docomo→vodafone のりかえ アドレス帳の移行方法と古い機種の価格

このQ&Aのポイント
  • docomoからvodafoneに乗り換える際のアドレス帳の移行方法を教えてください。
  • vodafoneへの乗り換えを検討中ですが、古い機種の価格相場を教えてください。
  • アドレス帳の移行や古い機種の価格について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo→vodafone のりかえ アドレス帳はどうしたらいいですか?

こんばんは。 いままでdocomoを使っていましたが、 母と電話し放題のためだけにvodafone(基本料金1500円ぐらい 先月加入)も持ちました。今携帯2台あります。 docomoは長く使ってきたし、新しい機種だから惜しいのですが、2台分お金を払うのもキツイかなぁ・・と思い vodafoneは解約にお金がとられるようなので、メインのdocomoから乗り換えようか?と検討しています。 アドレス帳のコピーは、いったいどうしたらいいのでしょうか? 付属のソフトをインストールして、電話機をつないでUSBの通信できるモードにもしてるんですが・・うまくいかず、自分のやっていることがあっているのかどうかもわかりません・・・。 お互いのショップではさすがに、何もサービスはありませんかね? 助けてください。お願いします。 もうひとつ質問です。今SH902i(半年ぐらい使用 めだつキズなし)ですが、この機種を白ロムとして誰かに譲るには、いくらぐらいが適正でしょうか?電器屋では18000円新規ぐらいでしたが。わかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

こんにちは。 アドレス帳のコピーは赤外線で出来ると思います。新規購入予定のボーダフォン機種をお教えいただければお調べいたします。 一部のボーダフォンショップでは、ドコモ機種よりアドレス帳登録の移行ができる機械が置いてあるところもあります。 さてさて。今現在vodafoneが2台、ドコモ1台という状況なのでしょうか。お母様との通話し放題だけのためならば、プリペイド端末を活用する方法もありますよ。 家族通話定額ではなく、LOVE定額になりますがポストペイ→プリペイドの一方向のみLOVE定額指定できますのでワンギリ等を活用していただければ通話し放題になります。ただ、どちらもハッピーボーナスを契約なされている場合、解約は1回線あたり10,000円かかってしまいます。 あとSH902iはYahoo!オークションだと中古は10,000円~ですね。ご参考までに。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明悪かったみたいですみません。 今の状況は ・メイン:docomo SH902i ・サブ :vodafone 803T(3Gってやつです)母専用 キャリア違ってても赤外線いけますか? いけると助かります 調べてみます。 >一部のボーダフォンショップでは、ドコモ機種よりアドレス帳登録の移行ができる機械が置いてあるところもあります。 これ心強いですね!相談してみます。 なるほど、母専用だったら、プリペイドにしておけばよかったのですね。。。。 ドコモを解約するのはしのびないです。 でも2年間解約できないと聞くと、その間ずっと基本料金を払うといってくれている母がかわいそうで・・。 よくわからず、「一番安くね!」と頼んだらしいのです・・。 ひきつづき有用な情報お待ちしています。

kanakyu-
質問者

補足

いいわすれました^^; オクの相場まで教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。 赤外線ついているので大丈夫です。しかしながら1件ずつの送信しか出来ない可能性がありますのでそちらの方はあしからず。 ハッピーボーナス付での契約がちょっと痛いですね。ただどうしようもないので残念としか言いようがないのですが、お力になれずすみません。参考になりましたら幸いです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりに・・・ vodafone 803Tは赤外線で全件コピーの受信に非対応 と小さい文字で書いてあり・・・(なんでやりたいことだけできないんだぁっ汗) そういうわけで今日vodafoneショップに行って、コピーしてもらいました。 結局はSDカードを経由してのコピーだったのですが、 ショップの端末がSH902iには非対応だったので 前機種のSH900iを持っていって、できました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ボーダフォンで新規即解約。

    ボーダフォンのV302SHの携帯電話を新規契約、即解約する時の費用と、ちょっとした疑問を教えて欲しいです。 1、ハッピーボーナスに入らなければ一年契約に入らないといけないらしいですが本当なのでしょうか? 2、ボーダフォンだったら解約した機種はショップに取られると聞いたのでが本当なのでしょか? 3、ドコモだったら解約するときに、新規で契約した場合に払う事務手数料を解約の時に払うらしいのですがボーダフォンの場合はどうなるのでしょうか? 4、新規で契約して即解約するまでの費用はどれぐらいかかるのでしょうか? 以上です、宜しくお願いします。

  • vodafoneからDocomoにしたが…

    家族割引とサービスエリアの問題から VodafoneからDocomoのMovaにしました。 (まだVodafoneを解約していません。) 慣れの問題かもしれませんが、 とても使いにくいし、 Vodafoneのステーションを愛用していたので、 (代わるサービスはありますか?) やっぱりVodafoneがいいかな、と思っています。 同じ100万画素なのに、 docomoだと画像がとても悪いです。 (N506is。VodafoneはSH53です。) 機種の問題かもしれませんが、 ランプの設定も個人単位にできないし、 目覚まし時計の設定も少ないです。 このへんは、Fomaの機種なら解決しますか? サービスエリアの問題は来年の2月くらいには 解決するので、Vodafoneをこのまま使用しようか 悩んでいます。 今から2月までは携帯2台の料金になってしまいますし、Docomoを解約するには1年経過していないので、違約金(3,000円?)が必要だと思います。 Vodafoneに利用停止のようなサービスはありますか? みなさんならどうしますか? なんなりとアドバイスを下さい。 Vodafoneのキャリア長いです。 一層、auにしちゃえ、とか、何でも良いので 意見を下さい。 Vodafone以外は家族割引を使用できます。

  • Vodafoneの白ロム

    Vodafoneを使用しています。機種変更をしたいのですが、Vodafoneの新しい機種(V601SHかV401SHかV801SH)の白ロム売っているところを教えて下さい。それと白ロムでの機種変更で、なにか問題があったら教えて下さい。そんなうまい話はあるのかと心配なので・・・m(_ _)m

  • ボーダフォンへの乗り換え

    今ドコモのSH901を使っています。しかし、彼女との通話が多いのでボーダフォンにすることにしました。ところがボーダフォンの機種に対する知識が全く無いので、どれにすればいいか分かりません。 ですからおすすめの機種を教えてください。3Gは無しでお願いします。ちなみに家族はドコモです。

  • ボーダフォンの色々教えてください!

    参考にしたいので、色んな情報を教えてください。 今、ドコモのFOMAを4年ほど使用しています。 プランは新料金プランの一番高い奴です。 無料通話料の1万1千円は3000円位がパケ代に残りは ほとんど特定の人との通話料に使われています。 毎日1時間ほどの長電話です。 なのでこの際、ボーダフォンを一台購入し、定額話放題のプランにした方が 良いのでは?と思うようになったのです。 ドコモもボーダフォンも一番安い料金設定にしておけば、2台でも1台分の 基本使用料程度にになるのでは?と思っているのですが、 ボーダフォンの電話の種類・料金設定・オプションの可不可が全然わかりません。 再来月あたりLOVE定額を組みたい相手が 韓国に出張に行きます。 その時も同じ電話番号 メールアドレスで連絡を取り合いたいのですが、 対応の機種ならばそのまま韓国に持っていけば使えるのでしょうか? かけた方 かかって来た方にも課金されると聞きましたが、 韓国にかけた場合はかなり高くつくのでしょうか? 詳しい方、色々お聞かせください。よろしくお願い致します。 *海外でも使いたいため、定額であってもウィルコムはあまり候補ではありません。

  • ドコモかボーダフォン

    都内在住です。 新規で(家族割りを使う)3台買うのですが悩んでいます。 ボーダフォンの気に入っていた所は 1・電話代を払い忘れても受ける事は出来る。(ドコモはどうですか??) 2・留守電に加入しなくても簡単な伝言留守ができる。(ドコモはどうですか??) だったのですが、「家族が前に使っていたドコモの方が電波がいい。」と言い出し悩んでいます。 買うとしたら 1・写真を撮りまくるので画質がいいのがいい。 2・テレビ電話機能が使いたい。 3・3台(家族割り)買うので0円とか1円とかの安いのがいい。 上記でドコモとボーダフォンだったらどちらがいいですか? オススメ機種を教えてください。

  • auとボーダフォンのどちらにするか…

    こんばんは! 今、FOMA SH700iを使ってるんですが、電波の悪さにもう限界です。そこで、auかボーダフォンに変えようと思ってるんですが、  (1)今、大学一年なんで、学割が使える。 (2)電話はけっこうかける。 (3)ドコモでいうSH900i、もしくはN900iのようなデザインがいい。 (4)なるべく電波がいいこと。 という点を考慮して、auもしくはボーダフォンどちらにするか、またその中でおススメ機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vodafone 903SH

    Vodafone 903SHについてお聞きします。 ヤフーオークションにてVodafone903SHが中古で35000円位で取引されていたのですが、何故かわかりますか?35000円とはどう考えても高すぎると思います。また白ロムと葉なんですか?

  • 機種変か新規か悩んでます(vodafone)

    1年4か月SH53を使っているんですが、そろそろ変えようと思い、V602SHにしようと考えています。 そこで質問なんですが、機種変するのと解約して新規で契約するのとではどっちが安いですか? ・ハッピーボーナスに加入しているので、解約したら1万円かかります。 ・ポイントは2381ポイントたまっています。 ・ボーダフォンアフターサービスに入っています。 どっちが安いですか?それと、3Gの新機種がでたら機種変は安くなりますか? 教えてください!!!

  • Docomo→Willcom or vodafone で悩んでいます。

    事情により遠方に住む兄との電話時間が増加傾向にあるので、DocomoからWillcomもしくはvodafoneへの加入変更を考えています。 そこで疑問点が複数点ありますので、ご存知の方は知恵を貸して頂ければありがたいです。 疑問点一 Willcomに加入した場合、初期費用として最低、いくら必要なのか。(契約料+機種料) 機種は、一番安いものだといくらぐらいかかるでしょうか。 疑問点二 Vodafoneに加入した場合、初期費用として最低、いくら必要なのか。(契約料+機種料) 機種は、一番安いものだといくらぐらいかかるでしょうか。 ※Love定額のサービスは必ず適用するつもりです。 疑問点二 もうすぐナンバーポータビリティ制が施行されますが、携帯電話(Docomo)からPHS(willcom)への移行にも適用されるのでしょうか? 疑問点三 私と兄の状況をご説明しますので、Willcomかvodafoneのどちらがオススメか教えていただけないでしょうか。 これは答えにくい質問かと思いますが、できればお答え頂けると幸いです。 ○私と兄の携帯電話事情 A.私も兄もDocomoユーザーです。 B.携帯電話料金のほとんどが、私は兄との通話に、兄は私との通話にかかっています。 C.現在、私も兄も携帯電話料金は月に1万5千円から2万円です。 D.WillcomはWillcom同士の携帯電話定額制、Vodafoneの場合は、Love定額を利用しようと考えています。 いずれか一点でも、いいのでお答え頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。