• ベストアンサー

2台のパソコンでインターネットとメールを使用したい

現在YAHOOトリオモデム12Mを使用中、WindowsXPでメール・インターネットを利用しています。 さらにMacOSXで併用したいのですが、方法をご存知の方はいませんか?また、不可能なときは、モデムの接続をWindowsとMacで切り替えて使用することは可能でしょうか?YAHOOでは無線LANをしようすればいいというのですが、Macには対応していないといっています。 どなたか教えてください。

• sum3
  • お礼率82% (37/45)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

ブロードバンドルータを購入してください。 なんの設定もなくすぐ複数台のPCでネットできます。 (Mac win 問いません) なお、スイッチングHUBは使い物になりません。購入しないでください。

sum3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだんどうしたらよいのか見えてきました。(Mac win 問いません) とても力強く感じました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

老婆心ながら、チョット気になったので... > WindowsXPでメール・インターネットを利用しています。 > さらにMacOSXで併用したいのですが、 WindowsとMacでそれぞれやり取りするメールアドレスは同じものなのでしょうか? もしそうだとすると、受信メールが個々のPCに泣き別れになってしまう恐れがあります。 Winで送信したメールへの返信をMAcで受信してしまうと、Win側では返信メールが存在しない状態になります。 たとえて言えば2世帯住宅で若夫婦が出した手紙への返信を親が受け取ってしまう様なものです。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」オプションで一応回避はできますが、サーバー上のメッセージ管理をマメに行わないと、 サーバー上にメールが溜まりすぎて受信出来なくなってしまいます。 老婆心ながら...

sum3
質問者

お礼

ありがとうございます。実際、今2台のWindowsで片方のメールは使っていないのに、必要ないメールがいっぱいきて大変です。分かりやすいたとえで助かりました。よく考えて見ます。

• p-p
回答No.1

ヤフーのプロバイダがレンタルしているのがMAC対応していないだけでしょう 家電店にいって無線アクセスポイントと MAC対応とWIN対応の無線LANアダプター計2こを購入してください(WIN対応のアダプターは本体とセットのやつ買うなら 無線LANセットとMAC用無線LANアダプタだけでOKです) プロトコルはTCP/IPで設定してやればとりあえずWIN MACはかんけいないですよ それか スイッチングハブを購入して有線LANを構築すればよいだけです

sum3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。素人考えですが、無線LANはセキュリティに不安があるのでスイッチングハブを買ってきます。ありがとうございました。