残業時間の合計と問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は残業時間の合計を計算しているが、31日目の残業時間が0になってしまう問題がある。
  • 質問者は数式にIF関数を使用しているが、条件が正しく設定されていない可能性がある。
  • 解決法としては、数式の条件を見直し、31日目までの残業時間を正しく計算できるように修正することが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業時間の合計が

B F列 開始時間 C G列 退社時間 D H列 残業時間 E I列 残業手当 を入れて31日まで入れています。 下記のような数式を(H9)に入れて31日分まで(H39) =IF(AND($F9<G$9,$G9>D$5),MIN($G9)-MAX($F9,D$5),0) 31日分まで(H39)までコピーしています 残業時間の合計時間ですが =SUM(D9:D39) この列はちゃんとイイです =SUM(H9:H39) この列は30日迄はいいのですが31日        に入力されると0.00となります        30日迄はいいのです なにが問題なのか困っています どなたかご指導いただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

まず式を見てもなにをしたいのかがよくわからないです。 わからないのは、 縦にコピーしているのに$F9や$G9のようにしている理由(ほかの列にもコピーしてる?) D5セルは一体何なのか? G$9で固定している意味(初日の退社時間???) MIN($G9)っておかしいでしょ(何か抜けてない?) 何で各項目で2列づつあるの?何を入れてどういう計算をしているの? せめて1日分の計算は書きましょうよ。 まあおそらく最後の合計が24時間を超えているんでしょう。時間が入っている所のセルを全部選択して、書式設定の表示形式をユーザー定義にして [h]:mm としてみてください。

dorasuke
質問者

お礼

ユーザー定義が[$-F400]h:mm:ss AM/PM になっていて ご指導いただいた ユーザー定義にして [h]:mm に修正したら 問題点が解決できました。 本当に有難うございました。 喜びに堪えません。

関連するQ&A

  • 残業時間月合計(エクセル)を正確に計算できません

    エクセル2007で,勤務時間を管理表を作成していますが,残業時間月合計(G36のセル)が正確に計算されません。 社員に入力してもらうのは,出勤時間と退社時間だけです。 勤務時間(在勤時間)は8:25~16:55で,途中の休憩時間は考慮しません。 項目と入力してある関数は下のとおりです。   A  B     C     D      E         F        G   日 曜日 出勤時間 退社時間 在勤時間  基本在勤時間   残業時間 5 1  金    8:15    17:00   8時間30分   8:30        0時間15分 6 2   土    9:00    10:10    1時間10分   0:00        1時間10分 36 月合計                 229時間40分  68:10       68時間10分            E列の関数・・・「=D5-C5」(表示形式は h"時間"mm"分") F列(非表示)・・・平日は「8:30」と入力(8:25~16:55が8時間30分であるため)            土日・休日は「0:00」と入力(勤務日でないため) G列の関数・・・「=D5-C5-F5」(表示形式は h"時間"mm"分") E36の関数「=SUM(E5:E35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") F36の関数「=SUM(F5:F35)」(表示形式は [h]:mm) G36の関数=SUM(G5:G35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") 平日で,C列とD列が入力していないのに,F列に8:00が入力してあるため,G列の計算がマイナスになることが原因で正確に計算できないのでしょうか。 簡単な関数を使って正確に残業時間月合計が計算できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。               

