• ベストアンサー

シャツをアウターにするなら・・・?

今日大学にいくとき、白くて、青や水色の縦ストライプが入ったボタンがついたノーブランドのシャツ(Yシャツ?)をアウターとし、中に黒いTシャツを着ていたのですが、このような服装をしている人はほとんど見かけず、非常に恥ずかしい思いをしました。やはり皆ジャケットをきていましたし、Yシャツならチェックシャツが多かったです。 Yシャツをアウターにするならチェックシャツの方がいいですか? ボタンは止めるほうがいいですか?開けた方がいいですか? 丈の長さはどのくらいが適切ですか?ズボンの後ろがどれくらい隠れるまでかを教えていただけたら分かりやすいかもしれません。ちなみに今日着ていたのは尻が完全に隠れてしまいましたが・・。 コーディネイトなら、下記のサイトを真似すればokですかね? http://www.spymaster-net.com/sample/sample_1012.html# この4点についてご回答ください、よろしくおねがいします!!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

#3です 批判しているわけではないから、そう取らないでくださいね。 私も19歳のころは、全く無知でした。 少しでもお役にたてればと思い書いています。 ストライプシャツがなぜ奇妙にみえるか・・・それは あえて、ストライプシャツをアウターにして着るからには 「目立たせたい」という意図があると、思えるからです。 たとえば、艶のある麻のシャツ だとか、凝ったチェックの レトロ感覚のシャツだとか、 絵柄の楽しいアロハだとかは、ジャケットの下に着込まず アウターにして体の前面に押し出す着方をします。 服装は、心理的鎧 これは、人に共通する潜在意識のようなものではないで しょうか。 みすぼらしい格好をしてみくびられたくない。ダサい格好をして イモだと馬鹿にされたくない。 実は美人や男前の奴ほど服装のセンスがなかったりします。 それは、そういう鎧が必要なかったからでしょうね。 知性という心の鎧は外から見えません。そこで服装の鎧を 身につけることになります。 世間では、ブランドものや仕立てのいいスーツを着て、自分の収入や 地位を暗示したりもします。 若い学生さんには、そういう必要はないけど、「ファッションセンスの かけらもない奴」と言われない程度に、服の着こなしは知っていたい ということでしょう。 つまり、おしゃれにみせたいからおしゃれする・・・そういう自己説明的な ことが起こります。 でも基本に立ち返って、考えましょう 服装は鎧です。 理由は3つ (1)裸では外をあるけない (2)人は着ているもので人となりを判断される (3)都会では常に他人に見られている 視線の鎧に足るには3つのことが必要です (1)不自然さがなく悪目立ちしない (2)見られても恥ずかしくない「主役」を作る (3)何からしさをメッセージとして示す 目立たないためには、流行っている形にのるかマネするのが楽です。 自分で勝手に編み出してはダメです ジャケットは主役になれますが、ノーブランドのシャツも黒Tも主役になれ ません。周囲の人は主役はどこにいったのか?ととまどいます。 なぜなら、皆主役と脇を意識した服装をしているからです。 服装とは「記号」なので、意味するものを人は無意識に読み取ろうと します。意味するものが難解であったり空虚であったりすると 人はそれを軽蔑し無視します。 チェックのシャツにTシャツというのは、初夏から秋にかけての キャンパスファッションという意味合いがあり、そういう格好をする ことで自分が学生であることを周囲に伝えています。 アメカジが好きな者は、古着感覚のマドラスチェックやブロックチェック あるいはラルフローレンのパッチワークのようなチェックシャツを着るし キレイめカジュアルの好きな学生は、黒や紺や白のシャツに 白地に黒か紺のボーダーシャツを重ね着するでしょう。 お坊ちゃん系の大学では、コットンジャケットか渋い色地のプリントシャツ を着るかもしれません。 なぜ、それを着ているの?といわれて たまたまあったから・・・というのでなく。好きだから。自分らしいから といえないといけないのです。 逆にいうと、本当に着ていて楽しく誇らしいのなら、作業服でも軍服でも スーツでもスポーツウエアでも何でもいいのです。 着ていて恥ずかしいというのは、他人の視線に対して自信がもてないからでしょう。 服が、鎧になっていない証拠です。 アウター、インナー、ボトムス 何か一つでも見られて恥ずかしくないものを身につけていたら、たとえそれの 価値が相手に伝わらなくても、「恥ずかしい思い」をしないですみます。 それが「おしゃれ」をすることの意味です。

