• 締切済み

海外発券を利用する際の注意点について

今年JCGを目指そうと思っています。先日ヤフオクでグアム発成田行きの航空券を利用して日本国内20区間程度搭乗できる方法を知りました。US$880程度らしいのですが、実際そんな方法は存在するんでしょうか?貴殿の質問のご回答で往復航空券の間に発地に戻るのは禁止(back to back ticketing) とありましたが、特典航空券で日本→グアムに行き、復路をオープンにした状態でその海外発券したものを利用するのも問題なのでしょうか?入国拒否ってのは日本ですか?グアムですか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

7月までは$880-でこんなルートが可能でした。 GUM/NRT,HND/ITM/FUK/KOJ/FUK/KMI/FUK/OKA/FUK/KMI/FUK/ITM/HND,NRT/GUM. 私は仕事で利用するため上記14区間でしたが最大22区間まで可能だったそうです。 料金はその通り!$880-でした。 ただし7月よりこのチケットは発売停止となり、国内区間は最大4区間までとなりましたので、マイルと搭乗回数を稼ぐ目的でしたら美味しくないですもはや。 利点をしいて上げればオープン発券可能なので年末でもお盆でも使えること、クラスがノーマルYなのでマイルは100%加算されること、でしょうか。 金額は$750-前後です。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 回数稼ぎではないですが、海外発券は何回か利用しています。 ヤフオクで紹介されていた方法ですが、たしかにグアム発券で 国内線の搭乗回数を稼ぐことは可能です。ただ、いくらなんでも 20 区間は無理でしょう。10 区間もけっこう難しいですよ。  この方法ですが、成田行きではなく沖縄( OKA )行きを利用 するのがポピュラーです。東京から沖縄に行くあいだに、何回も 各地を経由( ストップオーバーは不可 )することで回数を稼ぎます。 また、逆戻りになるルートは不可なので、可能性があるとなると 以下のルートがひとつの例になると思います。 GUM / xNRT // xHND / xITM / xMYJ / xFUK / OKA  これで、往復でなんとか 10 区間になります。ただしこれは あくまで机上の計算なので、この通り発券してくれるかどうかは わかりません。「 直行便があるのでそちらをご利用ください 」と 言われて終わり、という可能性もじゅうぶんに考えられます。  なお、グアムまで特典航空券で飛び、そこから有償の航空券で 日本に戻ること自体は、なんら問題はありません。このケースは いわゆる back to back には該当しません。back to back は有償 航空券を A発B と B発A で組み合わせたときに発生する問題です。  また、航空券の理由で問題が発生したとしても、入国拒否は 絶対にありえません。入国を審査するのは国の仕事で、航空会社 のルールは関係ないからです。問題があるとしたら、搭乗拒否と いう形で現われます。グアム発・成田経由・米国行きの航空券を、 成田から使い始める「 飛び乗り 」などの違反行為に適用されます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

>特典航空券で日本→グアムに行き、復路をオープンにした状態 特典航空券とはなにを指しているのかがいま1つわからないのですが、オープンチケットや正規チケットでしたら、復路を予約もせず、あるいは予約したがキャンセルしても、問題ありません。そのオープン期間は、あなたはそれを使う権利も期日まで使わない権利もあります。 格安航空券では、たいていの場合復路も予約が入っており、かつ復路利用の前提とされているので、そのような利用はやめてくださいといわれます。特に昔と違い、復路便をリコンファーム(電話による搭乗確認)をしなくてもすむようになってきたので、航空会社としては他の旅客を乗せられたのに…ということなのでしょう。以上、建前や運用の前提条件の話しです。本音の話しで何がおこるかは、マナー違反になりかねませんので控えます。 >その海外発券したものを利用するのも問題なのでしょうか? 国際ルールでは、発券地=出発地で、かつチケットの順番(ルート順)に飛行します。 これ以外のルールもあり、たぶんあなたのチケットでは >貴殿の質問のご回答で往復航空券の間に発地に戻るのは禁止(back to back ticketing) とありましたが これはあなたが問い合わせたことへの、旅行社かなにかからの回答だと思いますが、「発地」とは日本を指しているのであれば、あなたのやろうとしている利用は禁止されていることになります。 ライブドアではないですが、約20~15年前に、各国の販売のルールの穴や物価の差を利用して、安くてグレードの高い(ビジネスクラスなど)のチケットを海外で入手するのが氾濫したため、現在はそういった穴の多くが埋められていますので、小細工はやめたほうがいいでしょう。 とくに現在はIT技術で、経路がすべてトレースできる時代です。

関連するQ&A

  • 国内発券+海外発券航空券 で 2度行ける?

