• ベストアンサー

G4 733mhzで旧シネマ20インチを使いたい

G4 733mhz に旧シネマ20インチ(M8893J/A)接続したんですが、 解像度が1024*640までしかあがりません。 OS9.2.2です。コントロールバーやコンパネ→モニタ内にはApple Cinema Displayと 斜体表記になってます。 カード名は、NVDA,NVMac カードモデル GeForce2MXです。 分かる方いらっしゃしましたら、ご教授よろしくおねがいします。

  • sacla
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

システム条件はこうなっています。 ● Apple Cinema Displayには、Mac OS X v10.2以降が稼働する以下のシステムが必要です: -Power Mac G4(NVIDIA GeForce2 MX、GeForce3、GeForce4 MX、GeForce4 Tiグラフィックカード、またはATI Radeon 7500、9000 Pro、9700 Proグラフィックカード搭載モデル) -PowerBook G4(DVIポート搭載モデル)およびApple DVI-ADCアダプタキット

参考URL:
http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Manuals/specs/displays/L26120A_JA.pdf
sacla
質問者

お礼

上記条件は確認しております。 OS9.2では一部問題があるものの(パネルのボタン側から輝度調節ができない)表示は問題なしということらしいです。知人も使用しています。ただ私も知人も内部のことにあまり詳しくないためこちらで質問しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

PRAMをクリアするとか、下記ページを.... 私ではお役に立てないようです...

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=34593
sacla
質問者

お礼

問題はグラフィックカードのドライバのヴァージョンにあるようです。回答ありがとうございました。

sacla
質問者

補足

解決しました。ドライバーのヴァージョンが違ったようです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Apple Cinema Display 20インチを使いたいのですが…。

    オークションでApple Cinema Display 20インチ(M8893J/A)のモニターを購入しましたが、本体と繋げてみると、起動はするのですがすぐに暗転してしまうのです。もとのモニターで確認すると、きちんと映るのです…。 現在、G4を使っており、OSXとOS9.1の2つの起動ディスクにわけております。もしかしたら、Apple Cinema Display 20インチに対応していないのかもしれません。 G4を使いながら、Apple Cinema Displayを使う方法はあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • シネマディスプレイなんですが

    会社でアップルシネマディスプレイ23inchを使ってみて、その美しさ、使いやすさに感動してしまいました。個人でも是非購入と思い注文したまではよかったのですが、私のマック、かなり古いタイプのG4なんですよね。で販売店の方に相談、アップルに問い合わせて頂いた処、「変換アダプタだけではダメ、ビデオカードを交換する必要がある、その場合でも動作保証は致しかねます」とのつれない返事でした。やむなくキャンセルしたのですが、ここでの質問応答を読んでてNVIDIA GeForce2MXってカードは対応している様な事が書いてありました。ひょっとして大丈夫なんでしょうか?初心者なので分かり易く教えて頂ければうれしいです。 Power Mac G4 533 MHz メモリ896MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce2 MX(標準仕様)、 バスAGP、 VRAM:32 MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cinema display20inchのチラツキ

    cinema display(M8893J/A)にapple純正DVI to ADCアダプターを介してPBG4(M8981J/A)でつなげてみたところ、cinema displayの画面が横にチラついてかなりひどい状態です。他のものでもためしてみたいのですが、今はPBしかありませんので、PBが原因なのか、cinema displayなのかわかりません。 そこで、お聞きしたいのですが、同じような症状で解決された方や、この件に関して詳しい方、回答お願いいたします。 また、近くにapple storeがあるんですが、持ち込んで症状の確認などはしてもらえるんでしょうか?お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 23インチ・シネマディスプレイの接続

    appleの23インチのシネマディスプレイを買いました。winのPCと接続して使おうと思ったのですが、DVIでつなげて起動させると、右下の電源ランプはつくんですが、画面はまったく黒いままで映りません。何が問題なのでしょうか。 PCの構成 CPU Pentium4 2.8E メモリ 256MB ビデオカード:AOpen(nvidia GeForce FX 5200) winXP Pro SP2 もしかしてビデオカードが対応していないんですかねぇ???

  • 30インチシネマディスプレイからダウンしたら

    こんにちは。 最近Mac Pro(2008)を アップル30インチシネマディスプレイから27インチのApple Thunderbolt Display にダウンしたら、だいぶスピードが速くなった気がするのですが そういうことってあるのでしょうか!? 表示速度的にはモニタの大きさが 小さくなった分速くなってもおかしくはない気がしますが、、、実際どうなのでしょう!? 詳しい方教えてくださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerPC G4 450MHzで新型Apple Cinema Displayは使用できますか?

    PowerPC G4 450MHzを使用しているのですが、新型Apple Cinema Displayを使用するのにATI Radeon 7500が付いていないといけないことなのですが、ATI Radeon 9200とかでもイイのでしょうか?

  • MacBook(Proではない)でシネマディスプレイ・30インチを使用

    MacBook(Proではない)でシネマディスプレイ・30インチを使用したいと思いますが、 2560×1600の解像度で使用可能でしょうか? MacBookの型番は、MB466J/Aです。 アップルストア銀座に電話で聞いてみましたが、(電話した時は型番はわからなかったので言わなかった。)2560×1600の解像度で問題なく使えるかどうかは答えてもらえなかったので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップル Cinema Display 20インチについて

    アップル Cinema Display 20インチを買おうかと考えているのですが windows系では絶対に動作しないのでしょうか? 調べたところによりますと OS側からも信号が送られるのでMac OS (10)以降だと無理と書かれていました。 よろしくお願いします。

  • G4/400Mhz(M7891J/A)にcinema display・・・

    G4/400Mhz(M7891J/A)OS9.2.2を使用しています。 先日、cinema display(M8893J/A)を中古で購入しました。 AppleのサイトによるとOS9.2.2で動くとの事でしたが、どうやらディスプレイカードが合っていないようで、全く画面表示されません。 そこで購入を考えているのですが、そのようなタイプの物を購入すればいいのか、分かりません。自分なりに調べてはみたのですがどれがいいのか分かりません。 探した物で「ATI RADEON 9000PRO Mac Edition AGP 128MB」という物があったんですが、注意事項に※ADCにモニタを接続する場合、標準でADCをサポートするビデオカードとの差し替えによって、供給電源を確保するため、PowerMac G4 (Gigabit-Ethernet)以上の基本スペックが必要となります。 と記載されておりますが、自分のG4がGigabit-Ethernetなのかも分かりません。すみませんが、この件に関しまして詳しい方、ご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 20インチApple Cinema Display

    20インチApple Cinema Display(M9177J/A)の利用方法について宜しければ、お知恵を下さい。 Mac mini (Late 2012)に繋いでいたのですが、Mac miniが壊れて、iMac (21.5-inch, Late 2013)を購入。それでシネマディスプレーをケーブルTV のセットボックスに繋いで、TV鑑賞用にと考えたのですが、フルHDでは無いので、セットボックスの出力のHDMIを変換しても表示は出来ませんでした。 今時はフルHDディスプレーが1万ちょっとで買えるので、あまりお金をかけてもと思うのですが、フルHDを表示させる方法はやはり無いでしょうか?