noname#58917
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただき、感謝するばかりです。 確かに服が鎧になっていない状態だと思います。 服装がしょぼいと本当に目立ちますよね。ボクはいい意味で目立ちたい、おしゃれな奴だと思われたいというよりは、ただ普通に歩ける格好がしたいだけなんです。今まで全くそういうことに気を回してませんでした。わかりやすく、メッセージ性のある服装を追求したいと思います。ご回答ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.3

>白くて、青や水色の縦ストライプが入ったボタンがついた >ノーブランドのシャツ(Yシャツ?)をアウターとし、中に黒いTシャツを着ていたのですが、 問題は3つあります。 (1)素材の問題   季節的に、寒そうだという感じがします。   厚手のオックスフォード地でも寒そうです。ネルシャツかウールシャツでないと   アウターがわりに着るのは無理があります。 (2)デザインの問題  まず、Yシャツタイプのシャツにも3種類あります。  ひとつはドレスシャツといってネクタイをすることを想定して作られたシャツ  ふたつめは、スポーツシャツといって、ノーネクタイでカジュアルシーンで着ることを想定して作られたシャツ  3つめは、両用できるもの。ボタンダウンシャツなど。   シャツジャケットというものがあります。インナーにもアウターにも着られる   便利なものです。シャツをジャケットがわりに羽織るというのはこの流れ   から来ていると思われます。   もともと、ウエスタンシャツや、ネルシャツ、CPOシャツなどをイメージして   裾を直線裁ちしているか、脇のU字の切り込みが浅い作りがむいています。   裾の長さもさることながら、カジュアルテイストのシャツでなくて、ネクタイを   しても似合うシャツだったりすると、アウターで羽織ってもサマにならない。   なんだか、歯磨きの途中で外に飛び出したみたいな感じに見えます。   これから、ボタンはめてネクタイするんでしょ・・・みたいな。      襟の形も大切です。ネクタイをしないとさまにならない大きな襟はダメ。   ワイドスプレッドといって大きく開いた小さめの襟か、ボタンダウンが   襟先がはねないで綺麗です。   襟腰もできるだけ低いか、アロハシャツのように襟腰のないタイプが (3)色の問題   白地にブルー濃淡のストライプは、デザインがカジュアルで素材が厚手の   オックスフォード地だとしても、下に黒のロングTシャツを着たのでは   色が透けます。   これが逆に、下に白地にブルーのボーダーストライプのTシャツ   アウターに黒のニットシャツというのなら全然イメージが違います。   おそらく、ボトムスはブルージーンズでしょうから   黒と、くすんだ明るいブルーのバランスがとれます。   あるいは、インナーをストライプから一色とったブルーにしてパンツを   色落ちのないデニムにするとよかったのかもしれません。 >このような服装をしている人はほとんど見かけず、非常に恥ずかしい思いをしました。 というか、寒くなかったですか? >やはり皆ジャケットをきていましたし、Yシャツならチェックシャツが多かったです。 シャツは、ネルシャツかウールシャツ、ウールニットのシャツではありませんかね。 >Yシャツをアウターにするならチェックシャツの方がいいですか? その意味は、3つあって (1)ストライプよりカジュアル感がある (2)ストライプより色合いが濃い目 (3)チェックから一色取ればインナーがあわせやすい >ボタンは止めるほうがいいですか?開けた方がいいですか? 白っぽいシャツには、白のインナーをあわせてボタンはしめて こんな風に着たらいいです http://www.papas-dept.co.jp/shopping/img/p37b.jpg ボタンをはずすのは アウターのシャツのカラーとインナーがなじむ場合です。 白地に、ブルーストライプのシャツでインナーが黒でボタンをあけて着るの なら、ボトムスもブラックデニムにすべきでしょう。 インナーがボトムスになじんでまとまりができます。 逆にシャツとボトムスのイメージが調和しにくかったらインナーをシャツに なじませたらいいのです。 >丈の長さはどのくらいが適切ですか? ジャケットより長いのは変です。 >ズボンの後ろがどれくらい隠れるまでかを教えていただけたら分かりやすいかもしれません。 お尻の一番高い部分にかかるくらい。 というか手を下に伸ばして、指をまげて裾にふれるくらいの長さ以下。もっと短くてもいいです。

