• ベストアンサー

日本対中国

cse_ri2の回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

No.4ですが、回答を追加します。 戦争の勝ち負けというのは、一言で説明できるほど簡単な話ではありません。 条件しだいでは、勝ち負けはいくらでも設定できますので。 とりあえず、日本と中国で武力衝突が起きた場合、日本が勝つためにはどうするかという観点で回答します。 1)中国本土へは上陸しない まずはNo.4でも触れていますが、米軍が参戦したとしても中国本土への上陸は絶対に避けるべきです。 イラク戦争を見てもわかるように、局地戦では勝利できても、敵国を占領するためには大量の軍隊が必要であり、広い中国を占拠するには米軍と自衛隊を合わせても数が足りません。 またゲリラ戦に持ち込まれると、ずるずると消耗戦に引きずり込まれてしまいます。 この選択は代価が大きすぎるので、極力避けるべきです。 2)圧倒的に優勢な海上・航空兵力で、中国を海上封鎖する 海上と航空兵力では、米軍はもとより日本だけでも優勢に立つことができます。 中国海軍を東シナ海に閉じ込めるとともに、海上封鎖を行い、中国への物資の流入を止めさせるのです。 そして中国を経済的に干上がらせて、相手が折れてくるのを待つのが上策かと思います。 3)落としどころをきちんとわきまえる どのみち中国全土を軍事的に占領するのは不可能なので、戦争をどうやって終わらせるかまでを、きちんと計算する必要があります。 いわば、日露戦争方式です。 仲介役としては、ロシアがうってつけでしょう。 4)弾道ミサイル攻撃は、忍耐するしかない 中国は戦争になれば、所持しているミサイルを当然使ってきます。 これへの対抗手段は米軍の報復しかなく、日本はただ被害を耐えることしかありません。 ただし、核兵器やBC兵器をうかつに使えば、中国が国際世論から圧倒的に非難されることは確実ですので、中国指導部が全員発狂しない限り、可能性はそれ程高くないと思われます。 また今の時代、よほどの田舎に行かない限り、日本の地方都市にも外国人が住んでいます。 もし外国人の被害が出れば、国内だけでなく国際世論も沸騰しますので、アメリカが報復攻撃をやりやすくなるでしょう。 また、日本ができる対策としては、現時点では弾道防衛ミサイルシステムしかありません。 開発および配備が、早急に行われることが望ましいです。

関連するQ&A

  • 日本が中国と軍事同盟を結んだらどうなるか?

    日米安保のもとでの集団的自衛権の 行使により、アメリカの戦争に巻き込まれるなど 色々な議論が巻き起こっています。 そこで質問です。 仮に日米安保を破棄し 中国と、日本が安全保障条約(軍事同盟)を 結んだら日本はどうなると思いますか?

  • 対中国について

    今の日本の軍事力ならば、中国と万が一戦争しても4日で平定できると聞きましたが本当ですか?

  • 憲法改正待ったなし、日本に残された時間は少ない

    戦後から現在まで、日本は平和だと思われてきましたが、この状態が長く続いた主な理由は、憲法九条があったからではなく、在日米軍基地があったからでもなく、ただ単に日本と戦争するだけの経済力を持った国が日本の周辺になかったからだと思います。 結局、軍事力は経済力に裏付けられたもので、金が無ければ戦争などできません。 ここ最近の中国の周辺国に対する横暴な態度は経済力をつけた事から来る自信の現れだと思います。 中国はGDPで日本を追い抜いた頃から、その傍若無人な態度はエスカレートしだし、更にGDPでアメリカを追い越す頃には今まで以上の軍事的圧力を日本にかけてくるようになると思います。 もし、そのような状況になれば、中国と直接対決する事を嫌ったアメリカは日米安全保障条約を破棄し、在日米軍基地を閉鎖して、アメリカに帰る事も考えられます。 そうなれば日本一国で中国に対時しなくてはならなくなります。 今現在の予想では、2017年から2020年頃に中国はGDPでアメリカを追い抜い抜くと言われています。 もう日本に残されている時間は僅かで、いつまでも議論をしている暇などありません。 事情通のみなさん、日本はこの国家的危機に対処できるのでしょうか?

