• 締切済み

ポータブルオーディオについて教えてください。

ポータブルオーディオの購入を考えています。 いろいろ調べてみたところ、機種自体の音質の良さという点でケンウッドのHD30GA9というのがいいみたいだと思いました。(http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/hd30ga9/index.html) ただ、ここで分からないことがいくつかあります。 (1)ケンウッドやアイリバーなどの機種ではiTunesミュージックストアやMoraで配信されている楽曲は取り込めないのでしょうか? (2)自分の持っているCDの楽曲を溜め込むのではなく、 音楽配信サイトからのダウンロードを中心に利用することを考えているのならやはり楽曲数の多いiTunesミュージックストアを利用できるI-PODか、邦楽に強く楽曲数も多いMoraを利用できるSONYのどちらかがいいのでしょうか?(私は洋楽も邦楽もジャンルも問わず音楽が大好きです) (3)I-PODには何種類かありますが、それらに音質の違いはあるのでしょうか? (4)ポータブルオーディオを車で聴く場合、I-PODはFMトランスミッターやカセットアダプターではなくて直接接続するための接続アダプターhttp://www.apple.com/jp/ipod/ipodyourcar/accessories.htmlが販売されていますが、ソニーなどのポータブルオーディオは直接接続は不可能なのでしょうか? たくさん質問してすみませんが、分かるものだけでもご存知の方は教えてください。

みんなの回答

回答No.4

1.不可能です。しかし、楽曲を一度音楽CDとして焼いて、それを対応形式でPCへ録音すれば可能です。 2.iTMS限定で配信されていた楽曲がmoraで配信されたり、その逆も有り得るのでどちらが良いのかと言うのは現時点で答えを出せません。 3.音質の違いはありませんが、一般的にどの機種でも本体自体の音質が悪いそうです。 4.ウォークマンでは直接接続は現時点では無理です。今後対応する可能性は十分有り得ます。 またFMトランスミッターやカセットアダプタを使えば十分車載オーディオでも再生可能ですが、音質が劣化するのでオススメできません。

• yossan1
回答No.3

(1)原則的にできません。 (2)そのうちiTunesも邦楽が充実すると思いますよ。SMEが配信してませんが、配信されることは決まっています。あと洋楽も圧倒的にiTunesがおおいですからね (3)多分ないと思います。イヤホンが同じ種類ですので (4)参考のために書いておきますが「FMトランスミッター」を利用するという手もあります。これなら機種は制限されずFM電波で音楽が聴けると思います。

• t78abyrf9c
回答No.2

(1)iTMSはiPod。moraは↓の機器でなければ直接転送不可です。 http://mora.jp/hardware/ CD書込み可能なファイルであれば、音楽CDにした後で対応形式に変換すれば転送可能ですが、若干音質が落ちます。 iTMSは書込み可能ですが、moraは不可のファイルが多いです。(特にSME系のファイル) (2)残念ながら、全ての需要を満たす配信サイトは今の所ありません。 特にSMEがiTMSへの配信をしてませんから、結果的に両方のサイトを利用せざるを得ない事になると思います。 大手の一つであるワーナーに至っては、邦楽を配信していないようなので、邦楽重視であればCDにも頼らざるを得ないでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E9%85%8D%E4%BF%A1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= (3)大きな差はありません。 強いて言えば、shuffleは音質調整が出来ないので、人によっては不満が残ると思います。 詳しくは、↓のレビューを参考に。 http://mp3union.web.infoseek.co.jp/ALL.htm (4)#1の方と同意見です。

• r_nagi
回答No.1

(1)出来ません。 (2)それは人それぞれだと思います。私はWMA形式で配信しているサイトも結構あるので問題ないと考えています(利用の予定はありませんが)し、将来的に他社製品に乗り換えをした場合に困るのは嫌なので優先させるならばAACよりもATRAC3よりも現状では一番対応機種が多いWMAです。 (3)iPodを試聴したことがありませんのでノーコメント。 (4)カーオーディオによります。ライン・イン端子があるカーオーディオならばヘッドフォン-ライン・インでケーブルが1本あれば繋げますね。