• ベストアンサー

●教えてgooで気になった言葉は?

・僕の質問に対する、ある方からの回答に『ご質問者様』という言葉を見て気に入り、最近使っています。  実際に使ってみると、、何か『僕も大人になったじゃん』なんて自画自賛しているだけの、お馬鹿な状態なのですけどね。  皆様が質問や回答で気になった言葉って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その意味からすると「他の回答者様の仰っている様に」ですね。 こちらのサイトには非常に他の方に対する尊敬の念が強い回答者様が多数いらっしゃると思います。 他の方の文章を拝見させて頂いておりますと、国語の勉強にもなりますし、私とは全く観点の異なる回答もありますので、非常に勉強になります。 私にとっては「私の考えも及ばなかったご回答全て」が気になった言葉です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、文書を介してのコミュニケーションの勉強になりますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「錚々たるメンバー勢揃い・・・」です。 過去のおすすめの質問の回答者の方々のことですが、それってどんな質問のどんな回答?と好奇心で思わず読んでしまいました。 納得です。 今は、そこから関連のある質問を読むのに夢中です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  幸いにも教えてgooは厳しく管理されている為か、大人の会話が多いので助かってます。  言葉遣いや文書作成の参考になりますね。  誰か一人が悪態をつけば、油に火を注ぐがごとく荒れます。逆に大人の会話が多ければ自然と良い雰囲気のサイトになりますね。  時々、自虐・自滅を求める質問を見て悲しくもなりますけどね、、

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

とある回答者様(早速まねっこ)の 「職業 死神」という自己紹介。 想像力豊かな私の頭の中はあの日以来 「竜巻に飲まれて思考停止」状態です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か、凄い自己紹介でしたねぇ、、、 本当なら怖いなぁーー

関連するQ&A

  • 他人に言ったことのある、「皆さんの名言」は

    色んな著名な方の名言は、調べれば沢山ありますね。 では、皆さんが自分で言った言葉の中で、 「うわっ ! すげえ~ ! 」って自画自賛した名言はありますか ? オリジナルがあれば教えて下さい !

  • goo教えての回答について

    最近感じていることなのですが、ここで質問した ことに対して、言葉遣いは丁寧なのですが 明らかに、質問者を馬鹿にしたような、 もてあそんでいるような、わざとに難しい専門用語を 使って理解させないような回答が増えてきているように 思います 皆さんは、回答をされる場合、どのような点を気をつけて 回答されていますか

  • 気になる言葉

    気になる言葉 60代女性です。最近頻繁にテレビドラマなどで、 両親の事を「おとん」「 おかん」と呼んでいるのを耳にします。 この言葉はどれくらい認知され行き渡っているのでしょうか。 全国的な言葉になっているのでしょうか。 私はうまれ育ちは関西ですが、物ごころついてから小学校ぐらいまで、 「おとうちゃん」「おかあちゃん」それ以後は「おとうさん」「おかあさん」 第三者には「ちち」「はは」祖父母の呼び名も似たような推移でした。 時代物の小説などでは、庶民は「おとう」「おかあ」と呼ばれているように書かれています。 おとんおかんは、どういう経緯でここまで広まったのでしょうか。 どうしてもなじめない言葉の一つです。 皆様いかがでしょうか。ご回答くださる方は、 だいたいの年代も入れていただきたく、よろしくお願いいたします

  • 気になる言葉

    皆さん、こんにちは。 気になる言葉があります。 最近気になること。耳で聞いて違和感を覚えたのは、確かNHKのアナウンサーで違和感を感じました。 それからこの言葉が気になります。その言葉は"XXXXの中"と言うものです。気にしだしたら民放のアナウンサーも使っていました。 なぜこの"XXXXの中は"違和感を覚えるでしょうか 私だけ他の人はどう思っている知りたいです、歳のせいかな。 更に、文法的に正しいのでしょうか。 ご教示をいただけると違和感の解消の助けになるかな思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 2ch の 田代まさしスレ 本人の書き込み?

    お世話になります。 先日、2chで「田代まさしだけど何か聞きたいことあるか」といったスレがありました。 最近、ブログで自画自賛したり、色々な所で俺は有名人だと言っているみたいですね。 2chも、本人の書き込みですか? ご存じの方、暇な時にでも回答ください。よろしくお願いします。

  • いやぁ~、我ながら( ̄ー+ ̄)

    『上手くやったなぁ~』、『上出来だったよなぁ~』という近年マレにみる大成功な出来事や行動、言葉など、これは自慢しても良いだろ?というようなことはありますか? 誰も気付いてないけど、私がこうしたから、こういう風にしたから・・・というのも大歓迎です。 是非、自画自賛してください。 よろしくお願いします。

  • 「引く」という言葉をどのように感じていますか

    こんにちは。 ここでいう「引く」というのは戸を引くとかそういう意味合いのものではなくて、「ドン引き」とかに使われる引くの意味です。 この言葉を使っている人はどのような気持ちで使っているのでしょうか。 私は軽い気持ちで自然と使っているだけだとは思っています。 でもこの言葉がすごく嫌いです。 「死ね」とか「馬鹿」とか強い意味合いの言葉なら大方冗談に聞こえます。 ですからなんとも思いません。 でも引くといのは上記のものとは違って冗談に聞こえません。 だから死ねとか馬鹿といった露骨な悪口より酷く、無情な言葉の様に聞こえますし、真面目な文章にこの言葉が使われていると違和感を感じます。(ここの質問や回答でよく見られる) 皆さんの「引く」という言葉に対しての考え、感じ方を教えていただけたらと思います。

  • 言われて何気にイラっとする言葉は?

    相手は、けなしたり、馬鹿にしたりする気がないかもしれないけど、 言われると微妙な気になったり、少しイラっとする言葉ってありますよね?私の場合は「さすがですね××さん」と言われるとイラっとします。言われる人によっては小馬鹿にしてんのかと思います。 みなさんは何がありますか?教えて下さい。

  • 気になった言葉

    「自分が答えを持っている そのことの意味に迫ろう」本を読んでいてこの言葉がすごく気になりました。皆様は「自分が答えを持っている」事は何かありますか?ご回答お願いします 

  • 言葉の表現で嫌になりやすい

    人のつかう表現でイライラするのはおかしいでしょうか。 最近出会った男の表現言葉が気になります。 「ちゃんと」を「たーんと」と言ったり 「手」の事を「おて手」 あとは落ち込むと「クスン」 「ムクムクしてます」 「う~寒いよ」 と昔のマンガで使われるような言葉が混ざったメールがきます。 実際には言葉では言いませんが文章で入ってきます。 その度にわたしはこのような言葉をつかう大人の男に慣れていないのか ぞっとします。次会うのを一瞬考えてしまいました。 最近 ちょっとしたことで嫌になってしまう気がします。こんなことは気にしない人の方が多いですか。