noname#58917
質問者

お礼

寒いかどうかも分からなかったですね・・。ネルシャツが何かよくわからないのですが、調べてみますね。寒いときに適してるんでしょうかね? スーツに合わせるようなシャツはだめなんですね、襟の大きさにも気をつけます。 着こなし方を丁寧に教えて下さり、助かります。 どんなにいい服でもサイズが合わないとだめだと聞きました。丈の長さ には本当に気をつけなければなりませんね。 ありがとうございました!!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>このような服装をしている人はほとんど見かけず、非常に恥ずかしい ⇒不潔な奇抜な格好ではないのですから、人がやっていないから、よいのです。 日本にいる私の子供もそんな格好していますよ(医大生と薬大生)。 私もよくそうします・・・ただ普通のYシャツではないですが。もう少し厚い生地です(書かれているサイトの写真の感じ) >ボタンは止めるほうがいいですか ⇒普段は止めません。羽織る感じです。 寒い場合は適宜ですね。もっとも前を閉めるほど寒い時はコートなどを事前に着ますけど。 >尻が完全に隠れてしまいましたが・・。 ⇒それは長すぎる気がしますが、他人の眼なんて学生時代は気にしないことです。 社会に出ると普通の職業だとそういう格好はできませんから、今のうちにいろいろやっておくことです。 サイトの写真・・・よいのではないでしょうか。ちょっと汚らしい患児の人もいるけど・・・(^^ゞ

noname#58917
質問者

お礼

丈が長すぎたのは最悪だったと思います。 そういうところも考慮して清潔感を追求したいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • hasiba6
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

何度も失礼いたします。 シャツについての質問ですが、 1、Yシャツをアウターにするならチェックシャツの方がいいですか?  これに関しては、どのような方向性の服装をしたいかによります。私はキレイめ派なので、チェックシャツはあまり着ません。むしろ、黒や白の同色でのストライプ(黒に黒ストライプ、白に白ストライプ)のシャツを多様します。 2、ボタンは止めるほうがいいですか?開けた方がいいですか? これについては、気温によりけりです。暑ければ全部あけてますし、そうでなければ、私は上2~3つは空けてます。 3、丈の長さはどのくらいが適切ですか?ズボンの後ろがどれくらい隠れるまでかを教えていただけたら分かりやすいかもしれません。ちなみに今日着ていたのは尻が完全に隠れてしまいましたが・・。  これついてですが、シャツをアウターにするということは、タックインをたぶんしないでしょうから、シャツの丈は短めのものを選んだほうが良いです。長いとみっともない印象を与えてしまいます。長さ的には、一般に後ろのポケットの半分が隠れる程度までと言われています。 4、コーディネイトなら、下記のサイトを真似すればokですかね?  完全に好みの問題です。私は、この手の服はあまり着ないので、なんともいえません。少々独自性(?)をだすなら、キレイめですが、ベストとあわせてみるのもいいかもしれません。私は、最近シャツとベストを合わせていますが・・・。 まだ、ジャケットを着ている人が多いですが、これから連休にかけて気温も上がって着るので、シャツ&Tシャツの人も増えてくるでしょう。

noname#58917
質問者

お礼

回答履歴ボクの質問多いですね、すみません^^; 同色のストライプですか!そのような物があるんですか、探してみたいです。 やはりシャツを外に着る場合も後ろのポケット半分でしたか、これは絶対に守らないといけませんね・・。 ベストですか~これについても研究しないといけませんね。 おっしゃるようなシャツを探して見ます、特にサイズに気をつけたいです。何度もありがとうございます。本当に助かります。

