• 締切済み

i photo ライブラリーについて

はじめまして。ライブラリーにある写真をアルバムに整理していたら、なぜか同じ番号のものが3倍に増えてしまいました(しかも大量に)。画像は全く同じなのに、[***.jpg] とjpgがついているものと[***]と番号だけになっています。どうしてそうなってしまうのでしょうか? またこれらをうまく削除して整理する方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shhkmg
回答No.2

補足追記です。  >iPhotoのように勝手にライブラリを作ったりしません。 とは、イメージキャプチャは画像取り込みの際、iPhotoのように画像をいくつも複製してライブラリを生成したりしない、と言う意味ですので。

• shhkmg
回答No.1

iPhotoの仕様です。どうにもなりません。 ライブラリの中身には、  (1)デジカメから取り込んだオリジナルの画像(「Originals」フォルダに格納)  (2)iPhotoウインドウに表示する為の画像(日付ごとのフォルダ直下の画像群)  (3)サムネール用の縮小画像(「Thumbs」に格納) が含まれています。 (1)(2)(3)のどれか一つでも残っていると、何度削除してもiPhoto起動の度に再生されてしまいます。 もしこれがイヤなら事は単純、iPhotoを使わなければ良いのです。 具体的には「イメージキャプチャ」を使い、デジカメ画像取り込みの際に起動するソフトを、「iPhoto」から「イメージキャプチャ」に変更してしてみて下さい。そうすれば、次にデジカメから写真を取り込むときは、iPhotoではなくイメージキャプチャが立ち上がります。 イメージキャプチャはあくまでデジカメから写真を取り込む為だけに特化されたソフトで、iPhotoのように勝手にライブラリを作ったりしません。取り込む際に保存先を指定出来ますので、iPhotoより自由度は高いと言えるでしょう。ライブラリを読み込まない分iPhotoよりも動作は軽いです。 ただ、当然ですが、iPhotoのように画像を回転させたり補正や修正を加えるような事は一切出来ません。