• ベストアンサー

スパイウェアに感染?

初めて投稿させて頂きます。なにぶん素人なのでよろしくお願いします。先日、貴方のパソコンがスパイウェアに感染しています…云々というようなメッセージが出て調べたところ、30個程のファイルが感染していました。パニックになって自分でわからないまま処理していたところ、デスクトップからアイコンが全て消え、スタートボタンも消えてしまいました。どうしていいかわからずパソコンメーカーに問い合わせたところ、リカバリーをかけて下さいと言われ、言われるままに何とか自分でリカバリー処理を行ったのですが、その後、ウィルスバスター2006でスキャンをかけたところ、また感染ファイルが1つ発見されました。 (検索状況) 検出数 1 ウィルススパイウェア名 TSPY_AGENT.BRF 実行した処理 ウィルスを処理できません 感染ファイル名 C:\RESTORE\TEMP\A0009303.CPY 今日1日こちらの過去の投稿を見て調べてみましたが、どうしてこうなったのか、どう処理すればよいのか、私にはどうしても理解できなかったので、思い切って投稿させて頂きました。このファイルは削除した方がよいのでしょうか?もしよろしければ、ファイルの削除の方法も詳しく教えて頂けませんか? また今の状況で、写真を添付してメールを送ったりしても 相手の方に迷惑がかかる事にはならないのでしょうか? 全く的ハズレな質問をしているかもしれませんが、本当に何が何だかわからず困り果てています。ぜひご回答のほど、よろしくお願いします。 パソコンのOSは、WindowsMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.4

ウイルス大差かソフトやスパイウェア対策ソフトをダウンロードしておき、CD-Rに保存Cd-ROMがあれば別ですが、スパイウェア対策ソフトはフリー版が多いのでダウンロードして焼いておく。 ネットを切断してリカバリーする、ソノアトウイルス対策ソフトをインストールし、スパイウェア対策ソフトをインストール、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを整備する。 ネットに接続して、ウイルス対策ソフトをアップデートする。 次にOSをアップデートする。 次にスパイウェア対策ソフトをアップデートする。 ウイルスけんさ、およびスパイウェア検査をする。 その後色々なアプリケーションをインストールする。 以上ですが。 次のところを参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いですが全部読んで研究して下さい。 ちなみに私は次のものを入れております。 IE-SPYAD「防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Spybot-Search&Destroy「免疫による防御&削除型」フリー Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー a-squared「防御&削除型」フリー windowsDefender(Bate2)「防御&削除型」フリー Win2000の場合は上記にHitmanPRO「10種類のソフトによる削除」フリーを入れております。 全部フリーですので自己責任ですのでそのおつもりで検討&研究をお願いします。

ichigo12
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、本当にありがとうございました。 今、ウィルスソフトをCD-ROMに保存しました。やはりもう一度リカバリーをかけた方が良さそうですね。教えて頂いた手順で、もう一度やってみます。非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

今回のウイルスに関しては、別の会社の情報では次の名前で検出されています。 TR/Spy.Bancodor.AB - Trojan http://www.avira.com/jp/threats/section/fulldetails/id_vir/1899/tr_spy.bancodor.ab.html 「Restore\TEMP」ということから推測できることは、ネット閲覧中に拾ってきた可能性があるということです。 現状で、ウイルスが検出しているのに、メールのやりとりをしようとするのは、はた迷惑な行動です。 ウイルス感染が無くなった状態でメールのやりとりをしてください。 レジストリも改変している可能性が高いので、リカバリをした方が安全でしょう。

ichigo12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。このような状況でメールを送るのは非常識ですね。完全に消えるまで絶対に送らないように気をつけます。ところで私は手順が全くわかっていないのですが、リカバリーをかけた後ネットにつないで、HPからフリー(お試し)のウィルスソフトをダウンロードする…というのは、また感染する事になるのでしょうか? それと今ちょうど、 ウィルスバスター2006リアルタイム検索という窓が出て、 「ウィルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。ご安心ください。」というメッセージが出ました。 ファイル名やウィルス/スパイウェア名は、先ほどと全く同じです。このかん、こちらのサイト以外はどこのHPも覗いておりません。どうしてこのような事が起こるのでしょうか?泣

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 リカバリー後、ウイルスバスターをインストールする前にネットに繋いでないですよね?

ichigo12
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます。リカバリー後ですが、ネットに繋いでHPからウィルスバスター2006の30日間トライアル?というのをダウンロードしてしまいました。パソコンメーカーの方から、「リカバリーをかける時はネットのケーブルを必ず抜いて下さい。繋げたままだとまた感染する恐れがあります」というような事を言わたので、それだけは気をつけたつもりなのですが、またリカバリーをかけないといけないでしょうか? リカバリーをかけるまで他メーカーのウィルスソフトを入れておりましたが、ずいぶん前に入れっぱなしにしていた物で、全く意味がないと言われました。今後はこれにこりて、しっかり気をつけたいと思います。

noname#17783
noname#17783
回答No.1

自分もスパイウエアにかかり、徹夜で情報を集めたことがありました。 今は、フリーソフトで対応しています。または、オンラインスキャンなども使用したほうがいいと思います。相手に迷惑がかかるかどうかは分かりませんが、色々は情報が取られるので推測ですが、相手もメールアドレスなども読まれている可能性はあるかも知れません。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=globalsites&langid=jp&venid=sym
ichigo12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今まで、スパイウェアという言葉さえ知らなかったぐらいで、自分の無防備さを非常に反省しています。今の状態ではメールを送ったりしない方が良さそうですね。アドバイスありがとうございました。