• ベストアンサー

アニメを観るのが苦手

私はアニメを観るのが苦手です。 大好きなのですが、 観ても幼稚な考えしかできなくて 「かわいかったなぁ」とかしか思えませんし キャラの性格などもあまり理解できません。 もっとストーリーやキャラの性格キャラ達の関係 製作者のメッセージなどを深く読み取りたいのに 全然わかりません。 それに、ギャグはまだわかりますが、 シリアスになると全く理解できません。 どうしたらわかるようになるでしょうか。 アニメ好きの方からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17189
noname#17189
回答No.1

どんなアニメをご覧ですか? 文学作品の購読じゃないんだから、難しく考えずに「あーおもしろかった」「つまんなかった」「萌えたー」でいいと思います。 キャラ相関図や製作者のメッセージを知りたければネット検索か何かで見つけられるのだし、気楽に見ましょうよ。 というか、無理して見なくても。 私もアニメ好きですが、一話ぐらい見て絵柄や動きや何か、どこか受け付けないところがあればあっさり見るのやめています。食わず嫌いで損しているかもしれませんが、本当に面白いアニメだったら、後からでも友達に薦めてもらってDVDで見れる時代ですから。

その他の回答 (12)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.3

アニメを見る人の中には、アニメ雑誌を熟読したり、監督の本を読んだりして、その知識をそのまましゃべっている人がいます。 その人はそれで楽しいのですが、周りから見ると、何故こんなに深く読み取っているのだろうか、と質問者さんのように不思議に思います。 「かわいかったなぁ」の感想で結構じゃないですか。普通の人はアニメを見ただけでは、そのメッセージ性などよくわかりません。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

「かわいかったなあ」って感想でいいと思いますよ。 大好きなら見ているだけで楽しいと思うので。 製作者のメッセージとかキャラクターの性格とかはインターネットでいろいろその作品について知ったり、雑誌で監督がインタビューに答えたりしているのでそれを見れば分かると思います。 監督さんって結構作品に込められたメッセージとか語っているので。 そういうのを見ていれば、なんとなく分かるようになるのではないでしょうか。 まずは理解しようと考えたりせずに、ただ楽しんでみましょう。 何にも考えずに見たっていいんですよ。 何かあんまり役に立たなそうな回答でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • こんなアニメないですか?2

    前の条件の時(家族の内の誰かを亡くしている)は沢山のアニメが見つかりました。次の条件は下記の通りです。 ☆条件 20歳以下の男性キャラが泣くシーンがある。できれば、どの男性キャラ(名前を明記)が何故泣くのか、その理由を書いてくださるとありがたいです。 例外として、いじめられたとか、ギャグで泣いているとか、そういう理由で泣くというのは却下。また、鼻水垂らして顔をぐちゃぐちゃにして泣くというのも却下です。 条件に当てはまるアニメで知っているものはないですorz できれば2000年~現在のアニメでお願いします。極端に古いアニメは苦手なんです。

  • オススメの漫画・アニメ

    面白い漫画かアニメを探しています。  絵柄がかわいいあるいはキレイ  ストーリー性があってギャグもある  少女マンガではない ↑この3つくらいの条件で探しています。 アニメでも漫画でもどっちでもいいです。 私がいいなと思ったのは「瀬戸の花嫁」や「みなみけ」ですが、 もう少しストーリー性のあるものが読みたいと思いました。 回答お願いします。

  • アニメストーリー

    私は今、自作のアニメストーリーを考えているのですが、 アイデアは浮かぶのですが絞ることができません。 そこで皆さんの意見を伺いたいです。 1.ヒロインの好みのタイプは何ですか? 2.妹キャラの好みの性格は何ですか? 3.主人公が可愛いツンデレなのは好きですか? 回答お願いします。

  • 最近のアニメを取り巻く状況について

    問1 最近のアニメは、男性に受けるか女性に受けるかは ストーリーや世界観ではなく、絵柄や萌え系の異性のキャラが出てるかで決まっているような気がするのですが? いくらストーリーや世界観が男性向けでも、絵柄が女性向けの男性キャラがたくさん出てくるとファンは女性ばかりだったりとか。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けでも、美形の男性キャラが多数出ているためファン活動をしているのは女性ばかりとか)が多くありませんか? 問2 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントやファンは女性ばかりみたいな)が多くありませんか? ストーリーそっちのけで異性のキャラだけを見て萌えとか言っている人にその作品のファンだと名乗ってほしくありません。 ストーリーや世界観が好きメッセージが考えさせられるから好き、そのキャラクターの生き様などに共感したからそのキャラが好き(萌えるからではなく)そういう人に、その作品のファンと名乗って欲しいです。そう思う方はいませんか? 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。絵柄でしか判断しないという点は。 アニメで大事なのは異性の萌えキャラではありません。ストーリーや世界観やメッセージ性です。 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!! 決して男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)の女性は男性向け(ロボットものなど)の作品を見るなといっているのではありません。見たりファンだと名乗るなら、なら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に見たりファンだと名乗って欲しいだけです。 逆転現象ばかり本当にうんざりです!!!!!!

  • 最近のアニメ

    最近のアニメについて 異性のキャラ重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 異性のキャラ(萌えキャラ)よりストーリーで売れ と思うのは私だけですか? 子供から大人まで楽しめる深い内容のアニメが増えて欲しいです。 河童のクゥと夏休みとかみたいな。 萌えアニメだから見ないわけではありません。 萌えアニメもストーリーがよさそうな作品は見てますよ。 ストラトスフォーとか大好きです。 大空や宇宙への夢が詰まっていて。 異性のキャラよりもストーリーをもっと見て欲しいです。

  • 笑えるオススメのアニメを教えてください

    私は笑いにくい性質で今までアニメをあまり見てきませんでした。 そんな私にもオススメできる笑えるアニメを教えてください。 ・完全な「ギャグアニメ」でなくとも良いので、ある程度笑える要素のある ・全部でなくとも良いのである程度ツッコミが機能している ・萌え系、登場キャラが女性のみ、かわいいだけなどのアニメは NG ・古すぎなければいつの作品でもOK 回答よろしくお願いします。

  • こんなキャラがでてくるアニメはありませんか?

    クリックありがとうございます。 BLACK LAGOON にでてくる双子(ヘンゼルとグレーテル) もしくは SPEED GRAPHER にでてくる 天王洲神楽 に 似たキャラクターが出てくるアニメはないでしょうか? 性格も外見も似ている、とまでなるとありえないと思うので 性格 か 外見 が似ているキャラで大丈夫です。 双子も必ずしも双子キャラじゃないと駄目、ということはありません。 天王洲神楽についてはSPEED GRAPHERのストーリーが自分には合わなかったようでほとんど見ていないので、外見だけ似ているキャラでかまいません。 キャラクター原案のコザキユースケさんで調べてみましたが、他にこの人が関わっているアニメも無さそうで、絵の感じがとても気に入っただけに残念です…。 どんなジャンルのアニメでも、雰囲気だけでも似てるかな?と思ったらあげていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな私に合いそうなアニメの紹介お願いします

    好きなアニメは、らきすただたのですが、終わってしまったので。 らきすたで好きなキャラは、泉こなた         好きな雰囲気は、元気っぽい所(?) あと、苺ましまろも好きです。   好きなキャラは、美羽              ↑ギャグのセンスが好き。 似たように、) オタク的要素(ゲーム等)を含むキャラの出てくるアニメ等、 似たような笑いのあるアニメ等等 適当に紹介していただければ幸いです^^ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう