• ベストアンサー

ウオークマン

ウオークマンのような携帯オーディオで、ヘッドホンについているコードが断線気味になって、音が聞こえにくくなることが何回もありヘッドホンを買うはめに良くなります。防止法もしくは自分でできる修理法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

携帯型のオーディオプレイヤー及びレコーダー付属のヘッドホンコードですね。 私の場合、数個問題があり交換しました。 壊れたヘッドホンを細かくばらしたこともあります。 防止するには、 コードに常時たるみを持たせる。 コネクタ付近は特に注意しコネクタの抜き差しはつまみを持ち確実に行う。 などとなります。 コードに常時たるみを持たせる事で実際に持ち運びする時私が気になったのは、デイバックなどの中に入れ、コードの長さが足りないのか引っ張られたとき。 はたから見ていて女の子がバッグの中に本体を入れコードを長く保たせている時(コードが外から出ている分他の人などにぶつかりコードを引っ張る原因になる。) 上記に近いですがヘッドホンのコードをお洒落なのか見せ付けているような人。 私の場合、内ポケットに本体を入れヘッドホンのコードはなるべく外には出さないようにし、他の人やものにぶつけて引っかからないように注意しています。 修理は殆ど個人レベルでは難しいかと思います。 コネクタには4本の線が入っており、途中で右左の分配され2本ずつになります。 この線は非常に細くまた、もろい状態です。 万一、半田やビニルテ-プなどで修理した場合、補修部分が非常に太くなるのは言うまでもありません。