• ベストアンサー

契約切れ・・って??

「メジャーレーベルとの契約切れ」っていうのはなぜ起きるのですか?? アーティストに原因があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

アーティストとレコード会社との間の契約は、 終身契約ではありません。 たとえば「何年間に何枚のアルバムを制作する」 などのような形で契約するのが普通です。 ですから、何もなくても期限が来れば契約は切れます。 レコード会社側に契約延長する気があれば、 アーティストと交渉して契約延長します。 レコード会社側に契約延長する気がない、 あるいはアーティストと交渉したけど合意に至らなかったなどの場合に、 そのまま契約切れとなります。 中でも圧倒的に多いのは、 売れなかったのでレコード会社側が契約延長してくれなかったという理由です。 契約延長でゴネることができるほど 強い立場に出ることのできる(それだけのセールスを上げた) アーティストなんて、ほんの一握りです。

その他の回答 (1)

回答No.1

アーティスト自身は曲作りに専念する変わりに、レコード会社に制作、宣伝、販売をしてもらう訳です。つまり二人三脚のような部分があります。そのためアーティストはレコード会社と契約し、その所属会社と年何枚のシングルをリリースするかや、アルバムをリリースするなどの契約をします。また、売り上げの何パーセントをアーティスト側に『給料』として払うかも契約に盛り込まれているはずです。 契約切れというのは、契約更新時期にそのような色々な条件がアーティスト側とレコード会社側とでぶつかり解決できずそのまま契約が切れてしまったものと思います。 その為、レコード会社がアーティストに無理な要求をしたのか、アーティスト側がだだをこねたのか、原因がどちらにあるかは当事者同士でないとわからない部分があると思われます。

関連するQ&A

  • マカフィーから契約期限切れ・・・

    マカフィーから契約期限切れ とパソコンの右下に出ているのですが その内容は 「契約が期限切れです。 ご使用のコンピュータを確実に保護するには、これらのプログラムの契約を更新してください」 で、クリックすると値段が書いてあり 1年契約 5千円ぐらい 2年契約 1万円ぐらい 3年契約 ・・・ 契約しなければならないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 契約切れのFOMAカードで再契約はできますか?

    携帯電話の事なんですが、手元に数年前に契約切れになったFOMAカードがあります。これを使い再契約することはできるでしょうか? また契約できた際は、契約時にはおいくらかかりますか? ちなみに今は使ってないFOMAの本体もありますので、契約できた際はそれに挿すつもりです。 皆様よろしくお願いしますm(__)m

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • インディーズにこだわるアーティスト達。

     インディーズレーベルにこだわるアーティスト達がいますが、なんででしょうかね?。  モンゴル800やロードオブメジャーなどもそうですよね。  あれだけビッグヒットになると、そもそもインディーズレーベルの意味が無いわけですが、いっそのことメジャーレーベルに移籍しないのはどうしてでしょうか?

  • 契約切れのプリモバイルで、デジカメは作動しますか?

    デジカメが欲しいですが、5000円以上はします。 プリモバイルはキャンペーン期間には、6000円で手に入るらしいです。 契約切れになれば、SIMカードが無効になり、デジカメなどの機能がストップする。 だから、デジカメを継続して使うには、1年で3千円ずつプリペイドカードを買う必要がありそうです。 理想を言えば、「プリモバイルを6千円で購入して、1年後の契約切れの後もデジカメを使い続けたい」です。 ソフトバンクのプリモバイルで、契約切れの後でもデジカメが使えるプリベイト携帯はありませんか?

  • 「契約切れ」と言われたら、もうしょうがないの??私の意見は?

