• ベストアンサー

WindowsXPPro、Solaris10、FreeBSD、FedoraCore、DebianGNUを1つのパソコンにインストールしたいんですが・・

タイトルの通りなんですが、できますかね? HDDは250GBのが1台内臓です。 ちなみに自分でインターネットで情報を集めたところそれぞれのOSが最新版ならばブートローダをgrubにすればできないこともないようなんですが・・ もし、できるならば、タイトルの順番でインストールするとしてブートローダはOSをインストールするごとに上書きしていってよいのでしょうか? 注意点などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

MBMが使いやすいと思うのですが 下記URLを読みこなす知識はありますね なければ 止めるべきです あれば 適当に入れましょう  ( ^_^; ) http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html#mbr

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/free_tool.html#grub
kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 MBMなるものがあるんですね。参考になりました。しかし、僕としてはブートローダにgrubを使いたいのです。 Solaris,FreeBSD,Debian,FedoraCoreは最新版ならどれもgrubに対応しているみたいなんで、順番にインストールしていけば、インストールできるんじゃないか?というような安易な考えで実行しようと思っています。 どうなんでしょうかね? とりあえず、MBMなるものも視野に入れさせていただきます。どうもありがとうございました。 最後に、参考URLありがとうございました。僕もこの程度ならなんとか読めます(;^^

その他の回答 (1)

  • hey69
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

失礼します。 ご質問の内容に対する答えではないのですが、それだけの沢山のOSをインストールをするのであれば、ベースを一つ決めて、VMwareというソフトウェアは如何でしょう?沢山のOSが扱えますので・・・。 以上を考慮した上でのご質問でしたら、失礼しました。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/company/
kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 某巨大掲示板でも色々と情報を探している際に見かけたんですが、VMwareというのは、ヴァーチャルマシンみたいなものなんですね。どういうものかは、まだ詳しく分からないんですが、これからよく検討してみたいと思います。 Linux版、Windows版とあるみたいなので、最低限WinXpとDebianとSolarisを入れてWinXpとDebianの中にVMwareを入れてみてもいいかな?とふと感じました。 どうなるかは分かりませんが、大変ありがたい参考意見でした。 一つ光明が見えたような気がします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FreeBSD (98) 8.2 Release

    8.2 R で、フロッピーディスクから、インストーラを進めているのですが、ハードディスクにインストールを進めてゆき、ブートローダをインストールしたはずなのですが、再起動すると、ブートローダがインストールされていないためなのか、カーソルが点滅するだけで、ブートローダが動かないのですが、何か、インストーラを進めてゆく上で、指定をまちがってしまったのでしょうか? 小生のマシンには、E-IDE が一台のHDD(8GB)、SCSIドライブが4台あります。のうち、3台目(8GB のSCSI HDD)にFreeBSD専用のHDDと、決め打ちしているのですが・・・・。 インストーラを進めてゆく上で、内蔵のE-IDE HDD を検出ができません。この辺がネックになっているポイントであるとも思っているのですが、何か、インストールを進めてゆく上で、重要なポイントがあるのであれば、ご教授、願いたく、よろしくお願い申し上げます。

  • GRUB2のインストール

    私はUbuntuを使っている者です。 今回、8.10に上書きする形で9/10をインストールしました。 すると、GRUBのインストールのところで インストーラーがこけてしまい、インストール出来ませんでした。 何度繰り返しても、かならずGRUBのところでこけます。 というか、それ以上に、ブートローダーをいい加減に 書き換えられたせいで、OSごと立ち上がらなくなってしまいました。 データの方は、前もってバックアップしてあるので ダメージはないのですが、9.10を入れられないのが不満です。 原因はほぼ間違いなくGRUBのバージョンが 2に上がったせいだと思うのですが、 対処法が分からず、困っています。 GRUB1の使い勝手の悪さには辟易としているので、 出来ればGRUB2をいれたいです。 マシンスペックは、 -------------------------------------------------- CPU:Athron X2 2200+ M/B:A8N-SLI Premium Memory:4GB HDD:Macstor:300GB ------------------------------------------------- です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台のPCにインストールできない。

    Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台のPCにインストールしたいのですが出来ませんでした。 Windowsが入った状態でFedoraはインストールできました。 しかし、Solarisをインストールした際にWindowsは動作しますがFedoraが動作しませんでした。 ブートローダのところでFedoraを選択するとエラーがおきました・・・ Solaris10とFedoraCore4とWindowsXPを一台にインストールするときの注意事項やポイントを教えてください。 またSolarisをインストールした際にブートローダのところでFedoraを選択するときにおきたエラーについて原因をしっているかた教えてください。

