• ベストアンサー

ポータブルデジタルオーディオプレイヤーを買おうと思っているのですが。。。

タイトルのように買おうと思っているのですがデザイン的にはiPOdがいいのですがアップルのミュージックストアには私が欲しいアーティストの曲が結構無かったり[私の検索の仕方が悪いのでしょうか??]アップルからしかダウンロードできないと聞いたのでほかの会社の製品にしようかと思っています。みなさんのおすすめの製品など教えていただけるとうれしいです^^ちなみに曲がたくさん入るものがいいですが。あと入りきらなかった曲はパソコンなどに入れておいて聞きたくなったら入れ替えるというような感じですか?

noname#19887
noname#19887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

音楽配信利用を前提にすると、ご存じのようにファイル圧縮形式と著作権保護技術の関係で機種が絞られますので、まずその辺を詰めて追記されてはいかがでしょう。 質問中 曲がどれだけはいるかは、機器の容量と転送ビットレートの設定次第で変わります。音楽配信サイトではCD音源の1/10程度(128~132kbps)での配信がほとんどだと思います。 入りきらなかった曲についてですが、これは配信サイトというよりは「曲の提供レーベル」によって転送回数を制限しているものがありますので「自由に"何回も"出し入れできる」かどうかはその辺の事情が絡みます。 私はWalkmanAシリーズ、NW-A1000使用でMoraをよく利用しています。転送回数で吝いのはご本家Sony系レーベル[転送制限3回/音楽CD作成0回]です。[転送無制限/音楽CD作成10回]なんてところもあります。 と一応、付属の管理ソフトCONNECT Player、環境によっては使うのに根性いります(ここの過去ログでも割りとよく出ています)。 以下提供コンテンツの確認等ご参考に。 ―――――――――――――――――――― ○著作権保護:OpenMG / ファイル圧縮形式:ATRAC3 [主要楽曲購入サイト] 音楽ダウンロード・メガサイト Mora [モーラ] http://mora.jp/ [PC用プレーヤーソフト] SonicStage3.4 無償ダウンロードのご案内 http://mora.jp/help/download_ss.html その他 MAGIQLIP2 / BeatJam / CONNECT Player [デジタルオーディオプレーヤー等] 対応再生プレーヤー http://mora.jp/hardware/?id=ad0201 ―――――――――――――――――――― ○著作権保護:Windows Media DRM / ファイル圧縮形式:WMA [主要楽曲購入サイト] 【OnGen】国内最大級の音楽ダウンロード・配信サイト:OnGen USEN MUSIC SERVER http://www.ongen.net/ [PC用プレーヤーソフト] Windows Media Player9以降 [デジタルオーディオプレーヤー等] ポータブルプレイヤー Top http://www.ongen.net/useful/device/ ― ― ― ― ― [Sony系レーベル含む楽曲購入サイト] 音楽配信サービス- MusicDrop - http://www.musicdrop.jp/ [PC用プレーヤーソフト] Windows Media Player10 オンラインストア専用 ※支払い手段はクレジットカードのみ [デジタルオーディオプレーヤー等] 推奨オーディオ機器 - MusicDrop - http://www.musicdrop.jp/pd/index.html?top ―――――――――――――――――――― ○著作権保護:FairPlay / ファイル圧縮形式:MPEG-4 AAC [主要楽曲購入サイト] iTunes Music Store(iTunesを導入してアクセス) [PC用プレーヤーソフト] アップル - iPod + iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/index.html [デジタルオーディオプレーヤー等] iPodシリーズ http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ http://www.apple.com/jp/ipodnano/ http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html ―――――――――――――――――――― ○著作権保護:CPRM / ファイル圧縮形式:SD-Audio(MPEG-2 AAC) [主要楽曲購入サイト] 音楽ダウンロード・配信サイトMOOCS http://moocs.com/ [PC用プレーヤーソフト] 「MOOCS PLAYER」ダウンロード:WHAT IS MOOCS http://moocs.com/download/ [デジタルオーディオプレーヤー等] GEARS FOR MOOCS http://moocs.com/gears/

noname#19887
質問者

お礼

たくさんサイトをのせていただきありがとうございます。専門的なことはよくわからないのですが参考にして検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

