• 締切済み

排卵後の卵胞・・・何日経過?

前生理周期3月9日に生理が始まり、初めてクロミッドを使用し、3月25日の17日目に排卵をしました。その後、4月8日に生理が始まりクロミッド使用、今回は15日か16日目に診察に来て下さい。とのことで、本日15日目に行ってきました。 が既に排卵してしまっていました。排卵前の卵胞は綺麗な円曲線を描いていますが、今日見た卵胞は波線の円でした。円が確認できるくらいなんですが、この状態は排卵直後?数日経っているの?先生はいつ排卵したかははっきり分からないとの回答でしたが、昨夜排卵してるとうれしいのですが。。。先生のタイミング指示なしに仲良くしたので(^^) このような経験がある方、ご回答お願いします。 ちなみにストレスになっていたので今回の生理周期から基礎体温はお休みしてます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

先生の仰るとおり、いつ排卵されたかはっきりはわかりません。 診察を受ける3時間前かもしれませんし、12時間前かもしれませんし、24時間前かもしれませんし、48時間前かもしれません。 卵胞チェック以外に排卵検査薬を使用したり基礎体温を付けていなかったのなら、今更わからないことなのです。 排卵直後に卵胞がぼんやりと見える時もあれば、まったく見えないときもあります。 何日かぼんやりと見えることもあるかもしれませんが、ぼんやりと見えているときはたいていは排卵して24時間以内でしょうね。 昨日の仲良しのタイミングにぴったり合って排卵した(今朝ぐらいに排卵したばかり)と考えるといいですよ☆ 今更わからないことなのでうじうじ考えるよりは「ちょうどいいタイミングがとれたな♪」って良い方向で考えるべきだと思います。 また、基礎体温や排卵検査薬ナシなのであれば、卵胞チェックの為の診察は生理周期12~14日目前後がベストだと思います。 私は排卵前に2回ぐらいチェック、排卵後に確認の為1回チェックという「3回卵胞チェック」することで確実に排卵日を知るようにしています。(もちろん基礎体温も排卵検査薬も併用していますが) そこまでするつもりもないのなら、排卵日がわからなくなっても「まぁいいか♪」ぐらいのおおらかさでいないと気持ちが保ちませんよ。 排卵日が確定しにくい時は、生理周期12~20日目ぐらいまでの間は2日おきぐらいで仲良くしておくのもいいかと思います。 今回はきっとタイミングがよかったと思いますので(思ってください)、5/7ぐらいが生理予定日と考えてゆったりと待ちましょう。 5/7を過ぎても生理にならなければ無事着床の可能性がありますよ。

moritae
質問者

お礼

前回が17日目の排卵だったので先生も多少遅くなると思ったのでしょうね。 実は・・・いいタイミングが取れた☆って既に前向きに思っていました。ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • 卵胞の大きさと排卵日について

    不妊治療2年目のものです。 9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。 そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。 しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。 今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。 卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。 卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。 また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか? ※いつもは、周期14日前後で排卵します。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。

  • もう卵胞は育たない?

    いつもお世話になっております 二人目が欲しい為今月から産婦人科に通い始めました 今回の生理開始が1月27日。 生理開始後6日目に初めての相談に行き生理周期が27~8日と安定している為 だいたいの排卵日近くに卵胞チェックに来てくださいとの事でした 今日生理開始日から10日たち初めてチェックしてもらったのですが いくつか卵胞らしき物があるように見えるがすべて小さく しかも一つ形がいびつな物があり もしかするとこの卵胞が排卵した後なのかも知れないかも?と言われました 昨夜の夜に早いかな?とも思いながら排卵検査薬を使った所くっきり赤い線が見えました 昨夜仲良しを頑張れば良かったのですが旦那が丁度人間ドックでバリウムを飲み とても仲良し出来る状態でなく今日を迎えました 先生は確実に排卵したとは言えないけど、他の小さな卵胞がこれから育っていくようにはなんとも思えない。。。と言われました これって言うのは今回はもう早めに排卵した、もしくは今回は卵胞がうまく育っていかなかったと言うように解釈するべきなのでしょうか? まだ一般で言う排卵は生理後14日前後にはずい分早いので今夜にでも仲良し実行しようと思うのですが 気持ちが沈んでしまってどうしようもありません こんなに早く今回は排卵が終わったのでしょうか? それとも数日後に卵胞が育って万が一にも排卵する可能性がありそうでしょうか? 体温やや高いような同じ様ななんだかはっきりしていません なんだか乱文で申し訳ありませんが回答お願いします

