• ベストアンサー

PS2の暴力的なゲーム

デス バイ ディグリーズ 鉄拳:ニーナ・ウイリアムズ スパイクライブラリー#004 Syphon filter (サイフォン・フィルター) メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲 上のゲームは、暴力的なシーンがあるものですが、 どれくらい怖いのでしょうか? バイオハザードほど怖いのは嫌いなのですが、 メタルギアソリッドは好きな、困った趣味なのですが、 どなたか、具体的に教えてください。どれか1つだけの情報でもいいのでお願いします。 ちなみに、メタルギアは、 メタルギアソリッド2 くらいまでの怖さが限度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
回答No.8

テイルズの話とかはわからんものの 洋ゲーとかの質問とかは必ず現れますよ、それしか答えれないし(^o^)丿 ここでは個人を特定する情報は公開できないのだ~、残念 PCのほうがたくさんありますよー PS2よりもっとすごいゲームがあり、キャラの姿を変えられたり 素晴らしいことは間違いないですがあまりおすすめできないですね 環境を整えるのに金がかかっちゃうからです 高価格のビデオカード買うよりPS2買ったほうが安いですからね でもやっぱりいずれはPCのFPSもやって欲しいですけどね コンフリクトデルタはおもしろいですよ~ 実は世間ではクソゲーの部類だと言われています ソーコムがPS2のナンバーワン、ミリタリーゲームだと言われてますね でも個人的にツボにハマッたので布教活動してます 体力回復パックがあるし、死んでも仲間がソレ使えばすぐに復活なので 難易度は多少高いのですが戦車の砲弾とかで4人一気に全滅にならない限り ゲームオーバーにならない、この粘るゲーム性が最高ですね 「俺、東のルートからナイフと拳銃で潜入するから 護衛を狙撃して、スモーク張って、おまえ先に見つかってオトリになってな」 みたいな会話ができるのが楽しいですね~ 他には「ゴーストリコン」がオススメですね 一発撃たれたら死ぬので草むらでずっと隠れてるゲームです 戦略は自分で立てるのでメダルより自由度は高いですよ もちろん対象年齢?はしっかり守らないとね ここではそうしか言えません(-_-;)、もうわかってるはず メダル ヨーロッパがおもしろかったなら 1作目、2作目はベスト版がでて安いのでどうぞ 戦争を体験すると言うのが売り文句のために 「一人でスパイばっかりでつまらん」と言う意見も多いですが メダルが描くその臨場感は素晴らしいと思います 正反対にゲーム性を強くストーリー性を薄くしたものに 「バトルフィールド」ってのがありますね、これは聞いたことがあるのでは 一人用だと単純なので飽きやすいものの対戦や協力者がいると 猿のように一日遊べますね~、それでは。

popee12
質問者

お礼

メダル ヨーッロッパは、昨日、友達と遊びました。 やっぱりおもしろいですねぇー。 >「俺、東のルートからナイフと拳銃で潜入するから 護衛を狙撃して、スモーク張って、おまえ先に見つかってオトリになってな」 こういうのメッチャ好き(笑) ゴーストリコンですか。 これもおもしろそうですね。 ありがとうございました。 締め切ります。 また喋りたくなったら、 「洋ゲー洋ゲーメダルヨーロッパを薦めてくれた人来い」 っていう題の質問をつくって無理やり喋りまくりますか(笑 まぁこれは冗談として・・・。 ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (7)