↓が、音楽配信におけるSONYの考え方や方向性を端的に指摘していると思うので一読してください。 http://xtc.bz/index.php?ID=284 場合によっては、ストリーミングがサービスの主体になり兼ねませんので、現時点では不透明ですね。 それと、アーティストによっては、主に所属事務所が拒む形で、PC向けの配信を一切行わないケースがあります。 邦楽ですと有名なアーティストに、その傾向が強いです。 こうなってしまうと、どの配信サイトでも選択肢がありませんので、CDをレンタルするなどして、お好きなプレーヤーに入れる格好となります。

noname#19887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど事務所のせいだったのですね。。。ほんとに邦楽だとほとんどといっていいほど欲しい曲がありませんでした。やはりCDですね^^TUTAYAにでもいってみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

iTunesにはソニーなどないレーベルが多くて、モーラはCDに焼けなかったり制限が多い。ということなので、CDを借りてきてPCに取り込み、それをプレーヤーに落した方がいいです。 モーラはソニーの会社ではなくて各レコード会社の寄り合い所帯みたいなものだから、これほどアップルに大差をつけられていても何もしないところを見ると、この先よほどの事がないと今の方針を変えないでしょう。 日本のレコード会社はほとんどがプレーヤーを作る家電メーカーとひっついているので、子会社のCDが売れなくなるようなことを親会社の家電メーカーが本気でできないからです。ソニーにゴーンさんが来るか携帯プレーヤー部門から撤退しないとダメだね、きっと。 iPodのハードディスクタイプを買えば入れ替える必要がないくらい入りますよ。

noname#19887
質問者

お礼

そうですね。CDからが一番手っ取り早いかもしれません。iTunesには無いの結構多いですよね。。いろいろな事情も絡んでいるようで。。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレイヤー

    デジタルオーディオプレイヤーを買いたいなぁと思っています。でも、たくさん種類があるのでどれを買ったらいいのか全くわかりません(^^;)希望ゎ、1000曲くらい入って、ラジオも聞けて、形があまりゴツくなく女の子っぽいもの・・・って感じなんですけど、どうでしょうかぁ?もしピッタリなものがあったら教えてください☆ あと、もうひとつ質問なんですけど、兄がipodを持っていてパソコンから曲をダウンロードしています。うちゎ1台のパソコンを家族全員で使っているので、私もそのパソコンで曲をダウンロードすることになります。でも、それって可能なんでしょうか?あまり機械に詳しくないので、よかったら教えてくださいm(_ _)m

  • iTunes以外に…><

    最近ipod nanoを買いました。 iTunesのMusic Storeから曲を購入してダウンロードしようと してるのですが、自分が好きなアーティストが入っていないのです。 検索でも「ただいまの検索では、何もヒットしませんでした」 と出てきて↓↓ 曲の購入&ダウンロードはiTunesのMusic Storeからじゃないと 取れないんでしょうか…?

  • ipodって「itunes music store」だけ?

    ipodシャッフルを使っております。 ipodで聞く為の曲って、itunes music storeからのダウンロードのみなのでしょうか? itunes music storeの曲では物足りなく思い、有料でもいいからitunes music storeでは扱っていない曲を他のサイトからダウンロードして、ipodで聞きたいのです。それって出来るのでしょうか。出来るのならば、お勧めのサイトを教えてください。

  • 新しくポータブルオーディオプレーヤーを買うことになりました。

    ポータブルMD(NetMD対応の録音再生タイプ)が壊れたため、ポータブルオーディオを買うことになりました。 現在、ipodを始め、各メーカーから、多数の製品が出ていますが、どれがいいのでしょうか。 正直なところ、製品が多すぎて目が回ってしまうような状況です。 容量はどのくらいあれば余裕があるのか、衝撃に対する強度はどうなのか・・・etc... 現在検討しているのは、SONYの「NW-S706F」、「NW-S203F」あたりです。 また、ipodもデザインがいいなあ・・・と思っています。 他にもおすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iTunes Storeにログインできない

    Apple StoreでiPodを買いました。iTunes Storeで曲をダウンロードしようと思ってApple Storeで作ったIDでログインしようとしましたがログインできません。Apple IDではログインできないのでしょうか? 支払いはMusic Cardでするつもりです。

  • ポータブルオーディオについて教えてください。

    ポータブルオーディオの購入を考えています。 いろいろ調べてみたところ、機種自体の音質の良さという点でケンウッドのHD30GA9というのがいいみたいだと思いました。(http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/hd30ga9/index.html) ただ、ここで分からないことがいくつかあります。 (1)ケンウッドやアイリバーなどの機種ではiTunesミュージックストアやMoraで配信されている楽曲は取り込めないのでしょうか? (2)自分の持っているCDの楽曲を溜め込むのではなく、 音楽配信サイトからのダウンロードを中心に利用することを考えているのならやはり楽曲数の多いiTunesミュージックストアを利用できるI-PODか、邦楽に強く楽曲数も多いMoraを利用できるSONYのどちらかがいいのでしょうか?(私は洋楽も邦楽もジャンルも問わず音楽が大好きです) (3)I-PODには何種類かありますが、それらに音質の違いはあるのでしょうか? (4)ポータブルオーディオを車で聴く場合、I-PODはFMトランスミッターやカセットアダプターではなくて直接接続するための接続アダプターhttp://www.apple.com/jp/ipod/ipodyourcar/accessories.htmlが販売されていますが、ソニーなどのポータブルオーディオは直接接続は不可能なのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、分かるものだけでもご存知の方は教えてください。

  • ポータブルプレイヤーについて。わからなくて選べません。

    ポータブルプレイヤーを買おうと思っています。 知ってるのはipodくらいです。買おうと思っているのは2Gか4G。 いろいろ調べるにつれてipod以外でもいっぱい種類ばかり目について まったく知識もないので選ぶに選べない状態です。 ipodでも、第○世代とか、全く意味がわかりません(汗) あったらいいなと思う機能は、 ・車で聞ける(FMトランスミッターは使えない物とかってあるんですか?) ・選んだ曲をリピートできる ・アーティストごとに分けれる これくらいです。こんな機能ってついてるものありますか? ボイスレコーダーとか、ラジオが聴けるとかはあんまりいりません。 あと、おすすめの機種とかもおしえてほしいです。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    デジタルオーディオプレイヤー(DOP)を買おうと思います。 DOPに曲をダウンロードする際に、CDからやろうと考えているのですが、この場合も専用ソフト等が必要なのでしょうか? 購入しようと思っている商品には、付属ソフトが付いてないそうです。 我が家のパソコンには、とりあえず「Area61ビデオダウンローダー」とRealPlayer(多分昔買ったiPodの付属品)はインストールされています。

  • デジタルオーディオプレイヤー選び

    NetMDが壊れてしまいました。今までパソコンの曲をNetMDで持ち歩いてたので次はもっと転送が楽なデジタルオーディオプレイヤーを買おうと思ってます。最初は単純にipodでいいかなと思ったんですが、別に音楽聴く以外の機能はいらないのと、耐久性があまりよくないみたいなのでipodはやめよっかなって気になりました。そこで質問です。 (1)プレイヤー本体の耐久性が優れてる(振動に強い) (2)バッテリーの耐久性が優れてる (3)1~3GB程度 (4)曲の整理がある程度楽 (5)3~3,5万程度 この四つを満たしてるお勧めなプレイヤーがありましたら紹介していただきたいです。 あと、ipodを使っている方でipodを強く推奨する人の意見も聞いてみたいです。

  • 最近のポータブルオーディオプレーヤについていけません

    私は3年間MDプレーヤーで済ませていたので最近のポータブルプレーヤーに全くついていけません(-_-;) MDは曲数が少なく感じるのでipod、MP3、CDプレーヤー どれを購入しようか悩んでます 私なりに調べたのですが余計混乱してしまいました・・・・ それで使用目的が (1)レンタルCDを取り込む(音楽配信は利用しません) (2)音楽が聴ければいい(動画再生などの機能はいりません) (3)今までMDに取り込んだ曲を新しく購入するプレーヤーに取り込まなくていい(今までMDに取り込んだ曲はもういらない) (4)デザインは気にしない (5)主にJ-POPです(洋楽は聴きません) 最近ではCD→PC→プレーヤーがほとんどなのでしょうか?ipodやMP3プレーヤーのほとんどがそんな感じがします。だとしたらコピープロテクトのかかったCDはCD→PCの時点でPCが読み取れませんよね?その点ではまだMDプレーヤーの方が良いでしょうか?