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excel2000で、残業時間を求めたいんですが

Excel2000で、残業時間を求めたいのですが、 勤務時間は、C2-B2-TIME(0,D2,0)で 求めることができたのですが、残業時間(分単位)では どのようにして求めたらよいのでしょうか?又残業時間の合計も求めたいので、是非アドバイスお願いします  A    B     C      D      E     F 日付  開始時間 終了時間 休憩時間 勤務時間 残業 2/1   8:00   17:00    60分   8時間   0分 2/2   8:00   17:30    60分   8時間  30分 

  • BA-BA
  • お礼率45% (20/44)

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  • ベストアンサー
  • nishi6
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回答No.2

PM5:00以降が残業で翌日にならないなら、  F2 =IF(C2>TIME(17,0,0),C2-TIME(17,0,0),0) でしょうか? PM5:00より前に終われば残業なしです。この表は勤務時間はPM5:00までの休憩時間を除いた時分で残業時間を加えたものが実働時間ですか? 残業時間の計は、F2からF20までデータがあり、F21に合計をすれば、  F21 =SUM(F2:F20) で、セルの書式設定でユーザー設定の書式を [h]:mm にします。24時間超も表示されます。 これは見た目の表示なので、F21から時間を取り出す時は 時間は =INT(F21*24)    分は =MINUTE(F21) で取り出せます。

BA-BA
質問者

お礼

INTとMINUTEがようやく理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

>勤務時間は、C2-B2-TIME(0,D2,0)で 2/2の勤務時間は、8時間30分になってしまいますね。 就業時間は、17:00までで、17:00以降は残業時間とするものとして、 E2セルに、 =IF(C2>"17:00"-D2,"17:00"-B2-D2,C2-B2-D2) F2セルに、 =C2-"17:00" と入れて、下までコピーします。 B列からF列まで「表示形式」を「時刻」にしておきます。 休憩時間は、「0:45」のように入力します。60分なら「0:60」でも「1:00」でも同じ結果になります。「0:80」と入力しても「1:20」になります。 残業時間の合計は、SUM関数で出せます。 =SUM(F2:F31) 「書式」-「セル」-「表示形式」タブで、分類を「ユーザー設定」にして、h:mmのhに括弧([)を加えて、 [h]:mm  とします。残業時間の合計が、24時間を越えても正しく表示されます。

BA-BA
質問者

お礼

なんとかなりそうです。 ありがとうございます。

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