• ベストアンサー

スピード検定って・・・

こんにちわ!今高校二年生なんですが 先生にワープロ検定とは違う スピード検定ってやつに挑戦しろっていわれたんですが 何分間で何文字くらい打たなきゃだめなんでしょうか? また。長い文章があってそれをひたすらうつのか 何個も単語があり打っていくのか 全くわかりません。。 あと、どのように練習したらいいか(無料で)だれかおしえてください!!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.5

すいません。また、No3,No4です。 ごめんなさい。何回も何回も。m(_ _)m スピード検定ってたくさんあるみたいです。 パソコン入力コンクール(日本パソコン能力検定委員会) http://www.maipaso.net/ キータッチ2000(日本商工会議所) http://www.kentei.ne.jp/key/index.html ビジネスキーボード認定(日本商工会議所) http://www.kentei.ne.jp/busikey/index.html 日本語ワープロ検定(日本情報処理検定協会) http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/kentei/kentei_1.html パソコンスピード認定(日本情報処理検定協会) http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/kentei/kentei_2.html ワープロ実務検定(全国商業高等学校協会) http://www.zensho.or.jp/kentei/word/kentei.html たぶん、もっともっとあると思います。 私は、ただ単純に"スピード検定"で検索してしまって、パソコンスピード認定というものしかないと思ってました。 これだけあるのだから、先生にどれ受けたら良いかを聞かないと誰だってわかりません。 No1さん、No2さんが書かれている"たくさんひっかかった"とか"先生に聞いた方が良い"とかの意味がやっと理解できました。(+.+) 私の投稿したNo3とNo4の文章は全て忘れて下さい。 有効な回答が既に投稿されているにもかかわらず、でしゃばったことしてしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#181803
noname#181803
回答No.4

No3です。 たびたび、すいません。 練習ソフトで、文章入力のソフトがあったので。 http://members.jcom.home.ne.jp/gangas/TWellFT.html 同じタイプウェルというソフトですが、こっちは文章入力ができるみたいです。 文章自体も作れるらしいので、試験サンプル文章をそのまま使えるかもしれません。 私は使ったこと無いので、全て予想になってしまいますが・・・。(^^;)ハハハ 失礼しました。m(_ _)m

noname#181803
noname#181803
回答No.3

これかな? http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/kentei/kentei_2.html 面白いですね。 こんな資格あるんですね~。(^^) 上記のホームページ見てもらえば、結構詳しく書いてある(試験サンプルもあります)んですが。 まとめるとこんな感じかな。 主催:日本情報処理検定協会 <検定方法> 10分間ひたすら、文章を打ち込みその文字数およびミスの数を基準に判定する。・・・・らしい。(^^;) <日本語> 値段:1,200円 時間:10分 認定基準:5級=100文字以上 ~ 初段=1500文字以上 <英文> 値段:1,200円 時間:10分 認定基準:5級=200ストローク以上 ~ 初段=3000ストローク以上 日本語1文字を平均2ストロークだとすると 5級=200ストローク以上 ~ 初段=3000ストローク以上 くらいかな? 1ストロークの秒数を換算すると 5級=3秒/1ストローク以下 ~ 初段=0.2秒/1ストローク以上以下 かな? 計算ミスしてたら、ごめんなさい。m(_ _)m 日本語の場合は、変換時間もあるから英語よりはもう少し早く打たないといけないみたいですね。(^^) 日本語入力システムなどの環境が分からないので難易度はちょっとわかんないですね。 練習ソフトについて 私は、タイプウェルというソフトが好きですね。 日本語、ことわざ、英単語など色々あるし、ランキングとか結果も表示されるので自分の成長がわかるとこが好きです。 漢字変換はできませんが、キータッチのストローク速度向上には役立つと思います。 http://www.twfan.com/index.html 参考になれば。(^^)

noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 検索結果多いですね…。^^; 私もワープロ検定は受けたので最初はそれかなと実は思ったんですが違うのですね。 まだ学生さんで先生に聞ける立場ですし、挑戦しろと言ったのは先生なので先生にその質問の回答を求めて構わないと思いますよ。 どういう問題形式(試験内容)で、今の練習方法(ワープロ検定の仕様)のままで試験対策はいいのかなどきちんと聞いていいと思います。勿論それで料金をとられることもないですしね。苦笑

