• 締切済み

ポータブルオーディオについて教えてください。

ポータブルオーディオの購入を考えています。 いろいろ調べてみたところ、機種自体の音質の良さという点でケンウッドのHD30GA9というのがいいみたいだと思いました。(http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/hd30ga9/index.html) ただ、ここで分からないことがいくつかあります。 (1)ケンウッドやアイリバーなどの機種ではiTunesミュージックストアやMoraで配信されている楽曲は取り込めないのでしょうか? (2)自分の持っているCDの楽曲を溜め込むのではなく、 音楽配信サイトからのダウンロードを中心に利用することを考えているのならやはり楽曲数の多いiTunesミュージックストアを利用できるI-PODか、邦楽に強く楽曲数も多いMoraを利用できるSONYのどちらかがいいのでしょうか?(私は洋楽も邦楽もジャンルも問わず音楽が大好きです) (3)I-PODには何種類かありますが、それらに音質の違いはあるのでしょうか? (4)ポータブルオーディオを車で聴く場合、I-PODはFMトランスミッターやカセットアダプターではなくて直接接続するための接続アダプターhttp://www.apple.com/jp/ipod/ipodyourcar/accessories.htmlが販売されていますが、ソニーなどのポータブルオーディオは直接接続は不可能なのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、分かるものだけでもご存知の方は教えてください。

みんなの回答

回答No.4

1.不可能です。しかし、楽曲を一度音楽CDとして焼いて、それを対応形式でPCへ録音すれば可能です。 2.iTMS限定で配信されていた楽曲がmoraで配信されたり、その逆も有り得るのでどちらが良いのかと言うのは現時点で答えを出せません。 3.音質の違いはありませんが、一般的にどの機種でも本体自体の音質が悪いそうです。 4.ウォークマンでは直接接続は現時点では無理です。今後対応する可能性は十分有り得ます。 またFMトランスミッターやカセットアダプタを使えば十分車載オーディオでも再生可能ですが、音質が劣化するのでオススメできません。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.3

(1)原則的にできません。 (2)そのうちiTunesも邦楽が充実すると思いますよ。SMEが配信してませんが、配信されることは決まっています。あと洋楽も圧倒的にiTunesがおおいですからね (3)多分ないと思います。イヤホンが同じ種類ですので (4)参考のために書いておきますが「FMトランスミッター」を利用するという手もあります。これなら機種は制限されずFM電波で音楽が聴けると思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

(1)iTMSはiPod。moraは↓の機器でなければ直接転送不可です。 http://mora.jp/hardware/ CD書込み可能なファイルであれば、音楽CDにした後で対応形式に変換すれば転送可能ですが、若干音質が落ちます。 iTMSは書込み可能ですが、moraは不可のファイルが多いです。(特にSME系のファイル) (2)残念ながら、全ての需要を満たす配信サイトは今の所ありません。 特にSMEがiTMSへの配信をしてませんから、結果的に両方のサイトを利用せざるを得ない事になると思います。 大手の一つであるワーナーに至っては、邦楽を配信していないようなので、邦楽重視であればCDにも頼らざるを得ないでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E9%85%8D%E4%BF%A1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= (3)大きな差はありません。 強いて言えば、shuffleは音質調整が出来ないので、人によっては不満が残ると思います。 詳しくは、↓のレビューを参考に。 http://mp3union.web.infoseek.co.jp/ALL.htm (4)#1の方と同意見です。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.1

(1)出来ません。 (2)それは人それぞれだと思います。私はWMA形式で配信しているサイトも結構あるので問題ないと考えています(利用の予定はありませんが)し、将来的に他社製品に乗り換えをした場合に困るのは嫌なので優先させるならばAACよりもATRAC3よりも現状では一番対応機種が多いWMAです。 (3)iPodを試聴したことがありませんのでノーコメント。 (4)カーオーディオによります。ライン・イン端子があるカーオーディオならばヘッドフォン-ライン・インでケーブルが1本あれば繋げますね。

関連するQ&A

  • ネットで購入した音楽データの転送について

    携帯オーディオはi-podシャッフルを使用しています。 i-podのミュージックストアでは日本の曲は取り扱っていませんよね?それでもっぱらMoraを使ってダウンロードをしています。Moraでダウンロードした音楽はSonic Stageでしか再生できません。そしてSony製の携帯オーディオにしか転送もできないようです。Moraでダウンロードした音楽をi-podで聴くことはできないでしょうか?また転送オーディオを選ばない音楽ダウンロードサイトがあるようでしたらぜひ教えてください。

  • ポータブルオーディオでバックアップ

    最近音楽配信サイトで音楽をダウンロードして、ポータブルオーディオで聞こうと思い、いろいろな種類のものを調べていました。 そのうちにHDD形式のポータブルオーディオを見つけ、外付けHDDとしても利用できることを知りました。 そこで、以前からPCのHDDのバックアップをしたいと考えていたので、HDD形式のポータブルオーディオで音楽を聴くこともしますが、HDD丸ごとのバックアップとしても利用できますか?

  • i-podについて

    現在i-pod miniを使用しています。 iTunes music storeで楽曲を購入していますが、まだまだ曲数が少ないですよね・・・ yahoo!ミュージックで購入した楽曲も、i-podに取り込むことはできるんでしょうか? また、可能なら方法を教えていただけると有難いです>< よろしくお願いします!!

