• ベストアンサー

家計簿について

既婚男性にお伺いします。 「奥様のつけている家計簿に興味がありますか?また、夫婦で家計についてあれこれ話をしますか? 意見、体験談、などお聞かせください。」 女性の意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20247
noname#20247
回答No.1

Excelで家計簿作ってつけさせています。家内が三日坊主なので、いつも家計簿つけるよう催促しているくらいです。 家計について話はあまりしないです。1月とか四半期に一度とかで家計簿決算みたいなことをすればいいんでしょうが、家内は興味なさそうなので、ほったらかしです。

noname#182747
質問者

お礼

いつも家計簿つけるよう催促しているくらいです。 *催促されてみたいです…。 我が家とは反対のようですが、どちらか一方が気にしても仕方がないですよね。 私も最初は、必死で家計管理の必要性を主人に語っていたのですが、全く変化なしです。 とりあえず、主人の反応は期待せず、地道につけているような状態です。 回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

• sirita-ya
回答No.4

2児のの父です。 家計簿はつけさせています。 ですが基本的には自分がやっています。 家の場合は家計簿をつけるつけないは、意識の問題だと思っていますよ。 別にその月が赤字であろうと、残高が合わなくても全然お構い無しです。(これでいいのか?) 要は何にどれ位を使っているのか?を把握しておきたいのがホントのところですね。 それとお金の話はしますね。今年の目標とか、ローンの事とか・・・。 永い一生を共に生きていくパートナーですからね。 勿論、大幅黒字の場合は外食三昧です!! これくらいはしないと息が詰まってしまいますからね。

質問者

お礼

家計簿はつけさせています。 ですが基本的には自分がやっています。 *男性がつけているというのは、大変めずらしいように思いました。 でも私個人としては、自分が家計管理をするようになって、本来妻側よりも、稼ぎ手であるご主人側がつけるほうが筋かな~と感じていました。 あえて主人に家計簿をつけてもらうというのも手かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• maru2920a
回答No.3

家計簿は都度チェックするようにしています。 毎月内容を確認し、使いすぎていないか等妻と話し合い 細かい計算間違い等は気にしないようにしています。 目標があるのでお互い楽しく?管理していますよ。 小遣いの範囲で購入する物については聞かないようにしています。 ここまでやっちゃうと息苦しくなりますからね。

質問者

お礼

目標があるのでお互い楽しく?管理していますよ。 *私たち夫婦との決定的違いは、「目標」というところですね。 私たち夫婦は、今まで夫婦共通の目標を持ったことがないんです。 とにかく個人単位で行動するタイプなので…。 もう一度、主人と目標について語り合ってみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

既婚、女、20代です。 家計簿は旦那の方から見たい、とは言ってきません。でもお給料の割には「アレが欲しい、コレが欲しい」とうるさいので、実際見せました。それ以来、節約に協力してくれたり、本当に必要な物だけしかねだってこなくなりました。 やはり夫婦ですので、家計について話し合うことは必要だと思いますし、将来の目標に向けて話がはずんだりして楽しいですよ。

質問者

お礼

やはり夫婦ですので、家計について話し合うことは必要だと思いますし、将来の目標に向けて話がはずんだりして楽しいですよ。 *そうですよね~。 私も主人は実状を知らないのかも…と思い、何度か見せたのですが、食いついてきませんでした。 将来の目標に向けて話がはずむはずと期待したものの、逆に何かあるのかな?と不安になりました。 回答有り難うございました。