  • Excel2003 深夜残業時間の計算

    少し長い質問になりますが、よろしくお願いいたします。 出社・退社の時間から、早朝残業や夕方残業、深夜残業など、 残業時間を算出する数式を作成していますがどうにもうまく出来ません。 残業となる時間の切り分けは、平日は以下のようになっています。、  早朝残業→5:00~8:30  基本時間→8:30~17:00  通常残業→17:00~22:00  深夜残業→22:00~翌朝5:00 例えば平日、朝6:00出社→23:00退社であれば、 早朝残業が2.5、通常残業が5.0、深夜残業が1.0となります。 深夜残業を出す数式を、以下のように作成してみたのですが、うまく算出できません。 C列に出社、D列に退社、入力はコロンを挟んだ時間の形式で、表示形式は[h]:mmです。 A列に日付、B列に祝日のフラグ、数式はG列に入れています。 =IF(C10="",0,IF(OR(TEXT(A10,"aaa")="日",TEXT(A10,"aaa")="土",B10="祝"),0,IF(AND(D10>=VALUE("22:00"),C10<=VALUE("5:00")),ROUND((MIN("29:00",D10)-"22:00")*24,2),IF(AND(C10>=VALUE("0:00"),C10<VALUE("5:00")),ROUND((MIN("5:00",D10)-C10)*24,2),0)))) ですが、出社13:00→退社27:00のところで、深夜残業が0.0になってしまい、 数式の IF(AND(D10>=VALUE("22:00"),C10<=VALUE("5:00"))をOR式に変更しました。 =IF(C10="",0,IF(OR(TEXT(A10,"aaa")="日",TEXT(A10,"aaa")="土",B10="祝"),0,IF(OR(D10>=VALUE("22:00"),C10<=VALUE("5:00")),ROUND((MIN("29:00",D10)-"22:00")*24,2),IF(AND(C10>=VALUE("0:00"),C10<VALUE("5:00")),ROUND((MIN("5:00",D10)-C10)*24,2),0)))) すると、出社0:00→退社18:30のところで、深夜残業が0.0になってしまいました。 両方をカバーできる数式はどのようになるのか、色々試しても出来ません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 説明がうまく出来ていないかもしれません、分かりづらい文章で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル初心者 時間ごとに残業手当が違う場合

    下図より C:出社時間、D:退社時間 E:休憩時間 F:勤務時間  G:残業時間(1)(17:00から15分単位で発生) H:残業時間(2)(1)(18:00から15分単位で発生)があったとします。 現在、 Fの計算は=IF(D6="","",MIN(D6,"17:00")-MAX(C6,"8:45")-"1:00") Gの計算は=IF(D6="","",IF(D6>"17:10"*1,D6-"17:00",0)) Hの計算は=IF(F6="","",IF(D6>="18:15"*1,D6-"18:00",0)) で作成してますが質問は (1)Fの休憩時間1時間引く場合、"1:00"にせずに"F4"を引くとエラーになります (2)Gの残業時間は17時から発生しHは18時から15分おきに発生するのですが式をひとつに まとめて、「Dが17時を超えてたらGに表示、18時を超えていたらHに表示」にしたいです。 ちなみにGは時給\1600 Hは時給\2000となります。      C   D E    F  G   H 4 火 8:45 17:45 1 7:15 0:45 0:00 5 水 8:45 12:15 1 2:30 0:00 0:00 6 木 8:45 18:15 1 #VALUE! 1:15 #VALUE! 勉強不足で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル 時間の合計数が適正に表示されません

    添付のようなタイムシートを作成しましたが、「合計の時間数」が適正に表示されません。 D12、E12には正しくない合計時間数が表示され、 F12、G12に至っては、表示すらされません(TT) 間違っているのではなく、適正な表示になってくれていないだけだろうなとは理解できるのですが なぜこんな表示になってしまうのか、まったくわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m 各列の関数は以下のとおりです。 D列=C-B-J E列=MIN("8:00",D) F列=D-K G列=C-I 合計のセルは次のように設定しています。 D12=SUM(D5:D11) E12=SUM(E5:E11) F12=SUM(F5:F11) G12=SUM(G5:G11) 各セルの表示形式は、 [h]:mm;; です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • エクセルで空欄時に計算しない方法は

    皆様こんにちわ エクセルで次のようにして勤務時間を計算しているのですが D列(勤務開始時間)E列(勤務終了時間)F列(実働時間)G列(早出残業時間) 現在G列には次の数式が入っています =IF( MIN( "8:00",E2)>MAX( "4:00",D2),(MIN( "8:00",E2)-MAX( "4:00",D2)),0) +IF((MIN("22:00",E2)>MAX("18:00",D2)),(MIN("22:00",E2)-MAX("18:00",D2)),0) この数式ですとD・E列が空欄の場合G列に8:00が表示されてしまいます。 D・E列が空欄の場合G列に計算をさせない(もしくは0:00と計算)させるには どうすればよいでしょうか

  • エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい

    関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯  5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み  (退社が18:00だと残業は0)  7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み  (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、       E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。

  • 残業代計算シートの式 所定労働時間未満の日の場合

    E列:出社時刻 F列:退社時刻、G列:就労時間、H列:残業時間(25%加算)、I列:休日労働(35%加算)、J列:深夜労働(25%加算22:00-5:00)として、計算シートを作り、H列の残業時間のセルに下記の式を入れました。 =IF(OR(E10="",F10=""),"",MAX(MIN(F10+(F10<E10),22/24)-E10-18/48,0)) ですが、これですと、1日の所定就業時間の8時間未満の場合(が必ず派生します)はきっかり8時間働いた時同様ゼロとなります。これを8時間からマイナスした数字を出すようにしたいのですが、どのような式を入れたらよいのでしょうか?? そもそも、セルにマイナスの時間の表示をさせることは出来るのでしょうか?

  • 時間の以上・未満

    エクセルのD1~D31までに1日の就業時間が以下のように入力されています    D 1  8:00 2  8:30 3  8:30   ・   ・   ・ この時間から隣の列E1~E31までに8時間以内の時間の合計を出すため (1) =SUM((D1:D31<TIME(8,0,0))*D1:D31)/TIME(1,0,0) F1~F31までに8時間以上の合計を出すため (2) =SUM((D1:D31>TIME(8,0,0))*(D1:D31-TIME(8,0,0)))/TIME(1,0,0) と入力しました。 しかし、以下のようにFに入力されると、Eはゼロになってしまうのです。   D    E     F 1  8:00  8.00   0.0 2  8:30  0.00   0.5 3  8:30  0.00   0.5   ・   ・   ・ Eには8.00、Fには0.5と両方を表示させるためには数式をどのように変えるのでしょうか?

  • エクセル2010 深夜残業時間の計算

    出社・退社の時間から、残業、深夜残業など、 残業時間を算出する数式を作成していますがどうにもうまく出来ません。 残業となる時間の切り分けは、平日は以下のようになっています。、  基本時間→8:30~17:15  残業→5:00~8:30 と17:15~22:00  深夜残業→22:00~翌朝5:00  休憩時間→0:45(C1) 基本勤務時間→8:00(B1) 例えば平日、朝6:00出社→23:00退社であれば、 早朝残業が2:30、通常残業が4:45、計7:15です。深夜残業が1:00となります。 F欄に時間外、 G欄に深夜残業としています。 現状は時間外を出すのに  =SUM(E5-D5)-$B$1-$C$1-G5 と単純にしてます。(G5は手入力) これを自動で入力できたらと考えています。 5:00前に出勤することはほとんどありませんが、22:00を超えることはあります。 ただし、24:00を超えると翌日計算になります。 過去欄を参考にしようにも理解できなく困っています。 http://okwave.jp/qa/q8147465.html よろしくお願いいたします。

  • エクセルで残業時間計算

    たくさんの質問が既出なのですが、行き詰ってしまったのでヘルプをお願いします。 B2に出勤時間 C2に退勤時間 D2に休憩時間 E2に勤務時間 F2に残業時間 を表示します。 15分刻みで時間を計算しますがB2、C2、D2には自分で15分ごとのキリのいい時間を入力します(19:50退社でも19:45と入力します)。 今、E2には =C2-B2-D2 という数式を入れてあります。 F2には =FLOOR(E2,"0:15")-"8:00" という数式を入れてあります。残業時間は単純に勤務時間-8時間と考えたからです。 ところが、ウチの会社は時として遅番や早帰りなどがあり、一日の労働時間が8時間に満たない場合があります。これは1ヶ月トータルで考えて残業時間からマイナスになります。F2はこの数式では「####」になってしまいます。マイナス時間も表示させて、最終的に表の下の方で合計を出したいのです。 この場合F2の数式はどうすれば良いのでしょうか?FLOORは相応しくないと言う事でしょうか?

専門家に質問してみよう