• ベストアンサー

5月の中国・深センの気温は?

お世話になります。 5月8日から2週間ほど深センに仕事に行きます。 (香港は1日だけ) 仕事とはいえ技術職だし工場なのでずっと私服でいますが、今から着ていく服で悩んでいます。 香港から1時間程度と聞いているので、日本の6月頃の気温かなと思っていますが実際のところはどうなんでしょう? Tシャツにカッターシャツ着るぐらいで大丈夫でしょうか? おまけに、香港は建物内はエアコンをガンガンかけていると聞いていますが、深センも同じですか? ちなみに私は暑さには強いですが、寒いの(特にエアコン)はダメです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

もし質問者様が日本の都市部(東京、名古屋、大阪などビルが多いところ)に住んでいらっしゃるなら、天気予報でみる気温より3~5度体感温度が低いと想定しておいたほうがいいと思います。 というのは、深せんは中心部はたしかにビルは多いですが、周囲を丘や低い山にかこわれており、また郊外は空き地やなにもないせいか常に風がうごいており、コンクリートやアスファルトによるヒートアイランド現象が起きないようなのです。 ですので、日本の感覚で準備していると、けっこう寒く感じる日にあたることは多いと思います。 あと、南のほうなので、スコール的な雨が起こることもけっこうあります。 エアコンはかかっているところは、日本人からするとけっこう強いですよ。 香港もたしか25度まであげましょうとかやってますが、香港も深せんもそれ以下じゃないでしょうか。(日本の推奨冷房は26か28度でしたっけ?) 中国の気温は下記でもみることができます。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/
myu_kaori
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 中国でも週間予報があるとはおどろきです。 しかし、毎日一時雨と言うのは、おっしゃる通りスコールですかね。 傘が必要だとわかりました。(現地で買おうと思ってます) 私は農村部ですが、真夏の昼間に鮎釣りをやってるので、直射的な暑さには強いです。 外気が30度なら全然平気ですね。 日本のエアコン推奨は28度ですが、私の快適温度は27度です。 25度以下はほんとに地獄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここで大体の様子が掴めます。 http://www.smb.gov.cn/PortalQXJ/ForecastDomestic.aspx?cate=162 マウスポインターを知りたい場所に置くだけで天気が解ります。

参考URL:
http://www.smb.gov.cn/PortalQXJ/ForecastDomestic.aspx?cate=162
  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.1

香港在住です。深せんは香港より1~2℃低いことが多いですが、ほぼ同じと考えて良いと思います。ちなみに今日は曇り空ですが、25℃近くあります。外は暑いです。質問者さんのおっしゃるようにTシャツ+カッターシャツで大丈夫です。建物内の寒さは香港よりは少しましですが、ホテル室内で寒さにやられることがあるので、長袖のパジャマなどがあった方がいいと思います。ただ、今年は例年より暑くなるのがあきらかに遅く、1週間ほど前でも肌寒い日がありました。出発直前に香港の気候、気温を確認下さい。

myu_kaori
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 あと1週間で出発です。 たしかにホテルは非常に寒いらしいです。 室内のエアコンを切っても廊下から侵入してくるとか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか?

    東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか? 気温じゃなくても、例えば服装でいうなら、まだ寒く薄手のニットくらいとか、長袖のTシャツや長袖のシャツくらいとか、まだまだ寒く普通のニットが必要とか、下に半そでのTシャツを着て上からジャケットを羽織るくらいとか、そんな感じでもOKです。 東京のその時期って、どんなものでしょうか? まだ流石に暑くは無いと思うのですが、どなたかここ数年のことからご意見お願いします。

  • 2月中旬の東京の気温

    2月中旬の東京の気温 こんにちは 生まれも育ちも北海道で 北海道の大学に通っている20歳の女です。 2月の中旬ごろに1週間ほど東京に行くのですが、 北海道で言ういつ頃の季節の私服を着ればよいでしょうか? 今私は、 上は 暖かくなる長袖の下着のようなもの ニットなどのトップス 厚手のコート 下は スカートやショートパンツ 黒タイツ 毛糸の暖かくなるお腹まであるスパッツのようなもの 靴は 滑らない靴裏なブーツ を外に出る時は着ています。 系統で言うと、earthやレトロガールの服を着ています。 東京は雪が積もっていない 北海道よりも暖かい 上で書いたような服装は暑い というのはわかりますが、 具体的にどのような服を着たら良いのかわかりません。 また 何を参考にすると2月の東京に合った服装がわかりますか? それから 一週間全てホテルに泊まるのですが、 寝る時の服装は何が合ってますか? 私は 冬はユニクロの男性ものの上下スウェット 夏は薄手のズボンに半袖Tシャツ 予定では 下は長いジャージズボン 上は長袖のTシャツ にしようかと思っていますが、 どうでしょうか? 長々と失礼します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 香港(又は深セン)での食事(デラックスバージョン)