  • i podのようなポータブルオーディオでお勧めは?

      i podのようなポータブルオーディオを買おうと思っているのですが、 i podはiTunesと連動(?)というかそれを使って音楽を入れますが、 そうではなく、MP3などのファイルを簡単にパソコンと繋いだ オーディオ本体の方に移動するだけで音楽を入れられるような ものが欲しいのですが、なにか良いものはありますでしょうか? 安いポータブルオーディオはファイルを本体に移動するだけで 簡単に聴けるようになるんですが、安いのを買うと壊れやすいので…。 壊れにくくて簡単に音楽を入れられるものを探しています。 条件としては ・値段は安いの希望ですが壊れにくいちゃんとしたメーカーのもの。 (ちゃんとしていなくても使えているお勧めのものがあったら それでも構いません。) ・コンセントから充電できる、またはコンセントで充電する為の 別売りアダプタがある。 ・画面付き。ジャケット等は表示されなくて構わないんですが、 せめて曲目や今リピート再生なのかランダムなのか、 電池の残量、プレイリスト等が見れる画面がついていて欲しいです。 ・2G以上。 以上です。これに当てはまるものがありましたら 是非教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ポータブルオーディオ、どれがオススメですか?

    ポータブルオーディオを検討中です。 主に通勤と、家でもスピーカーに繋いで聴ければと思っています。 音楽だけでよいので、ipodなどの難しそうなものは考えておらず、 お店でいろいろ聞いてみたところ、次の3点にしぼりました。 SONY ウォークマン NW-S705F KENWOOD M1GC7 Victor XA-F52 まったくの初心者なので、使いやすくPC(ソニーバイオ・Windows XPを使用)での取り込み操作が簡単なものをと思ってます。 どれも同じぐらいの値段であり、ソニーはノイズキャンセリングが 優れてたり、ケンウッドは音質がいい等のそれぞれ利点が あるようなので、ますますどれがいいのか迷ってしまってます。 何かおすすめ、他にもこんなのがある、または決める際のアドバイス等がありましたら教えて下さい<m(__)m>

  • I-PODとコンポの最適な接続方法は?

    そろそろI-PODを買おうと考えています。 ただ、いろいろ調べてみると今の圧縮技術ではI-PODの音質はCDやMDに比べて劣るようだということがわかりました。 それでもなるべくよい音でI-POD内の音楽を車内や部屋のコンポの大きいスピーカーで聴きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)車の中でI-PODの音楽を聴く方法で、『I-POD対応のカーオーディオを買ってそれに対応した接続キット(カロッツェリアならI-PODアダプター、ケンウッドならI-PODインターフェース)を使って接続する』という方法よりよい音質で聴く方法はあるのでしょうか? (2)部屋のコンポのスピーカーで聴く場合、1.FMトランスミッターで聴く 2.カセットアダプターを使って聴く 3.ステレオミニプラグ→RCAプラグのオーディオケーブルでつないで聴く の3つのうちどれが一番いい音質で聴けるでしょうか?また、この3つ以上にいい音で聴ける接続方法はあるでしょうか?

  • au携帯電話(SD-Audio)に転送

    過去の質問を見ましたが、見つける事ができなかったのでお願いします。既出でしたらすみません。 ネットで音楽を購入し、それをCD-Rに録音と(カーコンポ用)au携帯電話(SD-Audio)に転送し、聞きたいと思っています。 より高音質で楽しみたいのですが、こういった事に詳しくないのでファイル形式云々といったことがいまいち理解できません。 MOOCS PLAYERでできそうなので、MOOCSのMUSIC STOREでダウンロードしようと思いましたが楽曲が少ない気がしました。 iTunes、moraとかのSTOREでダウンロードしたいのですが、CD録音はできるようですが、auで聞けるのか解りません(SD-Audio AAC形式?) そこで質問ですが、曲をネットでDL→CDに録音及び携帯のSD(SD-Audio)に転送している方は、どのような方法で(どこでDL含む)されていますか? iTunes、mora等のSTOREで購入した曲をMOOCSにインポートできるのでしょうか?携帯に転送して聞けるのであれば楽曲豊富な所でDL、CD製作→ ファイルをMOOCSにエクスポート→携帯に転送…と考えていますがいかがでしょう。 カーコンポ、携帯(SD-Audio)それぞれ、聞ける、聞けないのファイル形式があるようなので、CD製作時及び携帯のSDに転送時の注意点等 ありましたら、併せて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 現在、 WindowsXP SP2  iTunes MOOCS PLAYER BeatJam auW33SA です。

  • ポータブルオーディオの電池交換について・・。

    ポータブルオーディオ・・i pod、ウォークマン、ギガビートなど、電池交換は、修理扱いで、 8000円以上と高額になるようです。 2~3年使ったこの種の機種で、この電池交換代は、 実用的でない単価です。 どうしてこの種のポータブルオーディオは、携帯電話や、コードレス電話、腕時計などのように 簡単に安くできないように、なっているのでしょうか? ・・・実際に充電池完全消耗まで使わないにしても、何だか電池寿命=製品寿命と言う、メーカーの 使い捨て感覚が、嫌です。 皆さんは、この事に納得しているのでしょうか?

  • ケンウッド

    ケンウッドのメーカーで ポータブルデジタルHDD オーディオプレーヤー「HD30GA9」があるとは知らずに デジタルHDDオーディオプレイヤ [HD20GA7-W]を3万5千円で買いました。HD30GA9は音楽CDの高音質をそのままHDDに記録できるKenwoodオリジナルのロスレス圧縮方式が採用されていますが HD20GA7-Wでも利用できますか?

  • i Podとgooのmusic store

    先日、gooのmusic storeで楽曲を購入しました。 その曲をi Podでも聞けるように転送を試みたのですが、できませんでした。 両者に互換性はないのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、お教えいただきたいと思います。