  • FedoraCoreのアンインストール

    いつもお世話になります。 Win2000のPCを使わなくなったので、雑誌の付録のFedoraCoreを入れました。ところがびっくりするほど重く、使い物にならず、親のPCが壊れたのでWin2000に戻してあげる約束をしました。FDISKで新たに領域削除の上基本MSDOS領域を作成し、HDDをフォーマットしたあとでOSの再インストールをしました。ところが、インストールが終わりPCの再起動が始まった後、「GRUB」という表示が出てWindowsが起動しません。 どうすればいいのでしょうか。このGRUBというのはブートローダーだったと思うのですが。

  • grubが起動しません

    fedora core 6 をインストールしたはずが、PC起動時にgrubが立ち上がらずいつもどおりのWindows XPしか起動しません。DELLで買ったHD160GB二台内臓のPCで、プリインストールされていたwindows XPのみしか使ったことが無いのですが、最近LINUXに興味を持ち、全く使っていなかった二台目のHDにFedora core 6 をインストールしました。インストールでは標準のOSをFedora core 6 ではなくOTHER(windows XP)にして、GRUBブートローダーは/dev/sda上にインストールし、ブートローダの記録をMBRにインストールしてしまったからなのでしょうか? webを探すと一台のHDをクノーピクスとやらでパーティション分割しデュアルブートする方法を載せているサイトはいくつかあったのですが、二台のHDを使い分けているところは見かけませんでした。。。 そもそも最新版のクノーピクスも何故かペンギンが出た後の起動の途中でいきなり液晶画面が真っ暗になり、先に進めません。 このような状況でgrubを起動し、Windows XPとfedora core6両方使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • オンボードRAID1環境でのLinuxインストールについて

    オンボードRAID1環境でのLinuxインストールについて オンボードRAID1(HDDを2つ使用)にLinux(ubuntu9.10-server)をインストールしたいのですが、GRUBブートローダがインストールできません。 ・RAID1の環境にはGRUBブートローダはインストールできないのでしょうか? ・パーティションを区切るなどして、なんとかインストールする方法があるのでしょうか? なんとか、オンボードRAID1の環境にLinuxをインストールしたいのですが、 お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。 参考になるサイト等があれば、ありがたいです。

  • 2台のパソコンが両方とも動かなくなってしまいました

    先日からいろいろと質問させていただいていたのですが、結局質問タイトルのようになってしまいました。 古いパソコンを2台もらったので、メモリとHDDを1つにまとめてWIN7β版とubuntu8.10をデュアルブートで使っていました。 そこに、メモリを手に入れたので2台を元の形に戻し使おうとしたら2台とも動きません。また、元に戻してもだめです。 2台のスペックは、  A:マザーボード:BIOSTER    CPU:Celeron 1000    メモリ:256MB×2    OS:WINDOWS7β版    HDD:80GB 状態:GRUB loarding, please, wait... Error 17が出て何もできません。もちろん再インストールも。  B:富士通 FMV DESKPOER M4/707    CPU:Athron700    メモリ:256MB×2    OS:LINUX ubuntu8.10 HDD:40GB    状態:ubuntu8.10のCDを入れて再インストールを何度が試みましたがパーテーションのところでフリーズしてしまい前に進みません。 両方ともBIOSでHDDの認識はされています。 両方、どうすれば動くようになるのでしょうか。  

  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ソフトウェアRAID1でsdbにMBRが存在するか確認するには

    Linuxでsda・sdbでRAID1を構成したときに、sdaへはOSのインストール時にMBRが作成されますが、 2台目のHDD(sdb)にMBRが作成されているか確認するコマンドを教えて頂けますでしょうか? 当方、2番目のドライブ(sdb)へブートローダー(grub)をインストールしたか忘れたため。 よろしくお願いします。 ls /boot/grub

  • HDD、2台でデュアルブートする方法

    はじめまして。 デュアルブートにチャレンジしていますが、OSをインストールまではできたのですがそのあとどうしたらいいかわかりません。 皆様の知識をお貸しいただけたらと思います。 HDD1→windowsXP HDD2→Windows2000 Linux  それぞれのHDDにおいてOS起動の確認はできています。 HDD2においてブートローダはGrubを使用。 上記の環境でマルチブートはできますか。 どのように接続したらいいかもわからず。 2台のHDDのジャンパピンはプライマリでいいのでしょうか。 OS切り替えにソフトは必要??(BootMagicは所有しています。) よろしくお願いします。