• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしよう・・・・・(携帯)

1週間前に購入した携帯(DoCoMo FOMA)のIモード通信料、パケット料金(?)が大変な事になってます。。 1週間ぐらいしてから、iモード通信料等の確認出来るページを発見しました。 そして見たら・・・・・ FOMA iモード通信料 ¥30,976 159763パケット という表示が・・・・・・ 家で使ってるPCは何時間使っても同じ料金という事もあり、携帯でも同じ感覚で使っていたら大変な事になってました。 まさかこんなに、お金がかかるとは思ってもいませんでした。 もう親が激怒する事間違いないです。。。。 しかし、未だにあの料金が信じられません。 パケット通信料というのは、そんなにかかるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ホームページの大きさ、画像のサイズなどdownloadしたデータの大きさで全然違います。そのために良く見る人のために定額制が用意されています。携帯の場合は申し込まない限り残念ながら自動には定額にはなりません。3万円なんてすぐですよ。メールのTXT文章だけならなかなか行かないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来月あたりから加入してみたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>パケホーダイにしたら、WEBをどんなに沢山見ても、料金は同じなのでしょうか? 機種によって若干異なりますよ。 フルブラウザ搭載機種で、フルブラウザ経由でWEBを見た場合は、定額対象外です。 フルブラウザ非搭載の機種であれば、問題ありません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/menu_site/fullbrowser/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

加入したプランはどんなプランですか? iモード通信料は、定量課金なので使えば使った分だけお金が掛かります。 (少し前のインターネットもそうでしたが) 確か1パケット0.2円だったかと。 パケットを大量に使うのならば、パケホーダイ(パケットの定額制)に加入すると幸せになれますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お聞きしたいんですけど、パケホーダイにしたら、WEBをどんなに沢山見ても、料金は同じなのでしょうか? どうも信じられなくて・・・・^^;

  • 回答No.4
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

どんな料金プランで契約されているかわかりませんが パケ放題や割引サービスなど一切つけてない、通常の契約ならば、 使用した分だけ料金が発生するのは当然です。 FOMAですと、1パケットあたり0.2円です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/index.html パソコンも今のようなADSLや光でないころは、つなげた分だけ料金が発生していましたよ。 まずはサービスセンターなどに連絡し、現在の契約プランを確認し、料金プラン設定のアドバイスを得たほうがいいでしょう。 1週間でそれだけ使用されるのでしたら、定額プランの「パケ・ホーダイ」がいいかもしれませんね。 http://www.nttdocomo.co.jp/life/ichioshi/pakeho/index.html なお、発生したパケット料金は使用しているのですから、きっちり請求されます。 今後の為にも、もう一度ご両親と利用プランについて話し合っておくほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぱけほーだいいいですね! 今月から加入したら、またお金がかかってしまうので、来月あたりから加入してみたいと思います。

  • 回答No.3

3万程度で済んで良かったですね。 >パケット通信料というのは、そんなにかかるものなのでしょうか? 大きい画像などを添付してメールを送受信したりすれば 当然料金は跳ね上がります。 パケ放題とかのプランに変更しましょう。 >もう親が激怒する事間違いないです そう危惧されているのでしたら、正直に事情を話して バイトでもして補填するとか交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

兄が2万円程使った時、親が激怒していたので・・・・・・やばいですね。 回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

パケホーダイにに入ってれば、基本料金でいくらでも使用できますが加入されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加入してないですね・・・・。 もっと早く知っておけば良かったですね。。。。 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

パケ放題のプランでないならば、有りえます。 動画見たり、ダウンロードしまくったりすれば・・・。 実際に私もありました。 ちなみにPCでも一昔前のダイアルアップの時代なら 定額でなく使った分だけ請求が来ていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり有り得ますか・・・・・OTL 回答ありがとうございました。