• ベストアンサー

東武鉄道の通学定期券について。

東武の通学定期券を買うには何が必要でしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。鉄道会社に勤めております。 通学定期券購入時に必要なものは、 ● 学生証 ● 通学証明書 ・・・上記2つが必要です。 最近の学生証は通学証明書と一緒のケースも多いです。 なお、学生証や通学証明書の住所や通学区間に記入漏れがあると、「証明書」にならないので発券できません。 購入前に確認する事をお勧めします。

adatik3
質問者

お礼

通学に関係無い区間(塾など)は、やっぱり買えないのですね。分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

#2です。 通学範囲内であれば、一日に何度乗ってもOKです。 通学経路からはずれる駅まで塾通いのために定期を買いたい、というのはだめです。 「通勤定期」は買えますよ。乗る回数が多いのでしたら、回数券よりもお徳だと思います。

adatik3
質問者

お礼

結局あきらめました。御礼がかなり遅くなってすみません

• sho501
回答No.3

窓口に置いてある申込書に必要事項を記入し、通学証明書と一緒に提出すればOKです。

adatik3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンからログインできなくなってしまったので簡単なのですみません PHS見にくい

• kensaku
回答No.2

学校の事務室で「通学証明書」を発行してもらい、駅に持参してください。初回は必要です。継続の定期は生徒手帳や学生証の裏に駅で記入する欄があれば、それでOKです。 学年繰り上がり時には、新しい生徒手帳が必要になります。

adatik3
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。やはり塾等に行くには使えないですか。

• umedama
回答No.1

どちらの交通機関も通学定期を買うには、学校で発行してもらった通学証明書(通学区間の記入してある物)が必要です。 学校事務室で発行してくれます。

adatik3
質問者

お礼

結局あきらめました。御礼がかなり遅くなってすみません