• 締切済み

あなたならいくらなら習いますか。

 女性・・・しかも主婦の方メインで質問します。これから自宅を中心にパン&ケーキの教室を開こうと考えています。例えばパンまたはケーキ(お持ち帰り付き)1種類とサブメニュー(試食)1種類ならあなたはいくらなら受講しますか。あとこんなサービスが、特徴があったらいいな♪というのがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

30代主婦です。 特別興味があってぜひ習いたい!という分野ならば多少お金がかかっても…というのはありますが、 私の個人的な嗜好ではパン・ケーキ教室ってそれほど興味深くもない分野です。 そんな私が習うならば、市販のケーキ・パンよりも3割高程度までですかね。材料費込みで。 ケーキなら、ホールで2000円前後で売ってますから、せいぜい材料費込みで3000円でホールケーキが作れるなら…って感じでしょうか。 パンなら、例えば4人分作って1500円程度ですかね。 材料費、諸経費考えれば「そんな安くできるわけねーだろ!」って声が聞こえそうですが、 作ろうと思えば一人でもできないことない分野なだけに、そんなにお金をかけたくないってのが正直な所です。 自分の好きな分野だった場合は市販の2倍までは全然喜んで払います。

noname#51648
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.3

こんにちは。 やはり月謝は安い方がいいです。 私はパン作りの経験がないので、材料費が幾らかかるのかは分かりませんが、一回につき月謝+材料費込みで3,000円以内。 ならば試しに行ってみようかと思うかもしれません。 私は一般庶民なので、一回で5,000円ならば行きません。(苦笑) 家族人数分ぐらいのお持ち帰り付きであれば、嬉しいですね。

noname#51648
質問者

お礼

 回答ありがとうごさいます。2000~3000円で考えていたので、やはりその辺がいいのかな。はじめ安い価格にして人が集まってきたら高くするというわけにはいかないのでじっくり考えていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.2

どの位の時間で、週何日もしくは月何日、開く予定ですか? それによって、違いますが、週一日で二時間程度ならば、月謝2000円+材料費。 旦那の稼いだお金で月謝を払うので、あまり高いと抵抗あります。

noname#51648
質問者

補足

 ちなみに月何回ぐらいがいいと思います。ワタシは月2回ぐらいが習うスピードとしてはちょうどよかったのですが参考にお聞かせいただけたらうれしぃです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

いいですね。 近くにあったら通いたいです。 月に何度で時間はどのくらいの教室になるか、材料費込みなのか、にもよりますが。 週に1回で材料代金別で。だとしたら、私は月謝は5000円かな。 で、材料費は月に2000円くらいだと助かります。

noname#51648
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。月4回を7000円ですか・・・ 結構今大手のスクールも金額を下げてきているので、金額では競いきれない部分がありますよね。何か「負けない特色」と売りにしないといけないですね。あと「通いたい」なんて言っていただけてうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然酵母パン教室の値段について

    この度、自宅で天然酵母と国産小麦を使った パン教室を開こうと思ってます 内容としては ・2種類のパンを焼く ・うち1種類のパン生地を捏ねたものを持ち帰れる ・試食時にはサービスでサラダまたはスープとコーヒー付き ・素材はなるべくオーガニックにこだわってます。 1回の受講料が 4400円~5600円の単価になります。 大体、ネットで天然酵母パン教室の値段を調べ、 相場価格ぐらいで設定してるのですが、 みなさんの感覚だとこの値段はやはり高いのでしょうか? もし高いと思われる方はどのくらいの値段までなら出せそうですか? あまりレッスン料を下げてしまうと 原材料の質を落とさなければならなくなり レッスンの質も落ちてしまうのでなるべくなら やりたくないのですが、 現実問題として生徒さんが集まらなければ開講も出来ず悩んでます みなさんからのご意見お待ちしております

  • 自宅でパン教室をしようと思っています。

    自宅パン教室を開こうと考えています。主に主婦の方が来られると思うのですが、一番希望することは何でしょう? 実際にパン教室に通われていて、楽しかったこと、イヤだったことなど教えていただけると嬉しいです。

  • あなたが通いたいパン教室、教えてください

    将来、パン教室開講を目指して勉強中です。 今、教室のコンセプトや方向性について模索中です。 そこでどんな教室に通ってみたいか、是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 Q1.あなたはどちらのパンを習いたいですか?  (1)インスタントドライイーストで短時間で手軽に作れるパン  (2)天然酵母と国産小麦で時間をかけて発酵させた味わいのあるパン  補足しますと、イーストのパンは計量から初めて2時間程度で焼き上げます。使用する材料は普通のスーパーで手に入りやすい材料です。 全くパンつくりが初めての方でも大丈夫です。 天然酵母のパンはホシノ天然酵母と残留農薬の心配のない国産小麦を使い、砂糖や油脂の添加をなるべく少なくした、体に優しく、長時間発酵した小麦の香りがするパンです。 Q2.レッスン中の作業についてどちらがいいですか?  (1)生徒同士で協力して共同作業でパンを作り上げる  (2)捏ねから焼きあげまで全部自分で作業したい。  補足しますと、共同作業ですと、どれが自分が成形したパンか分らなくなる場合があります。 Q3.試食について  (1)焼きたてのパンをコーヒーと一緒に試食したい  (2)多少値段は高くなってもいいので試食の時はスープやサラダがあるといい  (3)試食はしないですぐに帰りたい Q4.値段について  あなたは1レッスンあたり、いくらぐらいが妥当だと思いますか?  (パンの他、コーヒー、サラダ等のサービスメニュー付き)  (1)1000円~2000円  (2)2000円~3000円  (3)3000円~4000円 補足、天然酵母の場合は材料費が倍になるため1000円増です Q5.コースについて  (1)通いたい時に好きなメニューだけ通う1レッスン完結型がよい  (2)基礎から覚えたいので5回くらいのコースがレベル別にあるとよい Q6.その他希望があったら教えてください 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 全部の項目でなく、答えたい項目のみご回答いただいても結構です。 パン作りに興味のある方もそうでない方も是非ご協力ヨロシクお願いします

