• ベストアンサー

空き巣で家財保険適用。その後犯人が・・・

昨年末に空き巣に遭いました。家財保険が適用されてすでに保険金も支払われ、盗まれた物の大半は買い換えました。 先日警察から「犯人が逮捕され、犯人の家に被害品の一部が処分されずに残っていた」と連絡がありました。これらは証拠品であり、まだ手元には戻ってきていません。犯人の裁判が終了後に戻ってくるということで、まだ数ヶ月先のようです。 物が帰ってきた場合、保険会社に連絡する必要があると思うのですが、この場合保険会社は私に対してどのようなことを言ってくるのでしょうか? 戻ってくる予定の被害品は、すでに買い換えて必要ないものもありますし、手元に残したいものもあります。このような希望を個別に聞いてくれるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

損害の全額が保険で支払われた場合には、所有権が保険会社にあります。 損害の一部が支払われた場合には、あなたと保険会社が共有で所有権を有していることになります。 いずれにせよ、警察からの連絡は、直接の被害者であるあなたにしか来ないのが普通ですから、まずは保険会社に連絡して、出てきた「モノ」の処分方針について打ち合わせを行うことになります。 保険会社は、その「モノ」を競売するか、いわゆる「バッタ屋さん」と呼ばれる業者さんに売却して、保険金の回収を行うことになるのですが、実際には中古の家財などは、ほとんど値が付きませんし、かえって廃棄の費用などがかかってしまいますので、「所有権を放棄」するのが普通です。 一般的には、ひとつひとつの物品の所有権を確定するのは面倒ですから、全部引き取るか、全部放棄するかというのを保険会社は望みますが、個別物品の引き取り方法、廃棄方法なども含めて、保険会社との打ち合わせになります。

windfactA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。モノが戻った後に損保担当者と相談してみます。物分りのいい保険会社であることを祈るだけです(笑)。

その他の回答 (1)

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 損害保険会社は、損害保険を支払った場合に、「犯人」へ対して「求償権」というものを得ます。  大概の場合は、犯人が捕まらなかったり、求償しようにも相手に財産がなかったりして回収出来ないのが普通です。  本件の場合、なぜか盗まれた家財道具が保管されていたということですから、一旦保険金が支払われた以上、その盗まれた家財については、求償権に基づき、保険会社の所有権が及ぶこととなります。  あくまで、原則的には。  ただ、損保会社が独自に売っても二束三文の価値しかないにも拘わらず、盗まれたご本人にとっては親の形見のように重要な物品であるような場合には、損害保険会社のご担当者と協議する価値はあると思いますよ。  また、損害保険金額では補填されなかった物品については、所有権が微妙です。  なにしろ、お金に名前が付いているわけではありませんから。  損保会社としては、「盗難にあったもの全ての時価額」を支払ったという認識であったが、支払いを受けた当人の方が「これまでの家電では貧相なので高いプラズマテレビを買おう」などと予定外の買い物にその保険金を使用してしまった場合など、では買い換えられなかった他の物品については窃盗犯から返してもらえるのか? というと、それは無茶だと思います。

windfactA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モノが戻った後、損保担当者に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 空き巣被害後、犯人逮捕。盗難品はいつ戻ってくるのでしょうか?

    3月末に空き巣被害にあい、4月末に犯人逮捕の連絡が警察からあり、被害にあったものは質屋にあったため、戻ってくるとのことです。 5月頭に警察に出向き、盗難品の確認をしました。 足りないものはあったものの、おおよそ見つかりました。 それで、刑事さんに、いつ手元に戻ってくるのか尋ねると、『いやぁ・・・まだですねぇ』とはっきりしません。 多分、これ以上は聞いても答えてくれないのかと思い、それ以上は聞きませんでしたが、やはり気になります。 起訴等の資料に必要なのだろうと勝手に思っておりますが、大体で結構ですので、どれほどの時間を要するものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!家財保険の適用について

    どなたか詳しい方、教えて下さい。 先日、会社の後輩が酔って帰宅中に、知らない男性から声を掛けられ、家までついてきてしまったそうです。 更に後輩がマンション(オートロック)の鍵をあけ中へ入ったところ、男性も一緒に入ってきてしまい部屋まで入ってきたそうです。 後輩は酔っていて、ほとんど記憶がないとのこと。 後輩はすぐに寝てしまい、幸い何もされなかったようなのですが 起きたら現金数万円と時計が盗まれていたそうです。 警察に被害届を出し、保険会社にも連絡を入れたとのこと。 盗難にも対応している保険のようなのですが、空き巣などではないため このような場合、家財に保険が適用されるか心配しています。 後輩と飲んでいたのが私なので、少なからず責任を感じ、心を痛めています。 よろしくお願いします。

