片言の日本語を話せる人も多いようです。 食べ物もおいしいし、文化的なギャップも少ないし。 あ、時差の少なさもいい点ですね。 ただ、いつごろいらっしゃる予定でしょうか。 夏はかなり蒸し暑いので、観光で外に出られると 体力的に大変だと思います。 タクシーなどをうまくお使いになることをお勧めします。 また、食べ物や水も、夏は特に注意なさった方がいいと思います。 日本が寒い(肌寒い)頃に温暖な気候を楽しむほうが 快適に旅行できると思います。 お母様と楽しい旅をなさってくださいね。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、台湾を勧めてくださり、正直びっくりです。 夏がかなり蒸し暑いという情報は大変参考になりました。 特に時期は考えてなく夏から秋ぐらいと思っていましたので、、、。 参考にさせていただきます。

• rosenheim
回答No.6

#5です。 思い出したことがありますので、ふたたび登場しました。祖母が健在だったころで75歳を過ぎた頃に、国内ですが何度か田舎から出てくることがあって、連れて行った先でいちばん喜んだのは東京では上野のアメ横の雑踏、それと高層ホテルに泊まった西新宿の高層ビル街の間のオープンテラスのベーカリーショップかカフェで朝食を食べたことだったように思います。 関西では神戸が気に入ったようで、そのときのことを思い出すときはいつも「六甲山に羊がいたね」と言っていました。 普段見ることのない景色や体験でワクワクした気持ちになってそれが印象に残ったんだと思います。 ワクワク感なら1.香港、2.ソウル、3.台北になると思います。 ただ、香港は雰囲気も違うとはいえ中国には行かれたとのことですから、ソウルもあまり歩き回らないようにしてあげれば、そういった意味で新鮮でよいかもと思いました。

shigechama
質問者

お礼

再度の心のこもったご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 うちの母も東京はきっと喜ぶと思います。 ぜひ行きたいと思います。 今回は、せっかくのパスポートが切れないうちに、 また、少しでも足が丈夫なうちに海外へと思っています。 ソウルだったらわたしも経験があるので少々は安心です。 市内観光などのオプショナルツアーを申し込んで、 バスで移動するようにすればあまり大変じゃないかもしれないですね。

• rosenheim
回答No.5

ソウルはエネルギッシュな大きな街で、ハングル文字が目に飛び込んできて言葉の点で戸惑うことも多くて、 元気いっぱいで歩き回るのが好きな人は良いと思いますが、さすがにその年齢だとキツイかなと思います。 通りを渡るには横断歩道がなく地下道で渡らなければいけないようなやたらと道幅の広い通りも多いので。 そうなると飛行時間的に台北か香港かなと思います。 夜景とか高層ビルの景色、エキゾチックな異国の雰囲気を求めるなら香港、雑多でどこか昔の日本の雰囲気もあって落ち着けるのは台北でしょうか。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は行ったことないですが、 わたしはソウル1度だけ行きました。 そういえば、ほんとに横断歩道なかったですね。 すごく大回りして地下道をくぐりました。 そのこと、すっかり忘れてました。 台北は皆さん勧めてくださるので気持ちが傾いてきました。

noname#22600
noname#22600
回答No.4

私も台湾お勧めです! 中国は、上海など都市部ならいいんですが、万里の長城などの世界遺産系は、歩くし階段多いしで、御年配の方は大変かも知れません。 韓国なら、休日を外してソウル(休日は現地の方もたくさんきて混雑します) 済州島も、暖かくていいみたいですよ。 でも、やっぱり2泊3日で楽しめる一番のお勧めは台湾ですね。暖かいし、食べ物は何を食べても美味しいですよ。 同じ台湾でも、もし余裕がありましたら、ぜひ九イ分に行ってみて下さい。きっと喜ばれると思います。炭坑の町だったので、階段がちょっとありますが、あまり遠くまで行かなければ問題ないですし、ゆっくりできる御茶屋さん、食事所がいっぱいあります。雰囲気も、どこか懐かしいかと思いますよ。 ↓ぜひお勧めです。

参考URL:
http://4travel.jp/traveler/yuo/album/10027074/
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん台湾を勧めてくださいますね。 ほんとによいところなんですね。 済州島は、わたしが行ってみたいところです。 いろいろな韓国ドラマでロケが行われてますよね。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 私も台湾がよいと思います。理由は#2さんが書かれている通りです。 特に親日的という点は、年配の方には重要ではないでしょうか。 観光にはガイドと車をチャーターすれば問題ないと思います。 私の母(60台)も台湾には行ってみたいと言っていますが、その理由が食と買い物だそうです。買い物はお茶、お茶請け、乾物、からすみなどですね。 2泊だと台北か高雄の1都市滞在になるかと思いますが、のんびり出来るなら最近注目されている温泉もよいのでは?

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾はあまり考えていなかったのですが、 皆さんお勧めってことで人気の高さがうかがえます。 食べ物が合うというのは旅行の重要ポイントですしね。

• aiueo2
回答No.1

台北か ソウルでしょう。 日本が領有していたこともあり、 社会の規範に日本との共通点が多いです (ホテルにスリッパがあるとか)。 どちらもタクシーは安いですが、 時々雲助がおりますので、ご用心。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもソウルいいかなと思っていました。 2時間足らずで行けますしね。 台北もいいですか。 少し調べてみます。