• ベストアンサー

NINTENDO DSで中年にオススメのソフト

・対象は40代前半の女性。 ・ゲーム暦はほとんどなし。 ・元々ゲームには興味がなかったが、CMでみた「脳トレ」には興味があったようで、DSlite入手とともにハマっている。 ・シューティングやアクションは未経験。 ・RPGやシミュレーション、育成モノは嫌い。 ・以前、PSで「ぼくの夏休み」を少しだけやったが、最後までたどり着かなかった。 このようなヒトから「面白いゲームソフトが欲しい」といわれています。何がオススメでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.3

パズル系はどうでしょうか。 ちょっとした時間に手軽にできていいかもしれませんよ。   ・だれでもアソビ大全   ・テトリスDS   ・直感ヒトフデ パズル系ではないですが、こちらもいいかもしれません。   ・やわらかあたま塾   ・さわるメイドインワリオ 脳トレ系なら下記サイトで特集してますので、ご参考まで。 http://nantendo.web.fc2.com/4.html

参考URL:
http://nantendo.web.fc2.com/4.html
primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりこういう「定番系」はいいかもしれませんね。 (パズルものってけっこう当たりハズレがありますよね) 大変参考になります。

その他の回答 (5)

• norokko
回答No.6

NO4です。ちょっとだけマリオについて補足。 今回の作品は名前としてはファミコン時代のスーパーマリオブラザーズの新型として出ます。 もしかしたら、スーパーファミコンのスーパーマリオワールドの新作と思えるかもしれません。 どちらにしろ、黄金期のマリオの新作のようです。 発売まで1月あるので、それまでの作品となると、繰り返しになりますが、おいでよ動物の森がいいと思いますね。あるいはまったく別の脳トレ系もいいかもしれません。(IQティーチャーDSなどなど) 参考サイトはマリオのレビューです。

参考URL:
http://ameblo.jp/sinobi/day-20060407.html
primani
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 本人も情報を仕入れてきたようで、どうやら以下のようになりそうです。 ・プレゼント:「えいご漬け」か「もっと脳をきたえる~」 ・本体を借りて私が遊ぶ:NEWスーマリ

• soynk
回答No.5

「さわるメイドインワリオ」と「まわるメイドインワリオ」おすすめです。 とくに、「まわる~」はシリーズの中でも最も直感的で、ゲーム自体の出来も一番良く感じました。(「まわる~」はゲームボーイアドバンスのソフトですが、DSでも遊べるので…) この二つは、 ・難しい操作も必要なく、 ・画面を凝視するような場面もないので目もあまり疲れず、 ・少しの時間でも気軽に出来る ので質問者さんの要求にぴったり合っていると思います。 ただ、「さわる~」はつい力を入れてタッチしてしまったりするので、念のためDS用の画面保護シートがあったほうがいいでしょう。

primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、CMでゲーム機をグルグル回しているのを見たことがあるような気がします。 面白そうですね(^_^)

• norokko
回答No.4

おいでよ動物の森 が万人向けのゲームでしょう。ちょっと古くなりますが、nintendogsが女性向けのゲームとしては人気でした。  アクションものは未経験ということですが、5月発売予定のnewスーパーマリオブラザーズはいかがでしょう。操作も簡単なようです。万人向けのゲームの決定版ともいえると思います。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 newスーマリですか・・・う~ん、私がはまりそう(^^ゞ 高校時代、初めて家庭でTVにつなげてできる「テニス」が発売され、お年玉でそいつを買いました。 大学時代、スーパーマリオを予約して購入、ディスクシステム、PCエンジンとゲームには大ハマりでした。 結婚して子供もできてゲームから遠ざかり、久しぶりに買ったゲーム機(PS)もあまりやる時間がなく、「幻想水滸伝2」をクリアしたのが最後でした。  しかし、私のゲームの原風景である「ブロック崩し」と「スーマリ」にはいまでも食指が・・・。「マリオの○△」というのには興味がありません。スーマリもスーマリ2も一度も死なずにクリアして喜んでいた、あの青春時代がよみがえる・・・。

• tacknin
回答No.2

子供向けのソフトで、姪が持っているのですが、プチプチおみせっちはいかがでしょうか。たまごっちのDS版ですね。 たまに私もやりますが、ゲーム初心者には楽しめると思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/ag7j/index.html
primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「たまごっちのDS版」とのことですが、たまごっちのように常に世話をする「育成モノ」とは違うようですね。 一昔前の「TOWER」や「SIMシティ」のような幹事なのかな?  それだったらいいかも・・・。

• par007
回答No.1

やっぱり「おいでよ動物の森」でしょー。 内の奥さんもえらいはまって、近所の奥さん数人と子供のDSで夜にやり続けてますよ。

primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばCMでみたことがあります。 ちょいと調べてみました。 一人だけでも(他人と通信しなくても)十分楽しめるのであれば筆頭候補かな、と思います。