  • 家財保険の適用について

    先日排水逆流事故に遭遇し部屋の家財が被害を受けたのですが、 原因が共有部分でのつまりで、私の加入している家財保険の担当者から「家財保険を支払う責任は管理会社側の保険会社にあるのでそちらに請求して欲しい」 と言われました。 そこで質問なのですが ・どちらの保険会社を利用したほうが私にとってメリットがあるのでしょうか。 (例えば、私の保険会社を利用すると、後々保険の査定が厳しくなる等のデメリットがあるなど) もしくは強制的に相手側の保険を利用しなければならなくなるのでしょうか。 ・私の保険には特約の家財新価をつけておりますが、相手側が時価のみの場合 相手側保険を適用した場合の時価と新価の差額を私の保険会社に請求することは可能でしょうか。 もしくは時価の保険を適用された時点で私の保険の新価は利用できなくなるのでしょうか。 もし一社のみの請求しか認められないといった場合は、私の新価保険を利用したほうがいいのですが 「相手の保険を利用して欲しい」と言っていることをつっぱねることは可能でしょうか。 ・鑑定人との相談の中で、私が「この服は汚水がかかったので着ることができない、着る気がしない」、鑑定人が「クリーニングで大丈夫」ともめた場合鑑定人の判断を基にされてしまうのでしょうか。 それとも納得のいくまで食い下がることができるのでしょうか。 販売目的のものは新品タグが無いと全損なのですが、このような主張は通るのでしょうか。 ・毎日使用する物が被害を受けて故障した場合、その物をすぐにでも欲しいわけですが、 そういった場合、代替のものをすぐにでも保険適用にて用意させることは可能でしょうか。 例えば一旦自身において購入しておいて、そのレシートなどで請求する事や、後々レンタル代を請求することは可能でしょうか。 このことは保険の適用でしょうか、民事的な範疇でしょうか。

  • 空き巣について

    空き巣について質問です この間空き巣にあいました 警察に被害届けを出して調べてもらったのですが証拠となりそうなものは見つからなかった感じでした そういう場合 犯人は常習犯の場合が多くて また犯罪を犯すことが多いので その時に犯人がミスをして捕まり そこから他の罪も判明していくという話を聞いたのですが その犯人の犯行が 私の家の空き巣が一回きりの犯罪だったとしたら犯人が捕まることは少ないのでしょーか? また家はマンションなのですが 入り口の防犯カメラに犯人が写っていたとしたら それはマンションの入り口なので空き巣の瞬間は写っていないし その犯人がメガネ、帽子、マスク 上着など着ていたら犯人特定とかは可能なのですか 回答お願いします(>_<)

  • 空巣被害の弁済について

    友人が空巣被害に合いました。 被害額は貴金属類など総額50万円くらいだそうです。 保険には入っていなく保障はない状態です。 先日警察署から犯人が捕まったとの連絡を受け、被害品についての保障を聞いたところ、犯人は65歳で100件くらい自供しており、友人の被害品についてはもう手元になく、お金もギャンブルで使ってしまったようです。 現実問題犯人には弁済能力はなく、また年齢も65歳なので刑務所で一生を終える可能性もあると思います。こういう場合、友人は泣き寝入りとなるのでしょうか。 また、空巣被害に合った人は通常泣き寝入りが現実なのでしょうか。 法的観点からと現実的にはという視点で教えていただければ助かります。

  • 空巣被害の補償

    2年ほど前空巣被害にあいました。 被害額は婚約指輪、その他貴金属、商品券等50万円くらいでした。 家財等の保険には入っていませんでした。 数ヵ月後に犯人が捕まったとの連絡が警察からきました。 弁済等について警察に聞いたところ、 犯人は盗品を質屋に売った。犯人は60代で高齢で このまま牢屋に入るし、泣き寝入りするしかないとのことでした。 警察が言うとおり、泣き寝入りしかないのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • 空き巣被害の保険金返金について

    タイトルの件について質問させてください。 先月空き巣に入られ、その後火災保険の保険金を受け取っていたんですが、犯人が捕まったようです。 保険会社に電話したところ、支払った保険金は返金してくださいと言われてしまいました。犯人が捕まったらあとは、被害者(私)と加害者との間での話になると言われました。支払いを受けた保険金は敷金や礼金に使ってしまっているんですが、本当に返金する必要があるんでしょうか。 過去にQ.2106549で同じような質問をされていましたが、これを読む限りでは、返金する必要は無いように読み取れます。 ご回答頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 指紋が検出された場合、犯人はすぐ捕まりますか?

    指紋が検出された場合、犯人はすぐ捕まりますか? 先日空き巣に入られ、警察に連絡しました。 被害は現金数千円とキャッシュカードや保険証など。 警察の方々は調書や被害届を作成し、指紋を採取していました。 その際、網戸のサッシ部分から犯人の物と思われる指紋が検出されたのですが、 この場合犯人はすぐに捕まりますか? また、もし犯人に前科がない場合でも捕まるのでしょうか? それとも、指紋が検出されたのが網戸のサッシの外側という 誰でも触れることのできる場所でしたので、重要な証拠にはならないのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 空き巣 現金盗難の保障について

    空き巣に入られました。 盗られたものは現金のみですが、被害が甚大なので何とか少しでも保障してもらえる方法はありませんでしょうか? 家財保険には入っていませんでした。 クレジットカード会社では何か保障して貰えないのでしょうか。 警察に被害届は出しています。 何か方法があれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう