• ベストアンサー

ウイルス・スパイウェアの削除

パソコンのリカバリを実行すると、ウイルス・スパイウェア等、すべて削除されますか?

noname#21165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PCにはOS以外にも色んなデータやソフトが入っています。 それを全てゼロ(白紙)にする事を「フォーマット」といいます。 カセットテープに録音したのを消去するのと同じだと思ってください。 フォーマットはリカバリをする途中でするかしないか選択できます。 OSのみの上書きインストールとは、カセットテープで言えば、同じ曲を同じ場所に録音しなおすと考えてもらえば分かりやすいと思います。 ですから、他の曲はそのまま残ります。 フォーマットすると、カセットテープの曲は全て消えてしまいます。 つまり、買ったときの生テープになる訳です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• junra
回答No.6

OSの入ってるCDを入れ、システムのインストール画面になりますのでそこでHDDのサイズの変更を行い、HDDのフォーマットを行って画面の指示に従いインストールしてください。 正規版、OEM版、メーカーリカバリーCDとありますが基本的にはパーテーションサイズの変更を行えばクリーンインストールになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

リカバリーディスクは どこの物ですか? マイクロソフト、メーカー製 私も Meですが NECのリカバリーディスクです。 対外 1.Cドライブをフォーマットしない。上書きでリカバリーを行う方法  2.Cドライブをフォーマットしするが、Dドライブはフォーマットしない方法  3.CドライブもDドライブもフォーマットする方法 がありますが NECは1と3がありました。 3にしたらできましたよ。 詳しくは 説明書に書いてあります。 それより 不調の場合 システムの復元はされましたか? このサイト参考にしてください http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/recovery.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます >リカバリーディスクは どこの物ですか? EPSONメーカーのリカバリーディスクです。

回答No.3

時間かかりますが フォーマットしたらいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フォーマット リカバリディスクを使うだけではダメということですか?具体的にどうすればいいんですか?OSはWindowsMEです。

• junra
回答No.2

HDDのフォーマットが伴えば消えます。 システムの上書きのリカバリーだとウイルス・スパイウェア等は残ります、フォーマットが伴うリカバリーをしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDDを再フォーマットし、クリーンインストールすれば安心です。 リカバリディスクを使うだけではダメということですか?具体的にどうすればいいんですか?OSはWindowsMEです。

• ginlime
回答No.1

HDDを再フォーマットし、クリーンインストールすれば安心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDDを再フォーマットし、クリーンインストールすれば安心です。 リカバリディスクを使うだけではダメということですか?具体的にどうすればいいんですか?OSはWindowsMEです。