関連するQ&A

  • 長袖シャツ(インナー)とTシャツの違いについて

    丸首の肌着というか長袖シャツと長袖Tシャツの違いがよく分かりません。 昭和の時代では年取った親父さんたちが肌着のシャツのままでズボンを穿いて歩いたり 工場に行ったり、漁に出てたりしてました。 ところが今の都会ではなかなか見かけませんね でもYシャツの下には必ずといって良いほど肌着としてのシャツを着ますよね。 一方、今の若者たちもズボンの上にTシャツを着たりしていますが この肌着としてのシャツ・・例えばグンゼとかの長袖シャツと ユニクロで売っている長袖Tシャツとはどこが違うのか分かりません。 生地の厚さが違うということですか? しかし快適工房の肌着としてのシャツなんかはユニクロのTシャツと同じくらい生地が厚いです。 薄くて、すぐによれよれになるのが肌着のシャツでしょうか 同じ白だと区別がつきません。 皆さんはズボンに肌着のシャツだけでは流石に居酒屋に行きませんよね? しかし、ズボンにTシャツならおかしくないですよね 私は寒いときなんてYシャツの下にTシャツを着たりしています。多少Tシャツは袖が長いように思いますが・・・・ Yシャツの袖口のボタンをしたりカフスを付けるので個人的には問題ないのですが・・ 女性でいうと昔のシミーズとキャミソールのような違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 丈が長すぎる謎のシャツについて

    昔持っていたシャツのことなのですが、 そのシャツは丈が尻が隠れるほど長くて裾は丸く、生地は分厚いものでした。 洗いざらしで着るざっくりしたカントリー風の生地でした。 ズボンの中にタックインすると、裾の長さと生地の厚さによる「量」が凄くて、 腰周りがモコモコして違和感ありまくりです。 ズボンによっては入らないものもありました。 しかし、ズボンの外に出すと丈が長すぎるのでだらしなく、間抜けに見えてしまいました。 決してアウター的に着るものとも思えません。腕や肩周り胴回りはピッタリなのです。 丈だけがズーンと長いシャツでした。 メーカー名はラルフローレンのダブルRLでした。 このシャツはどうやって使えばよかったのでしょうか?

  • ストライプシャツの着方について。

    今はまだ寒いので無理ですが、もう少し暖かくなったら、シャツだけで過ごしたいと思います。 もちろんインナーはロンTかタンクかどちらかは着ます。 そこで質問なんですが、今ストライプシャツを何枚か持っているんですが、普通ボタンって閉じますか?開けますか? アウターを着るときは上2つぐらいは開けてるんですが、アウターを着ないでボタンを2つぐらいしか開けないと、なんか違和感があります。 ストライプだから余計なのかもしれませんけど・・・。 普通シャツってのは、上のボタンをいくつか開けて着るのか、それともボタンを全部開けて着るのか、どっちが一般的なんでしょうか? 今までファッションに興味がなかったので分かりません。 それぞれどちらが人気か、又それぞれの利点など教えてください。 後、今はテーラードをアウターに着ているんですが、しばらくまだこれを着ていくつもりです。 その際のインナーはどんなものがいいでしょうか? タンクトップでもいいんですが、ふとした時にわきが見えそうでちょっと抵抗があるんですが・・・。 カットソーもどんなデザインのものなら良いのでしょうか? ちなみにテーラードの色はこげ茶です。 アドバイスお願いします。

