• ベストアンサー

アニメを観るのが苦手

私はアニメを観るのが苦手です。 大好きなのですが、 観ても幼稚な考えしかできなくて 「かわいかったなぁ」とかしか思えませんし キャラの性格などもあまり理解できません。 もっとストーリーやキャラの性格キャラ達の関係 製作者のメッセージなどを深く読み取りたいのに 全然わかりません。 それに、ギャグはまだわかりますが、 シリアスになると全く理解できません。 どうしたらわかるようになるでしょうか。 アニメ好きの方からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17189
noname#17189
回答No.1

どんなアニメをご覧ですか? 文学作品の購読じゃないんだから、難しく考えずに「あーおもしろかった」「つまんなかった」「萌えたー」でいいと思います。 キャラ相関図や製作者のメッセージを知りたければネット検索か何かで見つけられるのだし、気楽に見ましょうよ。 というか、無理して見なくても。 私もアニメ好きですが、一話ぐらい見て絵柄や動きや何か、どこか受け付けないところがあればあっさり見るのやめています。食わず嫌いで損しているかもしれませんが、本当に面白いアニメだったら、後からでも友達に薦めてもらってDVDで見れる時代ですから。

その他の回答 (12)

• minofenv
回答No.3

アニメを見る人の中には、アニメ雑誌を熟読したり、監督の本を読んだりして、その知識をそのまましゃべっている人がいます。 その人はそれで楽しいのですが、周りから見ると、何故こんなに深く読み取っているのだろうか、と質問者さんのように不思議に思います。 「かわいかったなぁ」の感想で結構じゃないですか。普通の人はアニメを見ただけでは、そのメッセージ性などよくわかりません。

• violet122
回答No.2

「かわいかったなあ」って感想でいいと思いますよ。 大好きなら見ているだけで楽しいと思うので。 製作者のメッセージとかキャラクターの性格とかはインターネットでいろいろその作品について知ったり、雑誌で監督がインタビューに答えたりしているのでそれを見れば分かると思います。 監督さんって結構作品に込められたメッセージとか語っているので。 そういうのを見ていれば、なんとなく分かるようになるのではないでしょうか。 まずは理解しようと考えたりせずに、ただ楽しんでみましょう。 何にも考えずに見たっていいんですよ。 何かあんまり役に立たなそうな回答でごめんなさい。