回答No.7

ここの過去ログを調べてあることを確認してから書いたんですけどね ダメだったようです、忘れましょう(^o^)丿 銃を構えたなりきりモードですか・・おもしろい表現ですね それがFPSってヤツなのだ~! メダルは基本的に一本道ですが作りこまれた臨場感が魅力のゲームです それでも自由に動けると言うのはゲーセンで銃を撃つヤツみたいなのと思ってたのかな~ 民家で料理を作っていたりするおばさんが怖がってたりするとちょっと考えさせらたりします 僕はキーボードになれていたので 2スティックに慣れるまでかなりかかりました 慣れれば2スティックのほうがいいですけどね、若いっていいなー 仲間に指示するのがハマッたなら「フリーダムファイターズ」 簡単にゲリラ戦が楽しめます 自由に動き回れると言うと「マーセナリーズ」ですかね GTAの戦場版と言われてるTPSです メダルに比べるとシステムが簡略化されてるのでやりやすいと思います 「007ナイトファイア」もいいですね 突出した出来ではないですが、良作FPSで安心して遊べます あとは「コンフリクトデルタ」ですね これは戦術の自由度が非常に高いのが魅力です TPSですが、FPSにも切り替え可能で 狙撃、暗殺、爆破工作、対戦車に、立て篭もり、戦闘機に支援要請 発想しだいでいろんな作戦ができるので同じステージを何度もやってしまいました 協力プレイがおもろいので仲間がいたなら120倍楽しいです もちろん一人でもおもしろいですよん ダークミラーの件ってのは、そこスルーせずに広げますか、ふ~ん(゜-゜) litteturmさんの紹介してくれた動画がサイフィル1ではなく サイフィル5ダークミラーであることです、雰囲気がだいぶ違いますね(全く違うのはシステム) あともろもろはすでに書きました 僕のような洋ゲー狂信者&サイフィル愛好者以外にはどうでもいい細かいことだし 質問者さんに書いたものではないので気にしないで下さい メダルを楽しんでおられてるようでうれしいです 花のジーダブリューなのでゆっくりゲーム楽しんで下さい お礼は遅くなってもいいですよ~ そう言えばこの質問はいつ解決するのだろ・・・ 完全に洋ゲーにどっぷりハマッてみよう!のコーナーになってますね~^_^;。

popee12
質問者

お礼

もうとっくに解決してますね。この質問 笑 でも、締め切ったら回答者さんと話せなくなると考えると・・・・です。スイマシェン。 FPSですよね。せっかくこの言葉おしえてもらったのに、銃を構えたなりきりモード とか言ってしまいました すいませーん^^ >僕はキーボードになれていたので そうか。そういえばこのゲームって、PCでもあるんですよね。どんなんなんだろー。リアルかなぁ。 コンフリクトデルタ おもしろそうですねぇ。 こういう年齢対象のゲームってそれ以下の人はやってはいけないんですかねぇ。。。

回答No.6

回答削除されちゃいました、ちょっとショックです(-_-;) チートの後に続く三文字の言葉はここではNGのようです 詳しく解説したんだけどなー はやい話がスタートボタン押して↑↑△□○とかやるやつです パスワードのように入力するとロックが解除されるパターンもあります littleturmさんお褒め頂きありがとうこざます いい人で良かった~ ダークミラーの件は突っこもうか突っこむまいか悩んでおりました だいぶ暗い感じでしたからね、壁隠れやナイフなど1ではできないしシステムも大きく変わりました 楽しい銃撃戦をやろうと言うゲームだったので 全編スニーキングのゲームでもないし、3ではストーリーからスニーキングが一切排除されてます(それでもメタルギアと並びステルゲーの先駆者とも呼ばれてます) 日本移植のさいに優しくなると言う難易度の見解は正しいのですが サイフィルに関してはほぼ同じです、もともと簡単だし 2、3、オメガストレインまで持ってるから言えるのですが 北米版でも他の洋ゲーより簡単でした、デビルメイクライのような日本のゲームより簡単かも知れないですね 僕はMGSより簡単だと思ったので、ゼロ距離ヘッドショットができるかできないかで違ってくるでしょうね、これができると楽勝なんですが・・・ ちなみにチートで難易度を下げることも上げることも可能です 余談ですがサイフィルはやられモーションが多彩なんですよね 足を撃たれると足から倒れたり、銃や撃たれた場所によって倒れ方が違うんですよ^_^; 今これを採用してるゲームは多いですが、未だにやってないゲームもあります ヘッドショットもそうですがこの当時は画期的でしたね~ 前にも書いたと思いますが スネークイーターのサルゲッチュで言っていた 「サム」と「ゲイブ」は スプリンターセルのサム・フィッシャーと サイフォン・フィルターのカブリエル・ローガン(通称ゲイブ)です スプリンターセルはちと難しいですが僕もオススメです GTAバイスシティでもいいですが自由度が高いのが好きならば 「ヒットマンサイレントアサシン」をオススメします 殺し屋のゲームで見つからないようにターゲット殺すゲームです ステルゲーとしてはスプリンターセルのほうが完成度は上ですが とにかくターゲットを殺して、戻ってくればクリアなので 見つかってもとにかく皆殺しでクリアできます 侵入方法はたくさんルートがあり、殺し方も多彩です 意外と雰囲気ゲーなのかも知れないですね 血も飛ぶし、死体も残るので、GTAと並びかなり残酷度の高いゲームかも知れないです・・・。

