• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「改めます」という言葉)

なぜ電話が不在でも「改めます」と言われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場にセールス等の電話がよくかかってきますが、名指し人が不在だったときに「では改めます」という人が非常に多いです。
  • 相手が不在だった時には「では改めてご連絡いたします」とか「改めてお電話させていただきます」と言うことが一般的ですが、なぜ「改めます」という表現が使われるのでしょうか。
  • 「改めます」という表現は単に省略された言い方なのか、それとも電話セールス業界で使われる特殊な表現なのか、詳しい人からの情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

わたしのところにもよくかかってきます。 どこかの方言だと思っていましたが・・・。

z_o_o_m
質問者

お礼

やっぱり違和感ありますよね。私なりに考えたんですが、一日中電話ばかりかけてるんでめんどくさくて省略してるのかなという結論に達しました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか?

    「ツーフェース」という言葉を知らなかったら世間知らずなんでしょうか? 先日職場で「ツーフェース並べて」と指示され、ツーフェースの意味がわからなかったので聞き返したら「もう・・・だからあんたは箱入り娘!世間知らず!」と言われちょっと不愉快な気分になりました。 私は業界用語だと思ってしまったのですが、職場の男性は「業界用語なんかじゃない」と言っていました。 「ツーフェース」は知らないと世間知らずと言われるほど一般的な言葉なんでしょうか? 反論できなかったのですが、なんだか腑に落ちないのです。

  • 気になる言葉

    殆どの歌手が使用している言葉に、例えば、 「今から、私の新曲○○○の歌を、歌わさせていただきまます」 歌わさせて・・という表現がどうも気になって仕方がありません。いわゆる業界用語というものでしょうか。歌手にはそのような指導をしているのでしょうか。 「歌わせて・・・」では、どうしていけないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 言葉の使い方の質問です(敬語の?)

     言葉の使い方の質問です。 皆さんのご意見を広くお聞きしたいと思います。 ある職場での出来事です。  私「○○さんがいろいろ聞いてきたので、教えてあげたのですよ(知っていることを)」と言ったら、同僚は「教えてあげた」と言う表現は「教えた」にすべきだと言ってきて「教えてあげた」と言うコトバは今後使うべきではないと言ってきたのです。○○さんに失礼だと言うのです。「教えてあげた」は「教えてやる」と同じだと言うのです。 皆さん、どう思いますか?私は「教える」の丁寧な言葉として使っていたと思います。  よろしく、お願いします。

  • 言葉が欲しい

    言葉が欲しい こんにちわ お世話になっております 私には年下の彼氏がいます その彼とのことで聞いていただければと思います 私の彼は23歳で現在社会人1年目です 私は彼より6歳年上になります 私も29歳。そろそろ先のことを考えていますが現在働きだした彼と結婚なんてまだまだ難しいと思いますが、私は彼からの言葉が欲しいんです 「幸せにするから」という言葉を待っています 愛情表現はしてくれるのですが、(好き、一緒にいようね等)ですがもっと明確な言葉が欲しいと思っちゃうんです わがままなんですかね? 彼はどちらかというと奥手で恥ずかしがり屋なところもあるのでそれも邪魔しているんでしょうか? 将来の話もたまにするんですがはっきりとした約束が欲しいと思っちゃう私は重い女なんですかね? なんだか先のことが不安になっちゃって彼とこのままでいいのかなと考えちゃうんです 彼のことは大好きなので今後も付き合っていきたいんですけど、ついつい不安になっちゃいます ちなみに彼とお付き合いして1年がたちましたが仲良くしているほうだと思います

  • 「頑張って」に代わる言葉

    宜しくお願い致します。 過去ログを探してみましたが、 いまいちぴたっとくる質問がなかったので 改めて質問させていただきます。 私がここで質問させていただく「頑張って」は 挨拶のような、合言葉のような「頑張って」です。 例えば、職場で「今日も一日頑張りましょうね。」 とか、電話の最後に、「じゃあ、頑張ってね。」 というようなものです。 ただ、どうも私は「頑張って」と言ってしまうと 私は全くの部外者で何も出来ないししないけど あなたはしっかりやって(上手く表現できないのですが)というような どこか、他人任せな感じ(?)がして嫌なのです。 ですが、いろいろ考えてみても「合言葉・挨拶」的な 調度良い言葉(単語)がみつかりません。 同じような意味合いで、しっくりくるような言葉がありましたら ぜひ、教えてくださいm(__)m

  • サビって英語で言うと?

    音楽の盛り上がり部分、「サビ」。 この言葉は、いったいどこからやってきたのでしょうか? 業界用語でしょうか? それから、ぜひ英語での表現方法を教えてください!

  • 業界用語って…

    社会人1年生です。まだまだ、わからないこと ばかりなのですが、皆さんの職種でおもしろい 業界用語、ってありますか? 僕は調理関係の仕事をしているのですが、 結構、隠語というか業界の言葉があり、 たまに戸惑ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 「再電話」を英語で言うと?

    電話をして先方が不在だった場合、再び電話しますよね。日本語では私は「再電話」などと省略してます。これを英語で言うと"recall"かな?と思ったのですが、辞書で調べるとそのような意味は載っていません。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=recall&kind=ej call back という言葉もありますが、表現したいニュアンスはちょっと異なり、あくまでこちらから電話して、通話が果たせなかったときに再び電話をする行動をどう呼ぶか、という疑問です。どなたか知っている方、教えていただけますか?

  • 悪徳業者からの電話??

    ついさっきのことです。 自宅の固定電話に若い女性の声で電話があり、取ると”○○(夫の名前)さんいらっしゃいますか?”と名指しで夫を指名してきました。 まだ、仕事から帰宅していなかなかったため、不在ですがと伝えたところ、わかりました、と言って切られてしまいました。 女性の名乗った姓が私にも心当たりのないものであったため、もしや?浮気かあ?と思い、職場にでんわをかけ、一部始終説明したところ、夫は名前にも電話番号(ナンバーディスプレイのため)にも心当たりがないと言うのです。 その後、ふと思い立ちネットで番号を調べたところ、なんとワン切り業者撲滅ページの2件に電話番号がかかっていたのです。 ワン切り業者が固定電話に電話をし、名指しで指名してくるということ、現実にあるのでしょうか? これ、もし、夫が取っていたらどうなっていたのでしょう?? このような業者から電話がかかってきたのは初めてなので、今後かかってきたらどうしよう・・・と不安です。 上記のような経験者の方、いらっしゃいましたら、どのような内容なのか、お教えください。 自分で言うのも何ですが、家族全員だまされやすく押しの弱い性格です、今後の参考によろしくおねがいします。

  • この言葉を信用していいのか。

    閲覧ありがとうございます。 理由は複数ありますが、近い内に仕事を辞めます。 今の職場の同僚と仲良くしたいので辞めてからも遊びたいし、連絡も取りたいのですが、引っ掛かります。 同僚が言うには 今は会社で会えるから連絡を取る必要ない。 別々で働き出せば連絡も取るし電話もする。 仕事仲間は仕事仲間としてしか見れない。 別々で働き出せば友達として見れる。 会社の人に色々言われるから一緒に遊びたくない。 職場が別々なら友達として会えるし、なにか言われたとしてもプライベートな事なので会社の人には関係ないから遊べる。 等々言われました。 私にはこの言葉を信用していいのかどうかわかりません。 省略しますが、色々あったので尚更。 辞めた後、約束と違い距離を置かれ疎遠になるのが怖いです。 そもそも同じ職場だから友達になれないとかあるのでしょうか?