• ベストアンサー

CSVデータの各項目に変数をつけたい。

CSVファイルに変数をつけて表示させたいのですが、 どうやればいいのでしょうか? 巨人,原 阪神,岡田 中日,落合 ヤクルト,古田 横浜,牛島 広島,ブラウン というbase.csvという2列6行のファイルがあるとします。 $aが巨人 $bが阪神 $cが中日 $1が原 $2が岡田 $3が落合 というように各セルに入っている値に変数を与えて、それを表示させたいのですが、どうやればできますか?foreach使っていろいろがんばったのですが、頭がこんがらがってきました。どなたかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

順序的には、逐次読込ではなくて、最初にCSVファイルを読み込んでしまって 抱き合わせにする変数を配列にしておけば、簡単なんじゃないでしょうか

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ところで、それは最終的に何をするためのプログラムなのでしょうか?  もし練習問題なのであれば、あまり一般的でない意地悪な問題であるか、問題の意図を取り違えているかどちらかです。  それから、"$1" という変数名は特殊な意味を持つ変数なので、自由には使えません。  Perl の練習中なのであれば、もっと簡単で単純な問題からやった方がいいでしょう。  たとえば、「画面上に "Hallo world" を表示する」とか「変数に "Hallo world" と格納し、それを表示する」とか。