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

その先生に聞いても教えてくれないんですか? また検索して調べました? 「スピード検定」で検索したらいろいろ出てきましたけど。 個人的には、ただワープロを機械的にやたら早く打つ能力があっても実際の社会ではあまり評価されないような気はします・・・ 現実に社会に出ると、考える時間のほうが何十倍も多いので、1分間に50字しか打てない人も300字打てる人も、仕事上の評価とはあまり関係ないものです。1本指打法の人でも営業成績ナンバーワンの人もいれば、ただ打つのが早いだけで生産的な仕事ができない人もいますし、ある程度のスピードで打てるなら特に資格がいる類のものではないと思っています。 ちなみに僕も一時高速入力を目指してたときがありましたが、ある程度までいったとき努力に対して見返りがそれほど無い事に気づきやめました。 ゲームとしてスコアを競うと割り切れば別ですが。

kikukete
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワープロスピード入力検定

    ワープロスピード入力検定に疑問がありましたので質問させていただきます。 私はワープロスピード入力検定の級は持っていなく、1級を受けました。 そして今日、中学の担当の先生から練習用のプリントを貰って練習してみたのですが・・・。 合格基準の750文字には届かず、700~710文字ほどでした。 この場合、2級に合格ということはあるのでしょうか? それともそのまま失格で級は貰えないのでしょうか?

  • 日本情報処理検定協会のワープロ検定について

    日本情報処理検定協会のワープロ検定は文書作成と10分間の速度がありますよね。 その速度のほうなのですが、普段は800とか900文字ので練習をしているのですが、 本番もその文字数のものですか?それとも各級ごとの300とか500のテキストなのですか? どなたか教えて下さい。

  • ワープロ実務検定2級の練習をしたいのですが

    はじめまして。こんにちは。 わたしは11月にワープロ実務検定の2級を 受験しようと思っています。 そこで練習をしようと思っているのですが ワープロ検定では、「文書作成」という試験もあるので その練習をやりたいのですが 「文書作成」はどのソフトを使えば練習できるのですか? 出来れば、無料で練習したいのですが・・ Adobe Reader 8 というのをインストールしてみたのですが 文字が打てないので困っています。 どなたかわかる人がいれば 回答よろしくおねがいします。

  • Macで使えてカナ入力も可能なワープロ検定練習用ソフト

     現在、Mac(Mac OS9.1)で使え、かつカナ入力での練習が可能な、日本語文書処理能力検定(ワープロ検定)練習用のソフトを探しています。  さんざんタイピングソフトを漁ってみたのですが、「Win版のみ」「ローマ字入力のみ対応」、はたまた「一文字、あるいは一単語レベルで出題される、反射神経が鍛えられそうな初心者向けタイピングソフト」しか見つけられませんでした‥。  純粋に「ワープロ検定用」とされていなくても構いません。「ある程度の長さの文章をまとめて出題」して「その正答率と所要時間を教えてくれる」ソフト、ありませんでしょうか‥?  ご存じの方、おられましたら是非教えてやって下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ワープロ検定

     僕は今中三の受験生です。今年高校入試があるので、何か資格があったら便利と思っています。 そこで、ワープロには自信があるのでワープロ検定を取りたいと思っています。しかし、本屋に行ってもあまり情報は得られずHPでもあまりワープロ検定の情報が得られませんでした。 そこで、これを見てくれた人に質問したいんですが。  中学生でも取れるワープロ検定はありますか?(出来れば詳しいことが書いてある、HPを教えてください。)   ちなみに、タイピングの速さは e-typingで http://www.e-typing.ne.jp/  1分7秒で400文字くらいでした。この速さでは何級くらいを狙えばいいでしょう?

  • ワープロ検定

    こんにちは、 自分は商業高校1年なんですが 今度(約10日後) 全商ワープロ検定3級を受けるのですが、 この前授業で、文書を作るときの最初の設定?をざっと教えてもらったのですが、全く覚えられませんでした…。 そうゆう設定も本番自分でやらないといけないんですか?? あと、文書作成は制限時間15分間なんですが、 設定も合わせて15分間なんですか? あと(質問多くてすみません) もし最初の設定の手順を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいのですが… 読みづらくてすみません…。

  • ワープロ検定について

    現在高校一年生なのですが 将来役に立つかと思い、 日本情報処理検定協会の、日本語ワープロ検定を受けてみようかと思います。 ですが軽く調べてみたところ、ワープロ検定はあまり就職などに役立つことは少ない。と出てきました。 将来は、大学に進学して、事務もしくはデータ入力関係の仕事に就きたいと思っています。 この場合、ワープロ検定の資格というのは持っていて有利になるのでしょうか? 是非教えてください!