popee12
質問者

お礼

びっくりしたー。回答削除されるんじゃなくて、質問削除されたのかと思いましたよー。こんなにお世話になったりに、お礼がいえないなんてーと思ったけど、大丈夫みたいでよかったです。でもどういう語句がダメだったんだ? 覚えてない・・・・。 メダルオブオナーやってみました。 (回答を見てたんですが、コレやっててお礼遅くなりました) 実は、メタルギアと同じような視点で、こんな、銃を構えたなりきりモードみたいなのとは思ってませんでした。 だから、最初はかなりやりづらかったです。 でも、すぐに慣れたし楽しめました。 気に行ったのは、任務中に仲間が喋ってくれることとか、 自由に行動できることですね。こういうシューティング系のゲームは決められた道しか進めないとも思ってましたから(低く見すぎかな) 買ってよかったです。めっちゃありがとうデス。 この質問の主題の 怖い というのも全然大丈夫でホッとしてます(´ー`) あとこのゲーム現実感も結構ありますねぇ。 そういうゲームは大好きです。 まとめると、自由度、現実度が高いゲームが好きですね。 (またオススメのゲームを紹介してほしいという、とう回りりで、いやらしい言い方 笑) 最後に、ダークミラーの件って 何でしたっけ?? また質問スイマセン

noname#34850
回答No.5

#4です。お礼ありがとうございました。 ポリンキーさんお詳しいですね。私も参考にさせていただいています。 サイフォン・フィルター、本当はお勧めしたかったのですが、MGS1がダメならということで、あのような表現になってしまいました。洋ゲーの中では比較的簡単な部類に入りますし(それでもMGSよりは難しい!)、システムもとっつきやすく、完成度は高いです。ちなみに、YouTubeにあるのは、最新作で5作目にあたる、PSP「Dark Mirror」ですね。日本では1作目が売れなかったせいか、2作目以降は無視されたので、発売される可能性は極めて低いと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Syphon_Filter_2 MGS、SF等と同ジャンルの、スプリンターセル (Splinter Cell) も面白いです。2作目のパンドラ・トゥモロー(PS2版。Windows、Xbox版もあり)しかプレイしていませんが、個人的にはMGSより断然好きです。しかし、暗闇が(体感)9割以上を占めるため、必然的に暗視ゴーグルを通した、モノクロの荒い画面を見続けることになります。また、ほぼ完全な一本道のため、自由度がありません。それを欠点と思うかどうかで評価の分かれるソフトかもしれません。セーブポイント、チェックポイントが多く設けられており、起動時を除けばロードも短く快適ですし、ザコを含めた声優のレベルが非常に高く(玄田哲章、大塚明夫など)、臨場感抜群です。明らかな欠点は、メニューのフォントが異常に小さく、見辛いことですね。 http://www.xbox-news.com/game/scindex.html http://www.xbox-news.com/game/sc2index.html 洋ゲーに暴力的な要素が含まれているのはたしかですが、それは一部のジャンル(主に犯罪、ホラー系のアクション)が突出しているだけで、すべてではありません。誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。対して、日本のゲームが暴力的でなないかというとそうではなく、多くは直接的な表現を避けているだけです。逆に、日本のアダルトゲームなど、洋ゲー以上に不快に感じる人も多いでしょう。 4gamers.netというサイト(日本語)は、洋ゲーのレビューが豊富な上、体験版のDLもできるので(アクションは要求スペックの高いものが多いため注意)、非常に重宝しています。一度覗いてみてください。 http://www.4gamer.net/

