• ベストアンサー

5月の中国・深センの気温は?

お世話になります。 5月8日から2週間ほど深センに仕事に行きます。 (香港は1日だけ) 仕事とはいえ技術職だし工場なのでずっと私服でいますが、今から着ていく服で悩んでいます。 香港から1時間程度と聞いているので、日本の6月頃の気温かなと思っていますが実際のところはどうなんでしょう? Tシャツにカッターシャツ着るぐらいで大丈夫でしょうか? おまけに、香港は建物内はエアコンをガンガンかけていると聞いていますが、深センも同じですか? ちなみに私は暑さには強いですが、寒いの(特にエアコン)はダメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

もし質問者様が日本の都市部(東京、名古屋、大阪などビルが多いところ)に住んでいらっしゃるなら、天気予報でみる気温より3~5度体感温度が低いと想定しておいたほうがいいと思います。 というのは、深せんは中心部はたしかにビルは多いですが、周囲を丘や低い山にかこわれており、また郊外は空き地やなにもないせいか常に風がうごいており、コンクリートやアスファルトによるヒートアイランド現象が起きないようなのです。 ですので、日本の感覚で準備していると、けっこう寒く感じる日にあたることは多いと思います。 あと、南のほうなので、スコール的な雨が起こることもけっこうあります。 エアコンはかかっているところは、日本人からするとけっこう強いですよ。 香港もたしか25度まであげましょうとかやってますが、香港も深せんもそれ以下じゃないでしょうか。(日本の推奨冷房は26か28度でしたっけ?) 中国の気温は下記でもみることができます。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/
myu_kaori
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 中国でも週間予報があるとはおどろきです。 しかし、毎日一時雨と言うのは、おっしゃる通りスコールですかね。 傘が必要だとわかりました。(現地で買おうと思ってます) 私は農村部ですが、真夏の昼間に鮎釣りをやってるので、直射的な暑さには強いです。 外気が30度なら全然平気ですね。 日本のエアコン推奨は28度ですが、私の快適温度は27度です。 25度以下はほんとに地獄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここで大体の様子が掴めます。 http://www.smb.gov.cn/PortalQXJ/ForecastDomestic.aspx?cate=162 マウスポインターを知りたい場所に置くだけで天気が解ります。

参考URL:
http://www.smb.gov.cn/PortalQXJ/ForecastDomestic.aspx?cate=162
  • Hiro1966
回答No.1

香港在住です。深せんは香港より1~2℃低いことが多いですが、ほぼ同じと考えて良いと思います。ちなみに今日は曇り空ですが、25℃近くあります。外は暑いです。質問者さんのおっしゃるようにTシャツ+カッターシャツで大丈夫です。建物内の寒さは香港よりは少しましですが、ホテル室内で寒さにやられることがあるので、長袖のパジャマなどがあった方がいいと思います。ただ、今年は例年より暑くなるのがあきらかに遅く、1週間ほど前でも肌寒い日がありました。出発直前に香港の気候、気温を確認下さい。

myu_kaori
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 あと1週間で出発です。 たしかにホテルは非常に寒いらしいです。 室内のエアコンを切っても廊下から侵入してくるとか。 ありがとうございます。