  • 卵胞が小さくなった。

    現在、不妊治療中で今回のエコーで卵胞が小さくなっていることがわかりました。 今、私はどういう状態なのでしょうか?? 前回の生理は、9/22から7日間。 生理5日目よりクロミッドを1日2錠服用しています。 生理開始14日目に卵胞チェックで左に20ミリ右に19ミリの卵胞がありました。 先生から10/7~8に排卵があるでしょうと言われ、7・8日にタイミングをとりました。 そして、9日に排卵確認に病院へ…しかし、ここで左の卵胞が16ミリに、右は若干成長して21ミリになっていました。 先生はなぜこのようになったかよくわからないが左は排卵した可能性もあるんじゃかいか?ともやもやとした答えでした。 次の受診は10/12でそれまでにタイミングをとる必要はないと言われました。 私は、クロミッド服用周期でも排卵があるのは20日目あたりなので今回は早めに排卵するのかな?と思っていたのですがちょっと違うようです。 現在の私の症状に心当たりがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • エコーで卵胞が見えないこともある??

    クロミッド二錠でタイミング指導を受けています。 前の周期が↓だったのですが、たまたま育っている卵胞が見えなかっただけで、 排卵はあったと思っていいのでしょうか? それとも無排卵の可能性が高いですか? 周期13:卵胞14mm 周期16:【いい卵胞が育っていない、生理がこないかも】といわれる 周期22:高温期(36.6前後)が始まり、14日続く 周期35:体温が下がり(36.2度)、生理開始(量も普通) これまでも無排卵月経や、無排卵で生理がこないことは経験しましたが、 そのときは低温期が続いていました。 今回は体温がばっちりなので、無排卵とは思えなくて。 でも、体温が2層に分かれていても排卵があったとは限らないとネットで見た記憶もあるんですよね・・・。 卵が育っていないと言われたけど、妊娠した方とかいらっしゃっいますか? あと、エコーってどの程度見えるのでしょう? 体温が2層に分かれていても無排卵の可能性もあるっていうのは本当ですか? もし無排卵であれば、今周期からクロミッドを三錠にすることになっているので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 卵胞確認はいつ行ったらいいですか?

    こんにちは。以前、質問をさせていただいたことがあります。 元々生理不順で、現在妊娠希望の28歳です。 卵胞を見てもらおうと生理周期14日目に婦人科に行ったところ、9mmほどしか卵が育っていませんでした。卵胞チェックをそこの病院で受けたのは初めてです。 21日目まで待ったけどしぼんでしまい、強制リセットしました。卵が育たないのは、黄体ホルモンが高いからだろうと言われました。 8月2日から生理が始まり、周期5日目からクロミッドを1日1錠飲んでいます。(クロミッドを飲むのは初めてです) いま周期7日目ですが、先生に『次は8月16日に来てね』と言われました。 16日は、周期15日目です。そして、『15日に排卵すると思うから14日に性交渉をもったほうがいいでしょう』と言われました。 本来なら、排卵日の前に見てもらうんでしょうけど、お盆休みと重なって見てもらえません。やはり、排卵したかもしれないけど16日にみてもらうしかないのでしょうか・・・。それか、周期10日目の11日に診察に行った方がいいのでしょうか? クロミッドを飲むのも初めてだし、15日に必ず排卵するかもわからない(育ってるかも疑問)から、先生は16日に。。。と言われたんですかね。。。 できれば、早く妊娠したいので、少しのチャンスも逃したくはないです。皆さんなら、どうされますか?教えてください。

  • 排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

    時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 周期15日目の卵胞チェックで1.3cmでした

    今周期から生理5日目から1錠5日間クロミッドを服用しています。 周期15日目の今日、卵胞チェックに行ったところ1.3cmとまだ排卵しそうにないと言われました。多分、月曜日くらいだろうと言うことで月曜日にもう一度卵胞チェックに行きます。 クロミッドを服用する前の生理周期は30~35日位なので、元々排卵はゆっくりのようでした。クロミッドを服用すると大体14日ほどで排卵すると聞いたことがあるのですが、そうなると私の場合、良い卵の状態ではないのでしょうか?排卵に時間がかかるとよくないと聞いたので… クロミッドを服用しても排卵に時間がかかる場合もあるのでしょうか?

  • 卵胞チェックしました

    これまでは30~36周期でしたが、全周期は60日でした。生理がこなかったためドオルトンを10日間飲んで生理がきてその後5日目からクロミッドを3錠ずつ飲みました。 昨日が周期16日目で卵胞チェックに行ったのですが、卵がいくつかあったものの8ミリまでしか成長していませんでした。前回は15日目で19ミリの卵胞が確認されたのですが、今回はまだ小さいようでした。 このままこの卵は成長することはあるのでしょうか?それとも周期があまりにも長すぎたために排卵も遅れているのでしょうか?先生からはここ2、3日では排卵することはないが年末年始に入るので継続的にチェックできなくて・・・といわれました。 もし小さいままだと排卵しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう