• ベストアンサー

秩父の子供向け観光スポット

今度の土曜日に子供が、ぜひ秩父に行きたいと言っております。 農場でのいちご狩り位しか思いつきません。 7歳くらいの子供が楽しめる公園やハイキングスポットがありましたら、教えてください。また電車でのアクセスの仕方も教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> 西武線から西武秩父駅で行く予定です。 > 皆さんSLが一押しなので興味があるのですが、 > 西武線から行く場合、どういうルートで行けば > SLに乗る事が出来て、秩父観光が出来ますか? > また乗車するのに事前に予約必要ですか? 乗車するのに事前に予約必要かは、 http://www.chichibu-railway.co.jp/ の「秩父路のSLパレオエクスプレス」の「よくある質問コーナー」にあります。自分で調べて下さい。 ポイントは、 ●西武線で西武秩父駅止まりの電車で行くと、普通は秩父鉄道につながっていないということ ●西武秩父駅は秩父鉄道の秩父駅と場所が違うので、タクシーの乗り換え必要(歩きは大変です)。SLは西武秩父駅から近いお花畑駅にも止まりますが、ものすごいわかりにくい場所にあります(絶対迷います)。なので、お花畑駅乗り換えはお薦めしません。 ●土日は快速急行の長瀞寄居三峰口行きに乗って、一気に秩父鉄道に入ることができます(休日限定の電車で、たぶんmarinebearさんは見たことがないでしょう)、これは三峰口の登山客用で、終点の三峰口についても、SLの発車まで2時間程度空くこと。SLとは時間が合わないのがネックです。 西武鉄道の長瀞寄居三峰口直通電車がある時刻表↓ http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/holiday/hikedw04.html だから、一番いいのは、気合い入れて熊谷まで車か電車でいって、そこで車を乗り捨てて、熊谷発10:10の始発に乗ることだと思います。もちろん、寄居でも11:03に乗れますが。寄居から秩父は混むので、熊谷から乗った方がいいですよ。 それとも、他の観光スポットをすませてから、三峰口に向かい、14:03発のSLに乗るか、途中の秩父で14:35に乗るかです。秩父で乗れば当然、距離が縮まるので、SLの楽しさも半減ですね。 いずれにしても、SLは1日一往復の片道2時間強なので、かなりの時間はSLでなくなるはずです。いちご狩りする時間残ってるかな~ 何か質問があれば、またどうぞ。

その他の回答 (8)

回答No.9

秩父の羊山公園でシバザクラが見頃ですね。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060421/eve_____sya_____000.shtml SLのついでにどうですか。芝桜の丘は西武秩父駅から徒歩約十五分だそうです。

marinebear
質問者

お礼

重ね重ねいろいろな情報をどうもありがとうこざいます。 まとめてのお礼で失礼致します。 URLを見て予約をとり、SLに乗る事に致しました。 熊谷までは行けないので、混雑覚悟で寄居からに致します。 柴桜まで観光できるかどうか?という所ですが、大変参考にさせて頂きました。 本当にご親切に教えて頂きましてどうもありがとうございました。

回答No.8

#7のものです。 秩父鉄道のWebサイトみましたが、あさっての土曜日なら金曜日中に予約した方いいですよ。SLの整理券(必要なら指定券も)の混雑は、次のようになってます。×マークはないので、まだ大丈夫みたいです。   5001列車◇自由席  ゆき(熊谷→三峰口) 区間 熊谷→寄居 寄居→長瀞 長瀞→秩父 秩父→三峰口 4/22(土) ○ △ ▲ △ 5002列車◇自由席 かえり(三峰口→熊谷) 区間 三峰口→秩父 秩父→長瀞 長瀞→寄居 寄居→熊谷 4/22(土) △ ▲ △ ○ 一部、団体ツアーが入っているようですね。人気のSLですから、仕方ありませんね。 またあとであいましょう。