    航空券の利用方法で教えて下さい。 旅行記などを拝見してると、「海外発券の航空券で」を利用されて、頻繁に賢く旅行なさってる方がいらっしゃいますよネ? 恥ずかしながら、私は、今までの個人旅行ではJAL悟空しか利用した事が有りませんが、 別の方の質問で台湾発の航空券料金のサイトを見ました。 http://www.katsumi.net/ticket/ticket_00.htm 台北⇔名古屋「Yディスカウント1年」、同じEGが確実に日本で買うよりも安いデス。 今、JALの特典航空券で名古屋⇔台湾を持ってます。 これは、発券から1年変更可なので、9月までなら変更できます。 近場台北なら、月or金で休めれる日が来たら、また行きたいと思っています。 例えば、4月、名古屋→台北を特典航空券で行き、 現地台北で↑の会社でEG航空券が購入できたら、特典航空券の復路を9月20日に変更します。 そして、帰国はEG航空券往路で台北→名古屋に戻り、滞在期間を長く9月18日 名古屋→台北復路として入国し、9月20日に特典航空券の復路として戻ってくる。 ・・・・と言う利用は可能ですか? (すべて空席があると仮定して) つまり変更自由の効く特典航空券の間に、現地購入航空券を挟んで、2度行き来する・・と言う方法デス。 (ちなみに「1年」表記の料金表チケットは復路予約無しで往路は乗れるんですよネ?オープンと言うんですか?)

  • 海外で発券した航空券の燃油サーチャージについて

    2008年3月に海外で発券した往復航空券を持っています。 年末に復路のチケットを使おうと思っているのですが、 もし燃油代が高騰すれば、搭乗手続きで追加の燃油代を 徴収されるという事はあるのでしょうか。

  • 韓国便における複数の航空券の併用(クロス発券)

    今度、ANAの特典航空券を利用して韓国に行こうと思っているのですが、 週末は空席がなかなかなく、行きだけOKだったり帰りだけOKだったりするのです。 (希望の日はゆきが空席待ち7番目、帰りは空席待ち4番目でした。3週間ほど前に 連絡がなかったら難しいのかなという気がしますがどうでしょう?) そこで代替案として、行きはANAの特典航空券の往路で韓国に行き、 帰りはJALの特典航空券を韓国発で発券し往路で帰国。、 次に韓国に行くときには、JALの特典航空券の復路で韓国に行き、 帰りはANAの特典航空券の復路で戻ってくるということを考えていますが、 これは可能でしょうか? --- 航空会社によっては、往復の旅程中に別の往復航空券を利用することを禁止 しているところもあるようですが、ANAの場合は大丈夫でしょうか? 航空会社によっては次の4つのパターンが考えられます。 ・自社(ここではANA)の現地発往復航空券のクロス発券でもOKか ・自社はNGだが、他社(JALなど)の現地発往復航空券のクロス発券ならOKか ・他社も含め航空券のクロス発券はNGだが、航空券を利用しない(船などを利用)ならOK ・いずれもNG ちなみに、JALやその他の航空会社の場合はどのようになっているのでしょうか。 また、航空券の種類によっても変わってくるかと思います。 いろいろ調べてみたら、ANAやJALにはそうした制約はないようなのでOKなのかなと思うのですが、いかがでしょうか。

  • アメリカ空港自動発券機

    去年、アメリカ旅行でユナイテッド航空の国内線でラスベガスからサンフランシスコの便に乗りました。(その搭乗日は日本帰国なしで、サンフランシスコにて滞在の為、国内線のみ利用)  ベガスのユナイテッド空港のチェックインでスーツケースを預けると同時にEチケットの控えを見せたら自動チェックイン発券機でやれと言われ、発券したのですが、その発券が普通の航空券でなく、便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙状でした。バーコード有ですが、搭乗時に機械に通すいつもの航空券と違うので?と思い、とりあえず再度スーツケース預けの時にその券を出したらOKと言われました。そのまま進み、手荷物検査を受け、搭乗しようとしたら、この券ではダメと言われ、搭乗口の係員の所で、今度はちゃんと普通の航空券(搭乗時に機械に通す券)に発券してくれました。  スーツケース預けや手荷物検査の時はokだったけど、搭乗口でダメだった券は、私の発券の仕方が失敗だったのでしょうか? 海外で自動発券機使用は初めてでしたので.・・・ どなたか同じ経験の方いますか?又海外に行くので回答下さい・・・ 内容わかりずらくてすみません。

  • 航空券の”海外発券”について識者の方教えてください!

