• ベストアンサー

端末

専用端末とは何の事でしょうか?? 何に使われるのですか? 無知で恥ずかしいですが、教えていただけいただけないでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専用端末とは、ある用途専用に作られた、手許で操作するための機器です。 世の中にはいろいろな用途があるので、専用端末も多種多用なものがあります。 例えば、携帯電話の通話専用端末や電子書籍専用端末、位置情報サービス専用端末、保険業等の営業で使われる営業専用端末、ネットワークに接続して使う検索専用端末などがあります。 参考URL Google検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-43,GGLD:ja&q=%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%AB%AF%E6%9C%AB

ss22ss
質問者

補足

ありがとうございます! 専用端末はその用途にしか使えない端末ということですね?? 入力もできて、確認もできるということでしょうか??

その他の回答 (1)

  • warwick
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ホストに接続することに特化した端末です。 例えばどこかのサービスカウンターを想像してください。 お姉さんが何かコンピュータを操作して、チケットがまだあるか、 あれば購入の手続きをしてくれると思います。 このように、センターにあるホストコンピュータに接続する ためだけに設定されたコンピュータを専用端末といいます。 ただし、ケースによって色々なところで使われる言葉ですので 違う場合はご容赦ください。どこでこの言葉を耳にされたか 書いていただくと、より近い定義を示せるかもしれません。 よろしくお願いします。

ss22ss
質問者

補足

分かりやすくありがとうございます! 端末というのは接続されたホストコンピュータでデータを確認できる様にする為に入力するコンピュータという事でしょうか? 就職活動で、経験のある専用端末は?ということを 聞かれたのですがさっぱりわからなくて。。。 端末というのは種類を聞きたかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 『端末をお持ちでないようです』で困っています

    AQUOS PHONE SH-12Cに「ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE 月480円」を入れてワイヤレスゲート専用アプリをGooglePlayストアからダウンロードしようとしたら『端末をお持ちでないようです』と出てダウンロードできません…Googleアカウントは認識しているみたいですし、何度再立ち上げなどしても『端末をお持ちでないようです』となってしまいます。もし詳しい方がおりましたら。教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • サイゼリアとかで使われているオーダー端末

    こんにちは。 サイゼリアで使われているオーダーを取る端はiPod Touchの様なんですが、良く使われている専用端末に比べてバッテリーが持たないかと思うんですが実際どうなんでしょうか。 私が知っている所でPod Touchをオーダー端末にしている所は半年くらいでバッテリーがヘタり、30分くらいしか持たなくなったと聞いています。 サイゼリアではもう何年もiPodをオーダー端末として使用している様ですが半年ごとにバッテリーを交換したり、端末を毎年変えたりしているんでしょうか。 サイゼリアでなくてもiPod Touchをオーダー端末にしている店舗の方でも、普通の専用端末との違いなどなんでも結構なので教えて貰えるとうれしいです よろしくお願いします!

  • GNOME端末の大きさ変更について

    GNOME端末のウィンドウの大きさを変更して固定したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 4つの端末を同時に出す事が多いのですが、毎回毎回少し大きさを縮めなければ同時に画面に表示することができないので、起動したときにモニタの大きさの4分の1程に固定されていればうれしいのですが、やりかたがわかりません。 ツールバーの項目は全て確認しましたが、ウィンドウの変更に関する部分はみつかりませんでした。 もうすこし基礎的な部分をいじらないといけないのでしょうか? 付属のヘルプを見てもわからず、検索サイト等でピンポイントで検索してみましたが上手くひっかかりませんでしたので、こちらで質問させて頂きました。 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 ヘルプを見る限りGNOME端末はver2.3とのことです。

  • テザリングには専用の端末が必要?

    最近テザリングという言葉をよく聞きます。auが解禁したとか、ドコモが解禁するという噂が流れてたりとか。 Wikipediaで調べてどんな機能なのかは理解したのですが、よく分からないのは「専用の端末でないとできないのか?」ということです。 例えば、私はドコモの(arcではない)Xperiaを持っていますが、これだとAndroidをアップデートしさえすればテザリングを使えるようになる(=ソフトウェアの変更だけで使えるようになる)のでしょうか?もしくは、今後発売される専用の端末でないとできないのでしょうか。 新しい携帯の情報にわざわざ「テザリング対応」なんて書いてますし、モバイルルータという専用の機器もあるのだから、テザリング用の装置が端末に内蔵されてないとできないのか?と疑問に思いました。 ご存じの方、ぜひお教え下さい。

  • 上野動物園 専用の携帯端末について

     上野動物園専用の携帯端末の貸し出しを申し込んで 借りれる事になったのですがword形式の添付ファイルで wordがない為 ワードパットで開いたところ 文字だけは見る事はできましたが、大きな空欄があるのですが そこには 何が書いてあるのでしょうか?

  • 入力専用の、入力端末機はありませんか。

    http://www.nec.co.jp/bungo/10info/lineup2/hist54.html に掲載されているような形で、 なるべく安価で、小型で、入力専用の、入力端末機はありませんか。 できたら、小型のノートパソコンではなく、入力専用の端末を希望しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • android端末について

    androidのHTC標準メーラーを他機種で使用したいです。 ダウンロードサイトやインストール方法があれば教えてください。 HTC ARIAを使ってましたが画面が小さすぎて、機種変更してしまいました。 HTCメーラーのデザインや使用感がとても好きなのですが、 HTC端末は重く長時間使用するのは大変なので、他メーカーへ機種変更を致しました。 やはりHTC製端末でなければ専用メーラーは使えないのでしょうか・・・

  • お薦めの電子書籍の端末を教えて下さい。

    電子書籍専用の端末の購入を考えているのですが、何かお薦めのものはありますか? 部屋に本が溜まってきたので、自炊でPDFに変換し端末に送りたいと考えています。 金銭的に節約したいのと、WiFi環境もないので、「読書」専用の端末が欲しいと考えています。 iPad以外で考えているのですが、今候補に上がっているのはソニーのリーダーです。 素人で申し訳ないのですが、電子書籍端末というのはどうしてもネットに繋がなくてはいけないのでしょうか? 本の大きさはコミック・文庫本からA4くらいのサイズのものまであるので、画面も多少大きい方がいいです。 電子書籍に関しては駆け出し状態で何も解っていないのも同然なのですが、どなたか解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 解りにくい文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 端末について

    端末って何ですか コンビニのバイトをしていたときに、端末を使って どうのこうのと書いてある説明を読んだ覚えがありますので、 コンビニにも端末ってあるんですか コンビニの端末って何を指してますか 端末の見た目も教えてください

  • パズドラデータ修復935MB?中古の端末を探したい

    Android端末でアプリ領域が1GBの端末を使っているのですが、今回パズドラに不具合が出てデータ修復を試した所、「935MB必要」と出てしまい、打つ手がありません。データの再ダウンロードはこんなに容量が必要なのですね(泣) そこで質問です。中古で買えるSIM無し端末を購入してWi-Fi環境でパズドラ専用にしようかと考えました。パズドラ専用なので高価な物は避けたいのですが、アプリの領域が1GB以上あるオススメの端末がありましたらぜひお教え下さい。