• ベストアンサー

CSVデータの各項目に変数をつけたい。

CSVファイルに変数をつけて表示させたいのですが、 どうやればいいのでしょうか? 巨人,原 阪神,岡田 中日,落合 ヤクルト,古田 横浜,牛島 広島,ブラウン というbase.csvという2列6行のファイルがあるとします。 $aが巨人 $bが阪神 $cが中日 $1が原 $2が岡田 $3が落合 というように各セルに入っている値に変数を与えて、それを表示させたいのですが、どうやればできますか?foreach使っていろいろがんばったのですが、頭がこんがらがってきました。どなたかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

順序的には、逐次読込ではなくて、最初にCSVファイルを読み込んでしまって 抱き合わせにする変数を配列にしておけば、簡単なんじゃないでしょうか

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ところで、それは最終的に何をするためのプログラムなのでしょうか?  もし練習問題なのであれば、あまり一般的でない意地悪な問題であるか、問題の意図を取り違えているかどちらかです。  それから、"$1" という変数名は特殊な意味を持つ変数なので、自由には使えません。  Perl の練習中なのであれば、もっと簡単で単純な問題からやった方がいいでしょう。  たとえば、「画面上に "Hallo world" を表示する」とか「変数に "Hallo world" と格納し、それを表示する」とか。

関連するQ&A

  • エクセルで特定文字列の抽出

    例えば、個人名で A1「掛布、岡田、バース」 A2「宇野、谷沢、大島」 A3「原、中畑、イチロー」 A4「衣笠、山本浩二、八重樫」 等あるととします。 その時、所属名 B1「阪神、阪神、阪神」 B2「中日、中日、中日」 B3「巨人、巨人」 B4「広島、広島、ヤクルト」 のようにして取り出したいです。 予めどの名前が、どこに所属するかは決まっています。 所属先がない場合は空欄のままにしたいです。 こういったことはできますでしょうか? 教えて下さい。

  • 良采配順に並べると・・・・?

    こんなタイトルだと熱血な人以外にも 『あなたの言う良采配とは?』とか 『みんな頑張ってる』とか書かれそうなんですが、 敢えて質問。 今、セ・パ両リーグ12の監督を采配の良い順に 並べるとどうなるでしょう? セ・リーグだけ、パ・リーグだけ、両リーグ総合、 と3種類に分けて貰えると嬉しいです。 理由もお願いします。 ちなみに自分はセ・リーグだけだと・・ 落合>古田>ブラウン>牛島>岡田>原 だと思います。 長くなるので理由は省かせてもらいます。 言い出しときながらすいません。 皆様も理由は一言程度で構いません。 片方のリーグしか詳しくないという方は 片方のリーグの意見だけでも勿論OKです。 では、宜しくお願いします

  • 歴代強打のセカンド

     落合(ロッテ)・原(巨人)・岡田(阪神)のように強打でレギュラーで使いたいけど、守る場所がなくて一時的にセカンドを守ったような選手ではなくて、セカンドの守備も巧く長年セカンドを任された選手で3割30本を打てそうな長打・強打が特徴の選手っていましたっけ?  堀(ロッテ)  くらいしか思い浮かばないのですが

  • プロ野球、中日強いですね。もし仮に.....

    中日ファンのかた、おめでとうございます。いやぁ強いですね。圧勝でしたね。 ところで、あくまでも仮想の話なんですけど中日が原氏、巨人が落合氏が監督やってたらどうなってたと推察しますか?

  • セリーグって面白い?

    巨人、中日、ヤクルトは毎年安定した力を出している。 阪神は乱高下しながら、たまに上位へ顔を出してくる。 広島、横浜は何だかんだで毎年定位置。 大体毎年「1.巨人 2.中日 3.ヤクルトor阪神」みたいな感じですよね。 「上位:巨人、中日 中位:ヤクルト、阪神 下位:広島、横浜」って力関係がハッキリしすぎてますよね。 毎年どこが来るかわからないパリーグに比べて、完全にマンネリだと思うんですが。 そんなセリーグ、面白いですか?

  • これまで一番下手だったセカンド

     セカンドは一般的に守備力優先で起用されますが、時にはあまりうまくない選手でも打力を生かすために使われるケースがありますよね。  そういう選手はどれくらいいますか?。  私の記憶では  ロッテ・落合  巨人・原  阪神・岡田  が記憶にあります。  しかし彼らがセカンドでプレーしていた頃は私は小さくて見たことがなく情報として知っているだけです。  これらの選手の守備力はどうだったんでしょうか?。

  • 巨人・阪神戦 伝統の対決と思いますか?

    阪神は巨人戦を伝統の対決と言いますが、巨人からすると迷惑千万。 それでは中日、ヤクルト、・・・・横浜戦もあります。 巨人・阪神戦だけ「伝統」と言われますが、本当だと思いますか。

  • 退場処分について。

    7月5日巨人-中日戦で6回の裏落合監督が抗議の末退場処分となりました。テレビで見ていていくつか疑問が浮かんだので質問させていただきました。 まず何故落合監督は退場処分になったんでしょうか? テレビや新聞で「選手を引き揚げさせたことによる」とありましたが今年の交流戦前に横浜-巨人戦だったと思いますがその試合で横浜の牛島監督が同じように選手を引き揚げさせたことがありました。その時牛島監督は退場処分にならなかったんですがその時となにが違うんでしょうか? それとも落合監督の抗議が長引いたたため「遅延行為」とみなされたからなのでしょうか? 『今年のセ・リーグ監督会議で「監督が全選手をベンチに引き上げさせた場合は、監督は退場処分とする」と申し合わせていた』とネットのニュースで見ました。だとしたらますます牛島監督がセーフで落合監督がアウトだったかが分からなくなりました。 それ以前にあのプレーはどうみても走者の離塁が早かったようにみえるんだけどな…。

  • 俺的、歴代セリーグ・ベストナイン!

    大好評をいただきました、阪神ベストナイン! 調子に乗って、追加質問です!w 今回は歴代セ・リーグの俺的ベストナインを回答願いますw ただし!今回は縛りがあります! 6球団で必ず一人を選出してください!w 例>私は・・・ 1番(中)赤星 阪神 2番(二)菊池 広島 3番(遊)坂本 巨人 4番(一)落合 中日 5番(左)松井 巨人 6番(右)前田 広島 7番(三)石井 横浜 8番(捕)古田 ヤクルト 9番(投)上原 巨人 今回も、王さんや長嶋さんは世代じゃないから選出できないんす!w もちろん、我がチームの抑えのエースは「大魔神!」w そして代打の切り札は・・・清原を指名します!ww

  • 阪神時代の井川慶投手は、中日を苦手にしてましたか?阪神時代、井川慶投手

    阪神時代の井川慶投手は、中日を苦手にしてましたか?阪神時代、井川慶投手は、広島、ヤクルト、巨人、横浜には、通算で勝ち越ししてると思うのですが、中日を苦手にしてましたか?

専門家に質問してみよう