• ベストアンサー

相続放棄に関して

父が2週間前に他界しました。 生前事業をやっていたのですが、一昨年に多額の借金 を背負い倒産しました。すぐに弁護士を入れて破産手 続きを開始し、今年になり免責も下りました。 その矢先、以前からわずらっていた病気がもとで、 死亡しました。 破産手続きは終了しているのですが、母親が、父がお 世話になった方々や連帯保証人の人たちに対して、い くらか支払いをしたいと言ってきました。 「死亡保険金はお墓を建てる費用を残して、お世話に なった方に、その保険金で全額は無理でも何分の一 かは支払いをし、それで勘弁してもらいたい。」との ことでした。 私も母も兄弟も相続放棄をするつもりでしたが、いく らかでも弁済したら、放棄は無効になりますか? ご存知時の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.2

死亡保険金に関しては、相続財産に当たるかどうかは微妙なので(契約内容によっていろいろ違う)、弁護士に相談してください。 相続財産に入らないのであれば、それは受取人の財産なので、それを受取人がどう処分するかは自由なので、弁済しても相続放棄可能です。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

一部でも払ってしまえば相続放棄はできなくなりますので、限定承認ということにしなければならないでしょう。

関連するQ&A

  • 相続放棄と死亡保険金

    父に多額な借金があり、父が死亡したときには、相続を放棄することになりそうです。しかし、父は自分で保険料を払い、自分が死んだ時には死亡保険金が 子供に降りるように指定してあります。相続を放棄した場合、死亡保険金も放棄する事になるのでしょうか。

  • 受取金と相続放棄

    父が死亡し、生命保険がおりる事になったのですが父には多額の債務があり相続放棄をしようと思っています。その場合は生命保険の受取金も放棄しなければいけないのでしょうか?もし受け取れるのであれば相続放棄の手続きが完了した後でもかまわないのでしょうか?

  • 住宅ローンの相続放棄について

    私は父と連帯保証人になり、住宅ローンを組みました。 事情があり、私が破産、父は破産せず生活保護を受けています。 ローンは私が破産したため父に移行。父に支払い能力がないため、そのままです。 父が死亡すると、負の財産として相続しなければ、いけないのでしょうか? この場合は、相続放棄するつもりです。 ただ、住宅ローン契約時に団体信用保証に入ったのですが、父が持っているローンの残高は団信から保険金が銀行に支払われるのでしょうか? その場合は、相続放棄は必要ないのでしょうか? 父住宅ローン以外に借金はありません。もちろん財産もありません。 どうなるのか、不安です。 教えてください。

  • 家裁で相続放棄受理後に一部の債権者のみに返済は可能ですか。

    親が消費者金融や友人から多額の借金をして死亡したので相続放棄をしました。 生前親が友人からの借金について気にしていたので、親の生命保険金で支払が可能だったので、相続放棄の1年後に友人の借金のみを返済することは可能でしょうか。

  • 相続放棄について困り果てております。

    父が昨年末亡くなりました。その際に動きを止めるという目的で父名義の口座を3つ解約し、全部で二千円程度の残高を受け取りました。 父には債務が多額にあり財産放棄を考えているのですが、口座解約を行ったため単純承認になっていることをネットで知り驚いてしまいました。 勿論、少額のためまったくこのお金には手をつけておりませんが、この場合もやはり財産「処分」に値するのでしょうか。 それともうひとつ、父が生前経営していた飲食店の支払いや入金に使用していた父名義の口座を父の生前から責任者として店を運営している方が現在も使用して飲食店を運営しております。 その方が通帳・カードの管理もずっとされているため、私からもその方ご本人にお渡しする現金をその口座に振り込んでしまいました。 この場合もこのお金は父の財産と見なされるのでしょうか。 飲食店の売り上げもギリギリで父の給与は出ていなかった状態ですし、父の財産と呼べるものはまったくなくあるのは債務は多額なため、放棄できないとなると大変な負債を持ってしまうことになるので、考えあぐねております。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願い致します。

  • 相続放棄

    先程、質問した者なのですが、もう一つ質問させてください。 もう一度状況説明です。 先日父が亡くなりました。父は生前、自己破産をしています。しかし、破産前の家の固定資産税が残っており、母親は支払えないと思うので、相続放棄をしようと考えています。そこで、色々な疑問が出できました。 母親が相続放棄して、子供も相続放棄した場合、父の兄弟に(父の両親は亡くなっています。)相続権がいってしまうそうなのですが、親戚に迷惑をかけたくはありません。親戚に迷惑をかけずに放棄する方法はあるのでしょうか?

  • 相続放棄の際の自動車保険解約

    先日、父が亡くなったため、生前の父が契約者である自動車保険の解約を申し出たところ、父の生前までの保険料を支払わなければ解約ができないと保険会社から電話がありました。 現在、相続放棄を検討中ですので生前の保険料を支払ってしまうと、負債の単純承認とみなされ相続放棄ができなくなってしまうのではないかと心配です。 また、保険会社の言うように保険解約のためには、父の生前までの保険料支払いをしなければならないのでしょうか?

  • この場合、相続放棄はできるのでしょうか?

    法律にお詳しい方、アドバイスをお願いします。 妻が破産申し立てにより破産しました。破産事件中(免責決定はなされていません)にその夫が死亡した場合、夫の財産の半分は妻が相続することになりますが、妻の相続放棄は可能でしょうか?

  • 相続放棄はできるのでしょうか?

    父が今年の2月に亡くなり、相続放棄をしようか検討しています。 相続放棄手続きの期限まで時間があまりないので、どなたか お分かりになる方がいたらアドバイスをお願い致します。 父は生前から国民健康保険料が60万円ほど滞納しており、相続を 放棄しないと子である私が支払いをしなくてはなりません。 しかし、入院費や葬祭費など全て私が負担しているため、高額 医療費還付金がないと入院費等の支払いが出来なくなることから、 市役所へその旨を相談し、父の死後も申請者である私が引き続き、 高額医療還付金の支給を受けております。 (3ヶ月遅れで返還されるので、1月分までは既に支給済みです) この高額医療費の還付金の受理は相続に値するのでしょうか? 還付金は父の生前から全て私が代理申請をし、私が受理して おりますが全て父の医療費にあてております。そのため、あくまでも 本人の代理申請をしているだけなので、財産に手をつけているに値 しないということも県庁の相談窓口で言われています。 市役所には相続放棄すれば滞納している国民健康保険料の 支払いの義務は私にはないとのことですが、高額医療費還付金を 私が受け取っているので、おかしくなるという言い方をし、 放棄できるのか出来ないのかはっきり言いません。 相続を放棄するとこれから支払われる予定の高額医療費還付金は 支払われなくなってしまうのでしょうか?また、父の死後に 受理した還付金は(1月分)、相続を放棄すると返還しなくては ならなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 相続放棄について

    父が3日前に仕事中に心臓発作で亡くなり、借金がありますので、相続放棄の手続きを考えています。子供は二人(相続人)です。 生命保険が、750万円は二人の子供を受け取り人に指定してあり、 そのまま問題なく受け取れると聞きました。 (1)しかし、父の会社から出る父の退職金約50万円くらいは、どうなりま すか? (2)葬儀費用は約50万円、墓建設約80万円くらい(まだ支払っていない)  退職金からも支払おうと思っていますが、会社から受け取ったり、  葬儀費用に使ったりすると、相続放棄を出来なくなりますか? (3)仕事中の心臓発作死亡なので労災とかは関係ないですか? (4)社会保険会社などから何か頂けるものとかありますか? (5)かりにあっても、相続放棄する相続人は結局何ももらえないのでしょ うか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。