• ベストアンサー

カラ売りの仕組みについて

カラ売りの仕組みについて教えてください。 例えば、 信用口座に 30万円の残高があるとします。 そこで、 25万円/株 × 2 = 50万円 のカラ売りを行ったとします。 その直後に株価の動きに合わせて、      24万円/株 × 2 =48万円 の買戻しは可能ですか? 当方が理解できていない理由は 口座に30万円あるとして信用枠限度が90万円程度、売りでそのうちの50万円を使っているので、 40万円の効力しか口座になく48万円で 買い戻すにはもしかして8万円不足になるのかな? と考えてしまっています。 信用取引は行う予定がないのですが、ふと気になった もので、ご指導をよろしくお願い致します。

• 700k
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.3

#2です。すいません。計算間違ってますね。 2) 50万円分売り立てると、口座残高から約16.7万円分拘束されて残高は13.3万円(=余力は40万)になりますが、証券会社は株を売った代金50万円も持っています。 3) 返済するときは、売った時の代金から48万円が引かれ、手数料と貸株料等々が引かれた残りが利益として返ってきます。そして拘束されていた分も解放されて残高が30万円(余力は90万円)に回復します。

700k
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!! 感謝します。 疑問がスッキリ解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SkyNetLab
回答No.2

建玉の33%が拘束されるとすると、 1) 30万円の残高 2) 50万円分売り立てると、約16.7万円分拘束されて余力は33.3万円になりますが、証券会社は株を売った代金50万円も持っています。 3) 返済するときは、売った時の代金から48万円が引かれ、手数料と貸株料等々が引かれた残りが利益として返ってきます。そして拘束されていた分も解放されて余力が50万円に回復します。 もちろん、買い返済するときに売った時より値上がりしていたら、足りない分を払わなければいけません。 ポイントは、 ・口座から拘束されるのは保証金(言い換えると借金の担保)なので、返済後には返ってくる。 ・信用売りした株の代金は証券会社が持っていて、買い戻す時の代金に使われて残った分が利益になる。 ということです。

• masuling21
回答No.1

問題なく買い戻しできます。 手数料を考えないと、2万円儲かります。

700k
質問者

お礼

どうもありがとうございました。