  • はじめまして JHBSに通い、教師の認定を受けました者す。31歳2児の

    はじめまして JHBSに通い、教師の認定を受けました者す。31歳2児の母してます。  実はJHBSに通い始めて何年も経つのですが、子供が小さいという事もあり ただただ通うばかりでパン教室を開いていなければ、パンに関わる仕事についているわけでもなく ただただ自宅でパン作りに燃えているだけなのですが、来月 子供の通う保育園でボランティアでパン教室を開く事になったんです。  そこで質問をさせていただきたいのですが、パン教室を開くにあたっての心構えやアドバイスをいただけませんでしょうか!?  2種類の簡単な特別メニューを行う予定でいます。     まったくの初めてなので不安ですが、アドバイス等頂けたら幸いです。  不躾な質問ですが、お答え頂けたらありがたいです。

  • ケーキ教室や自宅ショップ

    ケーキ教室や自宅の1階を改装して焼き菓子屋さんをしたいと思うのですが、家の場所が角ではないし、住宅の真ん中だし、向かえも住宅が並んでいて、完全な住宅地です。そんなところで開くのは迷惑になりますか? やっぱり、道路側や角の家じゃないと難しいですか? ケーキやパン教室をされてる方、自宅ショップをされてる方、どんな家の状況なのか教えてください。

  • パン教室について

    将来、自宅でパンやお菓子の教室ができたらいいなーと思っています。 お菓子は、ある教室の師範をもうすぐ取得する予定です。 パン教室は、他の教室に通ってみようかなと思っているのですが、 オススメの教室があったら教えてください。(福岡) 今、考えているのは、ジャパンホームベーキングスクールとホームメイド協会です。 ホームメイド協会は、天然酵母パンの授業もあり魅力があるのですが、 金額的に高くなるので迷っています。 受講された方、専門の方などのご意見をお願いいたします。

  • 渋谷 ヴィロン VIRON でのランチを検討しています

    VIRONでランチを検討しています。モーニングの情報はたくさんあるようなのですが・・・。 1・お昼のメニューには、バゲットがつくようなのですが、こちらはおかわりができますか? 2・サービス料は取りますか? 3・1階で購入したパンも2階でいただけるようなのですが、ランチの時間帯でもそういった利用が可能ですか? 4・もし可能だたしたら、それは、あくまでも、ランチのメニューを注文し、追加と言う形で食べても良いということでしょうか? 5・メイン、バゲット、コーヒーのメニューを注文し、別に、1階で購入したデザート(ケーキ)を食べても良いのでしょうか? 質問がいくつかにわかれていますが、わかる範囲で結構ですので、教えてください。

  • ミニチュアのプラスチック容器の作り方を教えて下さい

    ミニチュアのケーキなどは自分で少し作れるのですが スーパーの鮮魚コーナーなどで売っている お刺身のパックなどを作る方法を知りたいのです。 本などもパンやケーキなどはよくあるのですが この容器のような物はないのです。 通信教育などあれば受けたいのですが、 現在四国在住なもので受講するにもなかなかいけないのですが教室なども探してはいますが 見つかりません。 もし大阪など関西であれば仕事で出かける事があるのでまだ可能かと思いますのでどなたか知っている方がおられたらよろしくお願い致します。

  • パソコン教室の利点

    パソコン教室には ・教室に通う「学校型」 ・先生が自宅や会社に来て教えてもらう「出張型」 があると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? それから、指導体系についてですが、 ・先生と受講生が1対1だが、独自のアプリケーションを使って、画面に現れた操作手順を見ながら受講者が操作していき、わからないところだけ先生に聞く「自習型」 ・先生と受講生が1対1で、最初から先生の教わる「個人指導型」 ・一人の先生に対し受講者4人くらいのグループで教わる「グループ指導型」 ・一人の先生に対し受講者が20,30人くらいで教わる「教室指導型」 という、4つに分かれると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? どうか、みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自宅で教室を開きたいのですが

    カテゴリー違いかとは思いますが、子持ちのママのご意見をお聞きしたいので質問をさせていただきます。 友人が最近、自宅で編み物教室を開きました。友人の子も私の子ももうすぐ2歳になります。 友人は、1回500円で週に1回、自宅を開放しています。近所のママさんに教えているので子連れOKで教えています。 友人曰く「子供がいると、なかなか外に習いにいけないし、子連れだと有難いよ」と。私も、食品会社に勤めていた経験があり、パンを10年以上やっているので「私も、やってみたい!」と話すと「やりなよ~」と言われました。でも、材料費や光熱費のことを考えると500円ではとても無理です。月1回で2000円~3000円くらいなら出来るかなぁと思うのですが、みなさんでしたら、子連れOKのパン教室、月1回で2000円~3000円だと行きたいですか?作るパンの内容は子供も食べられるお惣菜パンや菓子パンがメインです。作った後、出来立てを子供と一緒におやつの時間に試食し、余ったら持ち帰りをしてもらう予定です。 また、募集はHPで呼びかけたほうがいいでしょうか?それとも、ご近所にポスティング? みなさんのご意見、お聞かせ下さい。