popee12
質問者

お礼

またご回答ありがとうございます。 サイフォンフィルター、んー。でもやっぱりメタルギア1がギリギリですからねぇー。 なんとなく、MGS2のほうが、やりやすいんですよ。 1の方は暗くて、シンミリしてて、 怖いし、怖いし、怖い・・・・。 なんか怖いです 笑 スプリンターセルですか。知りませんけど、 メタルギアより面白いのに自由度が低いとは・・・・。 興味ありますねぇー。 ありがとうございましたー。

回答No.4

サイフォン・フィルター (Syphon Filter) はけっこう暗いですよ。ジャンルとしてはMGSシリーズと同じ、スニーキングゲームですが、もっとシリアスで難易度も高いです。GTA (Grand Theft Auto) はチンピラの主人公が様々なミッションをこなして成り上がるゲーム。3以降はグラフィックが3Dになり、残虐度が増しています。 MGS1が苦手と仰るなら、海外製ゲーム(俗に洋ゲー)はほとんどがアウトでしょう。残酷なシーンを見て笑えるくらいの余裕がないと辛いと思います。 サイフォン・フィルターもGTAも元々は海外製です。ただし、日本では翻訳、難易度の調整(大抵理不尽なほど難しい)、問題のあるシーンのカットと、手間がかかるわりに振るわないので、家庭用ゲーム機に移植されるのはよほど売れたか、売れると勘違いしたソフトだけです。今は随分少なくなったようですが、初代PSの頃は、こんなもの誰が買うんだ、というソフトがよく発売されていました(ポエドとか、クレイジーイワンとか・・・)。 雰囲気を掴むには画像や動画を見るのが一番手っ取り早いので、英語のタイトルで検索してみてください。どちらも、YouTube に動画がありました。削除対象かもしれないので、それぞれのページにリンクを貼るのはやめておきます。 チート (cheats) というのは、日本でいう裏技のことです。 http://www.youtube.com/

参考URL:
http://www.youtube.com/
popee12
質問者

お礼

ありがとうございました。 完全に理解ました。本当に☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆  You tubeって、そんな動画も見れたんですか。 知りませんでした。 動画見ました。おもしろそうな気はしますが、 やっぱり暗い感じですね。とりあえず、今は買うのは止めときます。 ありがとうございました。

回答No.3

ちわーす(^o^)丿 おおっさっそく買っちゃいましたか、はやいですね FPSとはファーストパーソンシューティングの略です 基本的に主観視点で銃をバンバン撃つヤツのことを言います やればわかりますがメダルはFPSです TPSはサードパーソンシューティングと言い カメラがちょっと背後になり自分が見える位置にあります 最近ではFPSとTPSを切り替えできるものも存在します メタルギアは大きくわけるとTPSですが フカン視点の見下ろし型ですね ミリタリーゲームの中では珍しいカメラ位置になります 射撃時のみ主観視点になりますね サイフォンフィルターには年齢制限はありません 基本的にPS1には年齢制限がありませんでした すべてチェックされ修正されています 洋ゲー(アメリカ製のゲーム)は過激な表現が多く その多くは移植されぬまま終わってます サイフォンフィルターは2も3もあるのですが未移植で メダルもGTAもこの頃からありました PS2になりCEROが作られることで やっと洋ゲーが日本でも遊べるようになったわけです と言うことなので日本で売っているPS1ソフトはどれも年齢制限なしです、ご安心ください 赤三角のマークがあるのには残酷な表現があるぐらいですかね FPSの操作2スティックR1射撃は全FPS共通です 慣れないうちは苦労しますががんばって下さい、他もできるようになります 一番問題なのは「酔う」か「酔わないか」ですね メダル ヨーロッパはFPSの中でもちと難しいですが ぜひチートなしでクリアして欲しいですね わからないことがあればまた呼んでください それでは素晴らしきFPSライフを!。

