• ベストアンサー

WindowsXPPro、Solaris10、FreeBSD、FedoraCore、DebianGNUを1つのパソコンにインストールしたいんですが・・

タイトルの通りなんですが、できますかね? HDDは250GBのが1台内臓です。 ちなみに自分でインターネットで情報を集めたところそれぞれのOSが最新版ならばブートローダをgrubにすればできないこともないようなんですが・・ もし、できるならば、タイトルの順番でインストールするとしてブートローダはOSをインストールするごとに上書きしていってよいのでしょうか? 注意点などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.2

MBMが使いやすいと思うのですが 下記URLを読みこなす知識はありますね なければ 止めるべきです あれば 適当に入れましょう  ( ^_^; ) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html#mbr

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/free_tool.html#grub
kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 MBMなるものがあるんですね。参考になりました。しかし、僕としてはブートローダにgrubを使いたいのです。 Solaris,FreeBSD,Debian,FedoraCoreは最新版ならどれもgrubに対応しているみたいなんで、順番にインストールしていけば、インストールできるんじゃないか?というような安易な考えで実行しようと思っています。 どうなんでしょうかね? とりあえず、MBMなるものも視野に入れさせていただきます。どうもありがとうございました。 最後に、参考URLありがとうございました。僕もこの程度ならなんとか読めます(;^^

その他の回答 (1)

• hey69
回答No.1

失礼します。 ご質問の内容に対する答えではないのですが、それだけの沢山のOSをインストールをするのであれば、ベースを一つ決めて、VMwareというソフトウェアは如何でしょう?沢山のOSが扱えますので・・・。 以上を考慮した上でのご質問でしたら、失礼しました。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/company/
kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 某巨大掲示板でも色々と情報を探している際に見かけたんですが、VMwareというのは、ヴァーチャルマシンみたいなものなんですね。どういうものかは、まだ詳しく分からないんですが、これからよく検討してみたいと思います。 Linux版、Windows版とあるみたいなので、最低限WinXpとDebianとSolarisを入れてWinXpとDebianの中にVMwareを入れてみてもいいかな?とふと感じました。 どうなるかは分かりませんが、大変ありがたい参考意見でした。 一つ光明が見えたような気がします。どうもありがとうございました。