  • なぜ中国は日本を恐れないのか

    原爆。 東京大空襲。 沖縄戦。 日本はアメリカに60年前ボロ負けした結果、日本人でアメリカにたてつこうという発想をする人間はほぼいません。 すべての日本人はアメリカの言いなりです。 自分たちより強い人間に逆らってはならないと日本は過去の戦争で大きく学びました。 東京裁判はいまも日本の戦争犯罪を抑制しています。 日中戦争。 南京虐殺。 重慶爆撃。 過去中国は日本に大差をつけて負けました。 しかしながら中国はまったく日本の言いなりになりません。 なぜでしょうか? 中国人の勇気はいったいどこから来るのでしょうか? どういう国民性があるのでしょうか? 中国の古典的なヒーロー像は日本とどう違うのでしょうか? 中国の勇気の源は何ですか? 教えてください。

  • 現状で中国や露国と安全保障条約は締結できないですか

    アメリカとだけでなく、軍事大国と安全保障条約を結べばスイスのような国になれませんか。

  • 日本(+アメリカ)対中国(+ロシア)戦争になりますか?

    日本(+アメリカ)対中国(+ロシア)戦争になりますか? ネットの書き込みでこのような意見を見ました。 「尖閣諸島問題・船長釈放で中国は日本に対し 謝罪と96億円の賠償金を請求。日本対中国、全面戦争に突入か?」 ↓ネットに書き込まれた意見です。 「中国が調子に乗り始めたのは、国際的な問題になりかねない。 下手したら、中国は日本の領域まで貪り始めるぞ。 そうすると、国連は黙ってない。 とくにアメリカは日米安保があるから日本を守らざる得ない。 多分、欧州系の親日国は日本を守るだろう。 しかし、怖いのは親中国だ。 まずはロシア、中国の軍備はロシアの協力で成り立っているらしい。 おそらく、ロシアは中国の味方をするだろう。 あとは、北朝鮮だな。以前から中国と仲がいいのは知っていると思うが、北はかなりの懸念材料だ。 この緊迫した中、何処かが誤って引き金を引いたら、待っているのは戦争だ。 それを避けるには、今回の事件の正当性を全世界に訴えなければならない。 ただえさえ軍備を拡張している中国、平和ボケしている日本は太刀打ちできないだろう。」 本当に戦争になるのでしょうか アメリカは助けてくれますか? 戦争になった場合日本に勝算はありますか? 隣が横田基地なので 安心と不安でいっぱいです。

  • 中国が強くなる=平和な日本の暮らしに脅威となる!?

    最近、中国脅威と唱える人が増えています。中国の軍拡または経済発展が今まで平和に暮らしてきた日本人の脅威となると彼らは言います。まるで、中国は強くなると必ず日本を敵国と見て、攻めて来るような話で、とても理解できないのです、どなたかその訳を教えてください。 (1)中国の軍事費と言ったら、日本と比べるとぜんぜん一人当たりで低いほうですし、ハイテクの武器でしたら、やはり日本のほうがたくさんもっていて、アメリカとでも日米安保条約を結んでいると思います (2)中国人は基本的に平和主義者で、戦争が嫌がっていると思います (3)中国と近いからといっても隣国は日本だけではないし。脅威といっても、日本が先にやられてしまうという心配の根拠がないと思います。

  • 【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを50

    【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを500発購入することを決定しましたが、国内批判でトマホークで防衛出来るわけないだろアホ政権と岸田政権を批判する小馬鹿にした発言がネット上で多く聞かれました。 確かに中国は日本に向けて発射台が2000発とか4000発というミサイルが対日本戦争用にすでに標準を定めて設置されていますのでトマホークの500発は打てば打つほど無意味な反撃と言えます。ただの浪費打ちになるトマホークを購入するのは果たして本当に無駄な無意味なことなのでしょうか? じゃあ、トマホークではなく対中国戦争対策にアメリカから何を買うのが正しい軍事防衛費の使い方なのでしょう? 他国はドローンを買い漁っているようで、これからの戦争はドローンの数が戦争を制するのでしょうか?アメリカからトマホークではなくドローンを500機買って運営すべきが正しい選択なのでしょうか?

  • NATOと軍事日本の同盟

    日米安全保障条約が不安視され、「核の傘」が「破れ傘」と言われる中で新たな同盟としてNATOと日本の軍事同盟(北朝鮮、中国から守ってもらう)を結ぶことは可能でしょうか?

  • 米軍は日本人を敵から守るか? 日本人を守らないか?

    日米安全保障条約があるから、米軍は日本人を守るか? 台湾危機で、中国軍が石垣島あたりに侵攻してきたら、どうなる。 国連安全保障理事会の常任理事国が侵略戦争を日本に対して開始した場合、誰がそれを止める事ができるのか?