    航空券の”海外発券”について識者の方教えてください! ストップオーバーの現時点での規則、 ソウル発券のメリットについて調べているのですが読解力が足りず混乱しております。 大韓航空がとても好きなので多く利用したいのですが、 ソウル発券で日本経由後に第3国を利用したい場合は 主に日本航空、全日空の利用となるのでしょうか。 よくアップグレード対象クラスなどとありますが、事前にアップグレード券を購入されて、 みなさんCクラスに乗れるようキャンセル待ちのような形で予約を入れているのでしょうか。 今までノースウエスト航空ワールドパークスばかりの利用だったので、 いまいち日本の航空会社のアップグレードの仕組みが分からなかったりしています。 今回のソウル発券に関してはアップグレードが目的ではなく、 ソウルと第3国を割安で利用できたら嬉しいといったところです。 そして、ソウルより日本へ飛び、日本国内を複数都市回ってソウルへ帰る日程の方 (修行している方)もおりますが、 今でもそのような日程を組むことはできるのでしょうか。 その場合、途中の日本国内フライトは1フライト5,000円くらい払っているのでしょうか?! シンプルですが、金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦というフライト方法もあって驚きました。 ●下記のフライトはソウル発券を利用して、可能でしょうか?? [日本→ソウルの航空券を日本にて購入 (10/26 羽田発金浦行きの便、もしくは成田発仁川行きの便に搭乗) -(10/27 仁川発・成田行きの便に搭乗)これはソウル発券の最初のフライトを利用 -(12/30 成田発ロシアのモスクワ行きの便に搭乗) -(1/02  ロシア/モスクワ発成田行きの便に搭乗) -(1/02  成田発仁川行きの便に搭乗) またソウル発券を購入し(日本へ 1/3 に帰国する)] モスクワを第3国に挙げましたが、 ハワイのホノルル・タイのバンコク・アメリカはニューヨークなども 同等の考え方ができますでしょうか。 そして、もう9月ではありますが年末年始の予約は取りにくいのでしょうか。 今年8月より、ソウルの現地旅行会社では規則が厳しくなり カード決済が容易にできなくなったという記事を読みました。 サインが必要になったとか・・・ 最低2ヶ月前には予約をすれば、発券のやり取りに余裕が持てますでしょうか?!?! 質問が乱雑で大変恐縮です。 ご返答いただければ幸いです。

  • 特典航空券+現地発券で2回の旅行

    年間ソウルに何度か行っています。 ANAのマイレージが貯まったので特典航空券でソウルに行き、 ソウル発券(1年FIX)を手に入れ、帰りはソウル発券分で帰り、 次回行く時にソウル発券で行き、特典航空券で帰るというのは 可能でしょうか? (特典航空券の有効期限は何日位なのでしょうか? よくわからないのですが、有効期限内とします) 整理すると 特典航空券(予約済み)→ソウル入り ソウル発券(予約済み)→日本帰国 次回  ソウル発券(仮予約を変更又は日本で予約)→ソウル 特典航空券(予約変更)→日本帰国 文章力が乏しくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 海外発券の特典航空券について

    JALの特典航空券で、 旅程について * 日本国内地点と海外の同一エリア内の間を旅程とする往路・復路各3区間までです。 * 日本国内区間のご利用は往路・復路各1区間までです。 日本国内での滞在(24時間以上)について 海外発日本国内を目的地とする旅行 目的地以外に1回可 というルールに則って、以下のような旅程を作成しました。 プサン→ソウル(トランジット) ソウル→鹿児島(ストップオーバー) 鹿児島→羽田(目的地) 羽田→札幌(トランジット) 札幌→ソウル(トランジット) ソウル→プサン この日程で特典航空券を取ろうと考えているのですが、これは可能でしょうか? JALのホームページから予約しようとしても上手くできず、これはシステムの都合上なのか、この旅程が悪いのか分からず困っています。 またこの旅程の場合、通常マイルでしたら15000マイルで可能ですよね? 初の特典航空券旅行をしようと思っています。詳しい方ご教授願います。

  • 航空チケットの発券は旅行代理店で可能か?

    急に今週末、国内線を利用することになりました。 各航空会社はWEB上で予約することができますが、 ここで予約したものを搭乗日前に旅行代理店で発券してもらうことは可能でしょうか。 搭乗時間に余裕がなくなると困るので事前に航空券を発券しておきたいのですが 空港が遠いもので。 特にANAについて教えていただけるとありがたいです。

  • 特典航空券の一部を使用して一部を使用しないという使用方法は違法ですか。

    特典航空券の一部を使用して一部を使用しないという使用方法は違法ですか。 ANAのマイレージを使用して成田~グアムに特典航空券で旅行を予定しています。あいにく予定している日程ではANAの特典航空券に空席がない為、スターアライアンスのコンチネンタル航空で特典航空券を発券しようとしています。 しかし先日まで成田~グアムは発券できたのですが、今予約しようとしたら予約できなくなっていました。ただ成田~グアム~サイパンは同じコンチネンタルの便で特典航空券が発券できます。 そこで質問ですが、次の4区間を発券して ((1)成田→グアム (2)グアム→サイパン (3)サイパン→グアム (4)グアム→成田) (1)と(4)のみを使用して成田~グアムを往復して、(3)と(4)は使用しないという使用方法は違法でしょうか。何かペナルティ等(例えば(2)(3)を使用しなければ(4)が使用できない 等)があるのでしょうか。ご存知の方、お教え願います。

  • JRの駅で発券した航空券について

    昨日、岡山-東京羽田、東京羽田-札幌千歳、札幌千歳-大阪関空の3区間の航空券の発券をJR駅のみどりの窓口でしました。この航空券、JRきっぷの用紙で発券されております。(青春18きっぷ等と同じ大きさ) 間違いなく、このままでは空港でチェックインや搭乗は出来ないと察しています。そこで質問させていただきます。 搭乗当日まで空港もしくは航空会社発券窓口に航空券(普通のタイプ)に変更してもらう必要がありますよね? (飛行機利用は多い方ですが、JR駅での発券が初めてなので、変更の必要の有無についてのみの回答で結構です。 チェックイン方法や手荷物、その他の回答は無用です。)