• ベストアンサー

家計簿について

既婚男性にお伺いします。 「奥様のつけている家計簿に興味がありますか?また、夫婦で家計についてあれこれ話をしますか? 意見、体験談、などお聞かせください。」 女性の意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20247
noname#20247
回答No.1

Excelで家計簿作ってつけさせています。家内が三日坊主なので、いつも家計簿つけるよう催促しているくらいです。 家計について話はあまりしないです。1月とか四半期に一度とかで家計簿決算みたいなことをすればいいんでしょうが、家内は興味なさそうなので、ほったらかしです。

noname#182747
質問者

お礼

いつも家計簿つけるよう催促しているくらいです。 *催促されてみたいです…。 我が家とは反対のようですが、どちらか一方が気にしても仕方がないですよね。 私も最初は、必死で家計管理の必要性を主人に語っていたのですが、全く変化なしです。 とりあえず、主人の反応は期待せず、地道につけているような状態です。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

2児のの父です。 家計簿はつけさせています。 ですが基本的には自分がやっています。 家の場合は家計簿をつけるつけないは、意識の問題だと思っていますよ。 別にその月が赤字であろうと、残高が合わなくても全然お構い無しです。(これでいいのか?) 要は何にどれ位を使っているのか?を把握しておきたいのがホントのところですね。 それとお金の話はしますね。今年の目標とか、ローンの事とか・・・。 永い一生を共に生きていくパートナーですからね。 勿論、大幅黒字の場合は外食三昧です!! これくらいはしないと息が詰まってしまいますからね。

noname#182747
質問者

お礼

家計簿はつけさせています。 ですが基本的には自分がやっています。 *男性がつけているというのは、大変めずらしいように思いました。 でも私個人としては、自分が家計管理をするようになって、本来妻側よりも、稼ぎ手であるご主人側がつけるほうが筋かな~と感じていました。 あえて主人に家計簿をつけてもらうというのも手かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru2920a
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

家計簿は都度チェックするようにしています。 毎月内容を確認し、使いすぎていないか等妻と話し合い 細かい計算間違い等は気にしないようにしています。 目標があるのでお互い楽しく?管理していますよ。 小遣いの範囲で購入する物については聞かないようにしています。 ここまでやっちゃうと息苦しくなりますからね。

noname#182747
質問者

お礼

目標があるのでお互い楽しく?管理していますよ。 *私たち夫婦との決定的違いは、「目標」というところですね。 私たち夫婦は、今まで夫婦共通の目標を持ったことがないんです。 とにかく個人単位で行動するタイプなので…。 もう一度、主人と目標について語り合ってみたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

既婚、女、20代です。 家計簿は旦那の方から見たい、とは言ってきません。でもお給料の割には「アレが欲しい、コレが欲しい」とうるさいので、実際見せました。それ以来、節約に協力してくれたり、本当に必要な物だけしかねだってこなくなりました。 やはり夫婦ですので、家計について話し合うことは必要だと思いますし、将来の目標に向けて話がはずんだりして楽しいですよ。

noname#182747
質問者

お礼

やはり夫婦ですので、家計について話し合うことは必要だと思いますし、将来の目標に向けて話がはずんだりして楽しいですよ。 *そうですよね~。 私も主人は実状を知らないのかも…と思い、何度か見せたのですが、食いついてきませんでした。 将来の目標に向けて話がはずむはずと期待したものの、逆に何かあるのかな?と不安になりました。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚て?

    最近も質問をさせていただきましたが… 私は独身で 知り合いが開いてくれた飲み会に参加したのですが、もちろん、こちらは独身女性三人で行きましたが、なんと! 相手の男性三人は全員既婚者でした… なにかの手違いらしいのですが 事実、既婚者の会? みたいなのが開催されているらしいのです。 彼女を求めて、男性は、既婚者女性と飲み会をするらしいのです。 ショックを受けましたが、帰るわけにも行かず、この際だから、男性の方に、夫婦のこと家庭のことをきいてみたら… 三人のうち2人はすでに彼女もち。 新しい彼女も欲しくなり参加したと。 夫婦仲をきいたら 奥様は嫌いではないし家庭は家庭 でも奥様は女ではない 家族だから、セックスはしない だから女は他に求める… そんな話をきいて結婚が怖くなりましたが 既婚者男性の方で、こういった気持ち?がわかるとか、自分も同じだとかいう方、または、ご意見や聞いた話などありましたら、よろしくお願いします!