回答No.6

元埼玉県民です。 秩父にいらっしゃい~ 今どこにすんでいらっしゃるのかわかりませんが、中高年の人も楽しめる秩父です(秩父の札所めぐりもいいですよ)。楽しんでいって下さい。 他の人もいってますが、秩父鉄道のSL、いいですよ。わたしは走っているのを見てるだけですけど、風情があります。運転日があるので注意して下さいね。4/22は土曜だから、運転日ですね~ ラッキーですね。 SLはわたしも大賛成です!お子さんもよろこぶでしょう! アクセスですが、出発駅は熊谷駅なので、熊谷まで車で行くことになりますが、駐車場は熊谷駅の南口のところに大きいのがあります。北口はビルばかりで、駐車場が遠いです。 もし、熊谷じゃなく、西武鉄道で秩父にいき、秩父鉄道に乗り換えるときは注意して下さいね。西武の西武秩父駅と、秩父鉄道の秩父駅は場所が全然違います。西武秩父駅から一番近いのは秩父鉄道のお花畑駅ですが、道知らないと歩いて乗り換えるのは難しいです。 お薦めの観光スポットはいっぱいあります。なんせ、秩父は観光地ですからね。長瀞のライン下りなど、もういくつか他の人にいわれちゃいましたが。あと、三峰口ロープウェイや秩父湖もありますが、お子さんは退屈しないかな。SLの魅力にはかないませんんね。 秩父観光楽しんでいって下さい。 何か追加質問があれば、遠慮なく補足にどうぞ。

marinebear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私も埼玉県民なのです^-^; しかし、南部在住なので秩父にはまったく縁遠くて、情報を集めてる次第なのです。 西武線から西武秩父駅で行く予定です。 皆さんSLが一押しなので興味があるのですが、西武線から行く場合、どういうルートで行けばSLに乗る事が出来て、秩父観光が出来ますか?また乗車するのに事前に予約必要ですか?

回答No.5

秩父鉄道のSLはどうでしょうか? 乗らなくても、見るだけで迫力ありますよ。

marinebear
質問者

お礼

SLがやはり人気あるようですね。とても関心を持ちました。どうもありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

秩父鉄道途中駅の寄居駅からタクシーで10分位で さいたま川の博物館があります。 http://www.river-museum.jp/index.html 秩父鉄道 上長瀞駅 さいたま自然史博物館 http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/index.html 近くに天然氷のかき氷り屋さんもあります。 http://www.cleansui-club.co.jp/web/vol16/02/index.html などもあります。 行きはSLで帰りは途中下車をしながら散策を 東京からですとJR高崎線 熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えます。

marinebear
質問者

お礼

URLは全て興味深く拝見致しました。秩父は様々な分野での観光スポットがありますね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

回答No.3

近辺によく行ってました。 今って芝桜のシーズンですごいことになってるんじゃない? 公園は羊山なのかなぁ。普段、歩けるけど、とにかく柴桜で客いっぱいだと思う。それを見たいのかなぁ。 No.1さんのリンクを見て、観光案内で調べたほうがいいよ。これ自体は、歩いてもいけます。(結構、歩くと思う。ハイキングにはいいかも。) 東京からなら池袋からレッドアローという特急に乗ると早いです。これは券を取っておいたほうがいいですよ。 あとは熊谷から、秩父鉄道かな。 http://www.chichibu-railway.co.jp/ ここを見ると行くところが見つかるかも。 http://www.chichibu-railway.co.jp/sta/chichibu/chichibu_map.pdf 中にこんな観光案内がありました。ご参考に。

marinebear
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。羊山公園の芝桜、見事ですね。ぜひ行ってみたいです。でも確かに人がすごそうです・・・。最後の観光URLもとても参考になりました。秩父って見所がたくさんあるのですね。

回答No.2

ちょっと移動しますが長瀞のライン下りなんかどうでしょうか? 岩畳も散策できますから結構オススメです。 http://www.chichibu-railway.co.jp/line/02.html 秩父駅から三峰口方面を鉄道でSLに乗っていけますよ(運転日注意です) http://www.saitamatoyota.co.jp/tanken/sl/index.htm (22日は運行しているようですね) 良いご旅行を^^

marinebear
質問者

お礼

ライン下り楽しそうですね。SLがあるとは驚きです。検討したいと思います。どうもありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

まずは秩父鉄道のSLに乗りましょう http://www.chichibu-railway.co.jp/ 切符が取れなくても、時刻表で運行時間を確認して、 入場券でホームに行けば、良い写真がとれます。 観光協会で行くところ(見るところ)を探しましょう http://www.chichibuji.gr.jp/ お子さんがいるなら 浦山ダム資料館 うららぴあ かな? http://www.chichibu.ne.jp/~urarapia/page011.html

marinebear
質問者

お礼

SLがあるとは知りませんでした。これは子供は喜びますね。観光URL拝見しました。迷ってしまうくらいたくさんあるのですね。ダム資料館も意外性がありますね。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秩父 駅から近いイチゴ狩りスポット

    今度秩父の温泉へ行きたいと思っています。 母(60代)と娘(1歳)と一緒なので、あまりアチコチ動かず 宿でゆっくりする予定ですが、秩父ではイチゴ狩りも有名と 聞いたので、もし行ける範囲だったら足を伸ばそうかと 思っています。 車ではないのでどこか駅から近い(もしくはタクシーで15分位とか) イチゴ狩りスポットがあれば教えて頂けないでしょうか? ・宿は西武秩父駅近くにしようかと思っています。  (まだ決めていないので他の駅の情報でもOKです) ・平日開いている場所が希望です。 宜しくお願い致します。

  • 秩父のイチゴ狩り

    秩父の羊山公園の芝桜を見に行こうと思うのですが、公園から歩いていける距離にイチゴ狩りができるところはありますか?

