docomo→vodafone のりかえ アドレス帳の移行方法と古い機種の価格

このQ&Aのポイント
  • docomoからvodafoneに乗り換える際のアドレス帳の移行方法を教えてください。
  • vodafoneへの乗り換えを検討中ですが、古い機種の価格相場を教えてください。
  • アドレス帳の移行や古い機種の価格について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo→vodafone のりかえ アドレス帳はどうしたらいいですか?

こんばんは。 いままでdocomoを使っていましたが、 母と電話し放題のためだけにvodafone(基本料金1500円ぐらい 先月加入)も持ちました。今携帯2台あります。 docomoは長く使ってきたし、新しい機種だから惜しいのですが、2台分お金を払うのもキツイかなぁ・・と思い vodafoneは解約にお金がとられるようなので、メインのdocomoから乗り換えようか?と検討しています。 アドレス帳のコピーは、いったいどうしたらいいのでしょうか? 付属のソフトをインストールして、電話機をつないでUSBの通信できるモードにもしてるんですが・・うまくいかず、自分のやっていることがあっているのかどうかもわかりません・・・。 お互いのショップではさすがに、何もサービスはありませんかね? 助けてください。お願いします。 もうひとつ質問です。今SH902i(半年ぐらい使用 めだつキズなし)ですが、この機種を白ロムとして誰かに譲るには、いくらぐらいが適正でしょうか?電器屋では18000円新規ぐらいでしたが。わかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
回答No.1

こんにちは。 アドレス帳のコピーは赤外線で出来ると思います。新規購入予定のボーダフォン機種をお教えいただければお調べいたします。 一部のボーダフォンショップでは、ドコモ機種よりアドレス帳登録の移行ができる機械が置いてあるところもあります。 さてさて。今現在vodafoneが2台、ドコモ1台という状況なのでしょうか。お母様との通話し放題だけのためならば、プリペイド端末を活用する方法もありますよ。 家族通話定額ではなく、LOVE定額になりますがポストペイ→プリペイドの一方向のみLOVE定額指定できますのでワンギリ等を活用していただければ通話し放題になります。ただ、どちらもハッピーボーナスを契約なされている場合、解約は1回線あたり10,000円かかってしまいます。 あとSH902iはYahoo!オークションだと中古は10,000円~ですね。ご参考までに。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明悪かったみたいですみません。 今の状況は ・メイン:docomo SH902i ・サブ :vodafone 803T(3Gってやつです)母専用 キャリア違ってても赤外線いけますか? いけると助かります 調べてみます。 >一部のボーダフォンショップでは、ドコモ機種よりアドレス帳登録の移行ができる機械が置いてあるところもあります。 これ心強いですね!相談してみます。 なるほど、母専用だったら、プリペイドにしておけばよかったのですね。。。。 ドコモを解約するのはしのびないです。 でも2年間解約できないと聞くと、その間ずっと基本料金を払うといってくれている母がかわいそうで・・。 よくわからず、「一番安くね!」と頼んだらしいのです・・。 ひきつづき有用な情報お待ちしています。

kanakyu-
質問者

補足

いいわすれました^^; オクの相場まで教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 赤外線ついているので大丈夫です。しかしながら1件ずつの送信しか出来ない可能性がありますのでそちらの方はあしからず。 ハッピーボーナス付での契約がちょっと痛いですね。ただどうしようもないので残念としか言いようがないのですが、お力になれずすみません。参考になりましたら幸いです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりに・・・ vodafone 803Tは赤外線で全件コピーの受信に非対応 と小さい文字で書いてあり・・・(なんでやりたいことだけできないんだぁっ汗) そういうわけで今日vodafoneショップに行って、コピーしてもらいました。 結局はSDカードを経由してのコピーだったのですが、 ショップの端末がSH902iには非対応だったので 前機種のSH900iを持っていって、できました! ありがとうございました!!