  • 既婚者の方、家計管理について

    既婚者の方に質問です。 家計管理はご主人と奥様どちらがなさっていますか? 理由も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • 家計簿をつけている家計の割合

    私の親(母)はつけています。 先日会社の既婚者(男性)が愚痴(?)っていたのですが 「奥さんが家計簿つけてるから細かい。普通ちまちまつけないでしょ。」 と言ってました。 私の感覚では結婚したら家計簿をつけていくものだと思っていたのですが つけない家庭も結構あるのでしょうか? ちなみに私(20歳)は現在一人暮らしで エクセルの勉強も兼ねてPCで家計簿をつけています。 友達何人かに聞いたことがありますが 親が家計簿つけていない人が結構いました。 つけてる家庭とつけてない家庭とどっちが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安心とトキメキ

    付き合っている女性や奥様から「あなたといると安心できる、でもあなたには全然ときめかない。」というような評価を頂いている男性の方。 正直な気持ちを聞かせて下さい。そういった評価は純粋に嬉しいですか?それとも何だか悔しいですか? また、その付き合っている女性や奥様から昔のドキドキした恋愛の体験談を目を輝かせて語られたらどう感じますか? ぼくは正直… 人として魅力的だけど、男性としてはイマイチと言われているようで少し悔しいと思います(汗) 男性の方だけでなく、もちろん女性の方のフォローの意見も大歓迎です!

  • 結婚してからの家計はどうしてますか(どうする予定ですか)

    結婚してからの家計はどうしてますか(どうする予定ですか) 男性・女性 ともに回答よろしくお願いします。 昔式に、「男性の稼ぎで養ってもらう」のか。 (男性(夫)→正社員 女性(妻)→パート の関係だったとして。  ) 私としては、男性が正社員なら、生活費を出して頂いて 女性(妻)の収入は、「何かあった時のため」「女性の小遣い(家計では足りない分)」 という風に考えたいのですが。 男性の小遣いは幾らくらいで、どうするのか? など、わからないことだらけ。 私の両親は、上記のようにしてました。 これはいまどき古いのか?? また、結婚前にこういう話をどう持っていけばいいのか・・ 特に この点男性側の意見をお聞きしたいです。 みなさんの考えや、状況を教えてください。

  • 家計簿をつける時、どちらの選択をするべきか

     家計簿をつけようと思っているのですが、どの選択を取ればいいのか迷っています。 1.家計簿ノートを買う、または大学ノートにオリジナル家計簿をつける。 2.家計簿ソフトを購入する。 3.家計簿アプリを購入する。 4.エクセルで家計簿を作成する 5.その他  いずれかの選択があると思うのですが、1~4に当てはまらない選択は、5.その他を追加致しました。    レシートの写真を撮るだけで自動的に情報を読み取る便利な家計簿アプリが登場し、手間のかからない便利な選択だと思うのですが、安全面は疑問など色々考えてしまいます。これらの分野に詳しい方がおりましたら、是非意見・体験談をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • こんな男性とは結婚を考えて!

    既婚(離婚された方も)の女性の方にお聞きします。 「これはひとそれぞれなんじゃない?」 という解答ではなく、今回は皆さんの経験としての 一般の意見が知りたいのです。 価値観、飲む・打つ・買う、嫁姑・・色々だと思います。 あと、このぐらいなら大丈夫だったという体験談も 教えて下さい。 ちなみに私なら「買う」が一番嫌です。家計が傷つく のではなく、心が傷付くと思うので。 お願いします。 ちなみに私は未婚です。

  • facebookしてる男性既婚者のかた

    男性既婚者の方にお聞きします。 facebookやmixiで女性と知り合い会おうとするのは奥様は知ってますか? また既婚を公表していて、当人の友人たちは家族や奥様、子供の写真を載せたり、日常をコメントするなか、当人はそういうのには、へぇ、おめでとう、とか、のコメントであまり興味のない感じで・つい自分も載せたりコメントしたくなったりしないものでしょうか・自分の家族や奥様の話を一切載せないのは何故かな?と思います。さらし者にしたくなく大事だからですか?

  • 家計簿をつける男性は嫌ですか?

    私は現在35歳独身男性です。 現在一人暮らしで家事、料理全て一人でこなしています。 結婚の予定は今のところありませんが、将来の為に少しでも貯金をしようと思い、半年ほど前から家計簿をつけています。 おかげで生活費の管理が大変出来るようになり、無駄遣いがかなり減りました。 一般的に家計簿は女性がつけるといった家庭が多いようですが、男性が家計簿をつけるというのは女性にとってどういう印象を持たれるでしょうか? 先日カップリングパーティーに参加した時に、家事全般は自分でこなしていると言うと女性からは大変好評を得たような感じはありました。 しかし、さすがに家計簿云々という話はしませんでした。 そこまで言うと何か神経質な男だと思われないかと思ったからです。 おまけにA型ときているので。 実際のところは、O型に近いA型なんで案外普段は大雑把な面もあります。 家計簿を付けるメリットはすごく大きいので、この先結婚してもつけるかもしれません。 しかし、正直言うと自制心が弱くて衝動買いをすることもこれまで多々ありましたので、基本的にはお金の管理においての才覚はあまりないと自分で感じています。 女性のほうがお金の管理はしっかりしているようなので、結婚後は嫁さんにお金の管理は頼むつもりですが。 正直に答えていただいて構いませんので、家計簿を付ける男性をどう思うかお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。(特に主婦の方)

    男性からです。(既婚です) 既婚女性と二人きりで食事って、ありでしょうか? 元同僚という関係で、ランチで普通の世間話程度、という前提で、ご回答お願いします。 皆さまの体験談もいただけると助かります。