  • 秩父情報下さい!!

    今週末秩父にイチゴ狩りにいく予定です。 都内から向かうのですが 渋滞にはまりたくないので早めに出ます。 イチゴ狩りの開園時間が9時頃ですが 7時頃には着いてしまう可能性があるので 時間をつぶすために 朝から観光できるところを探してます。 滝とかあるみたいですが 朝から行けるのでしょうか。 また秩父の朝ってどのくらい寒いんでしょうか。 普通の服装で歩き回れますか? そのほか、 おすすめスポットやごはんやさんなど 情報があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秩父の紅葉スポット

    秩父にお住まいの方か、よく秩父に紅葉を見に行かれる方にお答え頂けると有難いです。 近々秩父ミューズパークに銀杏の紅葉を見に行こうと思っています。(見頃は何日頃になりそうでしょうか?) 公園で銀杏を見てから何処かで昼食をとって、その後は御堂やお寺や神社など1ヵ所か2ヵ所くらい素敵な紅葉の見られるポイントに移動して紅葉狩りが出来たら良いなと考えています。 母は歩けますが、足腰が悪いので長く歩いたり多段数の階段を歩く必要がある所には行かれません。 山や渓谷などの広域の紅葉ではなくて、ピンポイントで素敵なモミジの木(1本~数本)や銀杏の大木などが見られれば母は満足します。 その他にも、立ち寄りスポットやお食事処のお奨めとか、お土産物のお奨めなどのサブ情報も併せて教えて頂けると有り難いと思っております。 鳥居観音は車で頂上まで行かれるので昨年行って来ました。 東郷記念公園は坂道や階段を沢山歩かないと駄目でしょうか? いろいろと欲張ってスミマセンが、部分的な回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 電車で行く秩父

    宜しくお願いします。 今週、羊山公園をメインで西武線で秩父に行く予定です。 電車で行く場合、秩父を楽しむ観光ルートやお食事処を紹介していただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 秩父鉄道沿線 撮影地

    秩父鉄道沿線 撮影地 急な話なのですが、明日15日に、秩父鉄道沿線で、風景写真か路地裏等のスナップ写真を撮りに行こうと考えています。当方熊谷に住んでいるので、漠然と秩父鉄道沿線がいいのかな?という安易な発想なのですが。 この時期見ごろの観光スポットや、ふらっと行けるレベルのハイキングコース等あれば教えてください。

  • ポケモンセンター東京の近隣観光スポット

    今度の土曜日に小学生の息子とポケモンセンター東京に行く予定です。 その近辺に子供が楽しめる観光スポットなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 秩父の旅館は?

    東京に住んでいて、ゴルフでは秩父に良く行きますが一度も旅館に泊まった事がありません。温泉は少なそうですね?食事は山の物が主だとおもいますが、最近は露天風呂を作ったりして頑張ってる旅館もあるのでは?いちご狩りや蕎麦打ちなどを兼ねて一泊で子供と行こうかと思っています。何処か良い旅館や体験農園等をご存知の方、教えて下さい。ちなみに3月を予定しています。

  • 渓谷が綺麗なハイキングスポット

    最近、奥多摩でのハイキングをして渓谷美に魅せられました。もっと色んな所を歩いてみたいです。 東京から1泊2日で行けるハイキングスポットでおすすめの場所を教えて頂きたいです。 ・電車orバスでアクセスできる ・渓谷が美しく、川や滝つぼに入って水浴びができる ・あまり観光地化しておらず、しっかり山登り気分も味わえる 上記のような場所で探しています。 お勧めの場所を教えて頂きたいです。あわせて近辺のいい宿泊所があったらお願いします。

  • 秩父へ引越すことになりました

    はじめまして。 夫が秩父駅近くの支店に転勤が決まりました。 電車通勤になると思いますので、その沿線で住居を探したいと思っております。環境・治安も良くて住みやすいところはどこでしょうか? 私には小学生の子供がいます。転校してくる子供が多い、または受け入れ体制が整っているなどの小学校情報も知りたいです。 埼玉県に行ったこともないので、本当にわからなくて困っています。 よろしくお願いします。