popee12
質問者

お礼

オオ!最高のお方、また現れてくれましたか!((笑 詳しく、ありがとうございます。 酔わない系なので、多分大丈夫と思います。 PSは、日本の製品(?)なのに、ソフトは、外国のもあるんですか。やってみたいですねぇー。 GTAってどんなゲームなんですかねぇ。 面白そうですが、グロそう。。。 チートっていうのがよく分からないんですが。。。 もう、本当に質問攻めでゴメンナサイ!

回答No.2

こんちわー(^o^)丿 ニーナは問題ないと思います どこかアニメっぽいと言うかマトリックスのトリニティーっぽいと言うか 雷電がいけるなら怖くはないでしょう 暴力的な表現として関節技の表現やレントゲン写真などがあります これが不快に思わないなら大丈夫だと思います サイフォンフィルターは すべて人間が相手だし、ヘンテコな敵もでません グラが悪すぎるので残酷な表現はリアルでもないです しかし敵が悪いヤツらなのでたくさん人は殺されます 絶対に敵に見つからず進む場面では テーサー(針を相手に突き刺すスタンガン、長時間やると人間が燃えます)を使ったり サイレンサー付きの拳銃やスナイパーライフルで 敵の頭部を一撃で打ち抜くのが必須になります メタルギアソリッド1がイケるなら問題ないと思います メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲 これは一番残酷な描写が少ないと思います 高いようならこれは三作目なので一作目の史上最大の作戦なら安いし、こっちのほうが僕は好きです メダルの最大の特徴は敵がちゃんと生きていると言う点ですね 双眼鏡を覗くと煙草を吸って、仲間と談笑してたりします 自分を見つけると銃をあわててかまえてあたふたします もちろんその敵をすばやく殺さなければダメです 仲間なども次々と死んでいき、その断末魔も哀しいです 暴力的表現は少ないかも知れないですが 戦場にいる空気を体感するのはピカイチなので 別の意味で「人間て怖いな」と思わされる名作です FPSをやりたいのなら「タイムスプリッター」をおすすめします 日本移植されるさいに残酷表現がカットされたので CERO対象からはずれどんな年齢でも購入できます アメコミ調のキャラで武器も大きめなのでギャグぽいですが FPSとしてはちゃんとしているしやり込み要素も豊富です ヘンテコ宇宙人や猿や恐竜などがいて笑えるものの 一面はいきなりゾンビがでます 血もでないし頭がふっとぶなどのグロい描写はないのですが、ちょっと気持ち悪いですね つーことて、長文失礼しました それでは素晴らしきゲームライフを。

popee12
質問者

お礼

全ゲームについての詳しい回答ありがとうございました。 メダルオブオナー ヨーロッパが1番最近みたいなので購入してみました。ニーナとサイフォンフィルターは、アマゾンで安く売ってるのでまた今度としておきます。 メタルギアソリッド1も持っているのですが、なぜか、 2よりも、暗く、寂しくて、怖いかんじで、ちょっとキライです。 サイフォン・フィルターは、年齢対象とかあるのでしょうか? メタルギアソリッドでは、敵に見つかったとき、 「ファン!!(チャッ!?)」みたいな、びっくりする音がでますよね。あの音も実は嫌いなのですが・・・・。 あと、FPSとは何でしょうか? 質問ばっかりスイマセン。 この三つのゲームを購入するときは、またこのページを見て、参考にしたいとおもいます。本当にありがとうございました! (*^ー゜)b グッジョブ!!

• FUllppp
回答No.1

メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲は血は出ませんのでだいじょぶだと思います。 メタルギアがだいじょぶならOKだと思いますよ

popee12
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます。 そうですか。安心しました。でも、まだ価格がちょっと高いですねー。