  • 文書処理(ワープロ検定合格)の授業案!

    文書処理という授業で、ワードを使ってワープロ検定合格を目指してタイピングの練習、文章作成の練習をひたすしました。私が経験してきたのは練習ばかりで集中力がもたないという印象でしかなかったです。 何か面白い授業ができないのでしょうか? みんなでタイピングがはやくなるような、練習方法というのはなかったのでしょうか?ふと疑問に思いました。 いい案があれば、教えて下さい。 先生にいいたいです。

  • ブラインドタッチによる押し間違えを少なくしたい

    私はブラインドタッチ(タッチタイピング)ができます。 しかし、一個飛ばして打ってしまったり、他のキーを打ったりが多くて すでにブラインドタッチができるようになってから5年くらい経つのに 最初の頃とスピードは変わらないか、むしろ遅くなっています。 今からでもスピードを早く(ミスを少なく)することは可能でしょうか? また、そのためにはどのような練習が必要でしょうか? 今はワープロ検定などの速度でいうと、10分間で700~900文字程度です。 自分の調子によって速度にバラツキがあるのも問題でして・・・。 アドバイスよろしくお願いします。情報が足りなければ捕捉させていただきます。

  • 検定取得は何の為に・・・・・?(長文)

    こんにちは。 さっそくですが、お願いします。 私は中学生の頃から英語が好きなので、 趣味に生かそうと思って、今は英会話スクールにも通っています。 普通の県立高校に通っている、3年生の女子です。 学校は、レベルが低いというわけでもなく、 特別賢いというような学校でもありません。 中3で漢字検定3級に合格した以来、 もともとあまり興味が無かったので、 しばらく検定は何も受けずに過ごしました。 そして、高2の夏、 「やっぱり英語だけは楽しいなぁー。」と思って、 初めてなので、まずは試験会場に慣れるために、 英語検定の3級から挑戦しました。受かりました。 そこから、しばらく検定は受けないで、 今年の7月に準2級に思い切って挑戦しました。 学校でも、放課後に面接練習をしたり、英語の先生にアドバイスを もらったおかげで、 ギリギリ合格(あと1点で落ちるところでした)しました! 私も、かなり頑張ったので、 とても嬉しくて、 こっそり見ていた友達が喜んで飛びついてきてくれて、 先生も親も「とても頑張ったね!!」と褒めてきてくれました。 私はこれで、10月に受ける専門学校の入試の 書類に「英検準2級」、他には「漢検3級」「情報処理検定3級」と 書く事ができるそうです。 専門学校は、ビューティー系&ファッション系の2つについて 学べるところで、30人ほどしか募集していません。 英語は関係ありませんが、きっと、 いくつかの検定に挑戦しているという点で、 努力家だと思われるかもしれないそうです。 しかし、 私の心の奥には、今、 正直言って不安な部分もあります。 もし、大学に行きたい人の場合は、 学校によって、2級 もしくは 準1級からではないと 評価されないそうですね。 私は、専門学校に行くのですが、同じなのでしょうか?? 3級が、中学校卒業程度。 準2級が、高校2年生終了程度。 2級が高校卒業程度。 ・・・というのは、結構前から知っていました。 しかし、私にとっては、準2級も難しいので 2級を受けることは全く考えたことがありませんでした。 しかも、今までずっと、3級からなら評価されるということを 頭に残したまま、2級から準1級ではないとダメだということに 新しく塗り替えることが出来ていませんでした。 (知りませんでした-涙) 頑張ってここで、2級に挑戦したいのですが、 専門学校に送る書類に 書けるのは、今回(7月実施)で終わりなんです。 だから私は、これから2級を受けて、何回か落ちて、 受かったとしても 英検準2級、漢検3級、情報処理検定3級までしか書けません。 落ち込みたい気分ですが、仕方ないですよね(涙) もし、それでも、これからは趣味として 英検2級に挑戦するとしたら、 皆さんには、意味があると思いますか・・・?? 文章がとても長くなってすみませんでした。 質問は一行だけで終わるのに、 説明するために長くなってしまいました。 すみませんでした。 「これからは趣味として 英検2級に挑戦するとしたら、 皆さんには、意味があると思いますか・・・??」 について、回答をお願いします。 失礼しました。。

専門家に質問してみよう