  • ライダーズジャケットのインナーに長袖シャツ

    黒のショート丈のライダースジャケットのインナーに、黒(もしくは同系色)の長袖シャツ(裾はYシャツのような感じ)を着るのは変じゃないでしょうか?長袖シャツがいくらショート丈に近いものを選んでも、ジャケットからはみ出ると思うのですが、この場合、長袖シャツはズボンにしまわないと変でしょうか? それと長袖シャツを着るときに、真ん中らへんのボタンだけを締めるって着方は変でしょうか? ちなみに、ロンTは白か黒です。

  • シャツの着方

    皆さんはシャツを着る時に下には何を着ていらっしゃいますか? やはりTシャツですか? それと、ボタンはどのように留めてますか? 一番上のボタンは開けますか? ちなみに、私はいまいちシャツを上手く着こなせない20歳の男です。 最後にもう一つ質問なんですが、都内でCarharttの商品が買えるSHOPを御存知の方いらっしゃいませんか? FINEBOYS10月号のP137でチャコールフィルターの小名川さんが着てるストライプのシャツが欲しいんですが・・・。 WEBSHOPでもいいんでよろしくお願いします。 質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、よろしくお願いします。

  • シャツワンピの着こなし

    チェックとストライプのシャツワンピを持っているのですが、これらの着こなしについての質問です。 私は30代前半の女性で、若干ぽっちゃり気味です。 なので、いつもはちょっとだけストレートのデニムにシャツワンピを合わせているのですが、これ以外になにかありますでしょうか? ストライプの方はまだ結構着やすいのですが、添付している写真のチェックの方が柄が大きく合わせにくいように感じます。ちなみに、両方とも丈はひざ上10cmぐらいでこれだけで着るのにはちょっと勇気がいります。 すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • ジャケットのなかにシャツを着る

    私服に気を遣いだした高2の春ごろからしてた着方なんですけど、グレーのジャケットを持ってるのでそのなかにシャツを着ています。ちなみにズボンは1センチ間隔で細いストライプの入った黒のストライプパンツなんですけど、こういう風に『ジャケットのなかにシャツをボタン止めて着る』場合って、シャツはズボンに入れるものですか?それとも、出して着るものなのでしょうか? 普段はシャツを入れて、セーターをシャツとジャケットの間に着るようにしてるのですが、そろそろそのセーターに飽きてきた…というより、せっかくだからシャツだけで着てみたいのもあって悩みだしたのですけど、どちらが正しいでしょうか?また、入れて着るのだとしたら気を付けるべきポイントがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 7分丈のシャツの有効性

    I LOVE NYのシャツを買おうと思っているのですがTシャツか7分丈のシャツどちらがいいか悩んでいます。 色は白で基本的にデザインは同じなんですが7分丈のシャツの方は首のふちと肩から袖が赤色でいいアクセントになっているように思います。 Tシャツの方はシンプルでイイのですが7分丈のシャツのように首のふちに色が入っていません。 また、7分丈のシャツは季節的に言ったらいつ頃からいつまできれるでしょうか? あと、Tシャツの方はジーパンに合うのですが7分丈のほうは赤が強調されすぎて合わなくならないか心配なんですが大丈夫でしょうか?? ファッションの事には疎いのでできれば回答お願いします

  • サテンジャケットとシャツ

    30代の男性ですが サテンのシャツとジャケットを貰いましたが カジュアルなコーディネートが思いつきません ジャケットはインナーにTシャツとジーンズしか思いつきません シャツは白と黒でそれぞれボタンダウンです どなたかいいアドバイスお願いします

  • シャツは外に出すべきか?入れるべきか?

    中年のオヤジです。 シャツ派外に出すべきか入れるべきか、皆さんのお考えをおきかせください。 ちなみに、 ・ポロシャツ ・Tシャツ ・アロハシャツ のたぐいは外ですが、 オックスフォード地のボタンダウンなど、カジュアル系のワイシャツ、または+ジャケットの場合、どちらがいいのか、お考えをおきかせください。

専門家に質問してみよう