    来月仕事で香港に行くことになりました。 お客さん(仕事仲間)と一緒の視察旅行です。 3日間の行程のうち、1回は夕食に連れていかなければならなくなりました。 B級グルメの私としては、その辺の町の食堂で済ませたい(このパターンしか知らない)のですが、 そこそこのシャチョーさんばかりなので、そうもいかず悩んでいます。 多少値が張ってもいいのですが、舌の肥えたシャチョー達を唸らせる、 味は勿論の事、雰囲気の良いレストランをお教え願えないでしょうか? 出来れば、広東料理、潮州料理等を希望します。 (四川はパス!海鮮は魚嫌いがいるもんで・・・) 場所的には九龍の方が有り難いのですが(ホテルが九龍なので)、 行く価値があるのなら香港島にも行く覚悟はあります。 深センにも行きますので深センでも結構です。 あちらこちらの香港グルメサイトを覗いていますが、決定打がありません。 皆さんのお知恵、経験、情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。 ※※この質問は11月2日に締め切ります※※

  • セーターの着こなし方、服の選び方を教えて下さい。

    僕は、服を買うことが少ないのですが今日、服を数点購入しました。 (1)服にチェスト表示がしてあるので、自分のチェストを測ってから服のサイズをえらびました。(ちなみにその店で扱っている服で私に合っているのはMサイズでした。) (2)ロングTシャツ、Vネックセーター黄色、カッターシャツを購入し、全てMサイズを選びました。(試着は好きじゃないのでしませんでた。) (3)帰ってからカッターシャツの上にVネックセーターを着たら、キツかったです。(但し、カッターシャツは着ずに、Tシャツの上にVネックセーターなら丁度良いサイズです。) 質問1、試着しなくても上手に自分にあったサイズを選ぶ方法はありますか? 質問2、Vネックセーターってカッターシャツを下に着るのであれば大きめを買うのが普通なのでしょうか? 質問3、Vネックセーターを裸にじかに着ると何か違和感があるのですが、カッターシャツを下に着る以外に何か良い着こなし方をご存知でしたら教えてください。

  • ファッションに詳しい方お願いします。

    僕はまだまだファッションに興味を持ち始めたばかりでこれから色々な服を買おうと思ってます! でも僕はみんながよく口にする服の種類?がわかりません。 シャツ、Tシャツ、ジーンズ、ポロシャツは分かるんですけど、カットソー、ジャケット、ジャンパー、カッターシャツ、チノパン、ローライズジーンズ・・・詳しい方誰か一つ一つ丁寧に教えてください

  • 12月の香港、服装について教えてください。(男です)

    皆さん、こんばんは。 突然ですが、急遽、12月クリスマス前に初めて香港に行くことになりました。 Yahooなどで気温を調べると最高は20度程度、最低でも15度程度のようですが、 どのような服装で良いのでしょうか。 イメージですと長袖のYシャツにジャケットを着ていればよいと思うのですが、 ジャケットは冬物の方がよいでしょうか。 日本で、このぐらいの気温だと夏用の薄手のジャケットを着ることもあると思うのですが、 香港は日本より暑いと聞きますしどうなのでしょうか。 半袖のシャツも用意したほうがよいでしょうか。 まったく分かりません。よろしくお願いします。

  • 沖縄の12月中旬の服装について

    12月中旬に沖縄に修学旅行にいきます。 その時私服が気温が寒かったり暑かったりと聞いて迷っているのですが ・半袖の上に6分のシャツ、チノパン ・半袖のシャツにカーディガン、チノパン で行こうと思っているのですがもし、多少の温度ならヒートテックで調節しようと考えています。 寒いでしょうか?変でしょうか?また、寒ければどうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 履歴書の写真について

    塾のアルバイトを志望するのですが、履歴書用の写真がなくて困ってます。 私服も殆どTシャツとジーンズです。 あるといえば 大学入学式のカッターシャツ(水色)と 高校のカッターシャツ(水色でシマシマ)です。 下に合わせるのは何が良いでしょうか? 大学1年生の女子です。 今日中に投函したいので 解答のほうよろしくお願いいたします。

  • タトゥーが、透けないTシャツ

    タトゥーが、透けないTシャツ 背中にタトゥーを入れたいのですが、 仕事上白のカッターシャツを着ますが、 白のTシャツで透けないようにできますか? ヘビーウェイトTシャツというのは透けないんでしょうか?

  • 2月20日くらいのホンコンの気候

    来週香港へ行きます。 この辺りの気温(陽気)をご存知の方教えてください。 何を持って(きて)いこうかなぁ~と考え中です。 1月半ばに行った時は日本と同じくらいで、建物の中は寒いので 防寒対策バッチリしていったんですが、、、そんな感じで 良いのでしょうか。