    現在福祉施設に非常勤心理として勤務しています。H11年4月からで、今年で3年目です。1年ごとに契約更新していました。H13年の契約は、3月頃に「じゃあ、来年もお願い」と施設長と口頭で交わしたのみで、まだ以前はもらっていた「労働条件通知書」はもらっていません。その際に、「3年目はいいけれど、それを過ぎて4年目になると、労基法でいろいろ面倒になるから、それ以上は困る」と説明されました。こちらは「それは納得できないし、そのようなことが可能なのか」と返しましたが、「雇用は施設長の権限であるし、これは私が決めたことだから」と言われました。 「通知書」をもらってから、きちんとした場で話をするつもりでしたが、もう年もあけ。そんな中、1月の職員会議中に、勝手に私の退職が他の職員に発表されました。「期限が切れたので辞めます」との説明だったようです。その会議は、私は所要で急きょ欠席していたので、あとから他の職員さんから聞いた次第です。また、「次の、新しい職員もすでに決まっている」とのことです。 契約は1年ごとであるので、H13年の契約での口頭「4年目はない」を、私が了承したことになるのでしょうか?「契約切れ」のみで、私の「継続」の意見は聞き入れてもらう余地はないのでしょうか?新しい方も決まっているようで、「来年も働きたい!!」というのではないのですが、このような施設長のやり方に腹ただしく思っており、なんとかできないかと思っています。 「契約切れ」と言われたら、私の「継続」の意見は聞いてもらえないのでしょうか??

  • 尿のキレ。

    今日偶然にもテレビでやっていたんですけど、 尿のキレが悪い原因ってなんなんですか? どうやってキレをよくするんですか?

  • アーティストの所属事務所とレーベル

    音楽業界に興味があります。 調べているうちに分からないことがたくさん出てきて どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している) ということはあり得るのでしょうか。 2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。 3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャーレーベルは流通力・販売力のメリットがあると言われますが、 具体的にどのようなメリットの例があるのでしょうか。 メジャーであろうとインディーズであろうと販売店に売り込むという営業手法は変わらない気がするのですが 結局単に営業の際に日本レコード協会のネームバリューがあるということなのか それともレコード協会に所属しているというだけで営業しなくても販売店に商品を置いてもらえる枠とかがあるのか…。 4.同じ資本・系統で複数のレーベルを持つメリットは何なのでしょうか。 例えば、ジャニーズ傘下に、ジャニーズエンターテイメント、ジェイストーム、…があるように。 5.アーティストのアルバムの品番UMCK-0000, POCA-0000のUM, POが そのアーティストが所属するレーベルのコードと考えて間違いないのでしょうか。 またこのコードの一覧はどこかで入手できますか?

  • 契約期限切れ社員はなぜ特別扱い?

    社会問題について調べ物をしていて、おかしいと思ったことがあります。 契約期限切れ社員の救済が全国で行われています。それに比べ、派遣切れ社員達以外の求職活動している方々には、彼らほど特別な救済策が採られているとは思いえません。 契約期限切れや更新止めの社員は、なぜ特別に救済されているのでしょう? なぜ特別扱いなのでしょう? 私の持っている確かな情報では、契約期限が切れた人専用の求人には、彼らと同等に大変な状態にも関わらず(年単位、月単位で彼らよりも以前から)熱心に求職活動されていた方は応募を拒否され、格安な住居も提供されていないと言うことです。 その情報を踏まえて、期限切れ社員の求人状態を検索したところ、一時募集が定員に満たないため、二時募集に踏み切っている所が沢山見受けられます。しかし、彼ら共に他の求職者を一緒に救済しているならばこんな結果にはならないはずだと思います。 私からすれば、期限切れ社員の方々よりも、彼らが解雇される以前から求職活動されている方々の方が、彼らよりも遥かに多くの面で困窮している可能性が高いと見るのが道理ではないかと思います。 昨年、一つの自治体がこの行ったところ、雨後の筍の様に日本中の多くの自治体や団体が救済し始めました。今までそれほど積極的に失業者対策を行っていなかった自治体が、今になってここまで大々的な失業者政策を取り始めているのか疑問です。 何か他に特別な意図などがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ページの期限切れって?

    ネットをやっていたりして、「戻る」キーで戻ると、「ページの期限切れ」というようなメッセージがでてきてしまします。原因や対処方を教えていただけませんか? WINDOWS98 NEC LaVieC LC600J/3   です。 ネットはケーブルTV系の契約です。

専門家に質問してみよう