• ベストアンサー

auの初期文字サイズの大きさを教えてください

携帯のauの事なんですが、購入して直ぐの初期状態(自分で設定をやる前)の文字サイズを知りたいのです。 最大文字、大きい文字、小さい文字、最小文字 という様に4種類から選べるようですが 設定を変えてしまったので困っています。 何故、サイズが知りたいのかといいますと携帯から見れるHPで表示文字の小さいものをいま作っているのですが、見る機種や携帯の文字設定によって文字の大きさは変わるということを知りました。 文字サイズを個人が設定で変えてしまったらこちらが意図する文字の大きさとは異なってきますが携帯を購入したままで文字サイズを設定し直さない人も多いと聞きました。 それで、購入時の大きさを知りたいのです。 私は設定を変えてしまってはじめどうだったか覚えてないのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.2

初期購入状態だと、大きい文字だと思いました。 小さい文字設定で見れるくらいで普通に読める位のほうが良いですね。 HPでフォントが18ポイントで携帯最小設定でぎりぎり読めるくらいでした

ROMARIA
質問者

お礼

junraさん ありがとうございます。 そうですか・・・ 初期状態大きい文字ですか。 私がいま作ってるHPは、自分の携帯で大きい文字に設定をすると一行あたり14文字表示されるんです。 確かにはっきり文字は見れるのですが大きい感じがするので携帯の文字設定は現在、小さい文字にしてあるんです。 これだと、一行あたり19文字表示される大きさなんです。 もちろん文字もきちんと読めます。 なのでjunraさんのアドバイスを見て、私のHPは、フォントのサイズが小さ過ぎるということでもないんだなと思いました。 安心してスッキリしました。junraさん! 助かりました。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• dinthed17
回答No.1

ご参考までに、標準的なフォントサイズで1行に全角文字が10~14文字程度表示されます。これを目安にサイトを作れば問題ないと思いますよ。 曖昧にしかお答えできない理由としては、使用フォントや画面サイズ、初期設定が端末ごとに異なってくるためです。

ROMARIA
質問者

お礼

dinthed17さん ありがとうございます。 携帯の初期状態の文字サイズを御存知の方がアドバイスをくれるのを待ってみます。 参考になりました。ありがとうございました。