• ベストアンサー

DEPAPEPEの曲についてですが…。

少し前、NHK教育の番組でDEPAPEPEというギターのユニットが出ていました。 何曲か演奏していて、全体的に曲は聴き心地がよかったのですが、 その中でどこかで聴いたことあるような曲がありました。 何かの曲にそっくりだったので、ものすごく気になっています。 カバーなのか、悪く言えばパクリなのか分かりませんが、確かに聴き覚えがあったんです。 覚えがあるというのは数年前に聴いたのですが、たぶんJ-POPだと思います。 DEPAPEPEの曲を試聴できるサイトを回ったのですが、どうやらサビ?の部分ばかりのようでどの曲か分かりませんでした。 最初から聴くとたぶん分かる気がするんですが…。 両方の曲名とかが分からないので、心当たりのある方は教えてください。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「START」という曲がDEENの「ひとりじゃない」のAメロに似ていると、下記URLのユーザーレビューで書かれています。検索してみても、それらしきことを書かれている掲示板があります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1079873 両方共に好きな曲ですが、似ているといえば似ているような気もしますし。どうなんでしょうか・・・。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトは行ってませんでした。 ドラゴンボールGTのエンディング曲でしたか。 はっきり覚えてませんが、そんな気がしてきました。 ということは、GTを見る機会があれば確認できますね。 アマゾンとかのレビューには似ているとかかかれていなかったような気がします。真相を確かめるため(?)ほかのレビューもチェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • halfpast
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

個人的に、 DEPAPEPEの「FLOW」と言う曲のイントロが 山崎まさよしの「ドミノ」のイントロに似てるな~って 感じた事があります。 ただそこまで有名な曲ではないので違うかも知れないですね。 DEPAPEPEの目指す方向が確か、 「J-POPみたいなインスト」のような感じだったと思うので、 「何かに似てる曲」は結構あるのかも知れないですね。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの曲にも似ていたとは…。 皆さん気付いていてあえて気にしないフリをしているのでしょうか。 J-POP見たいなインストだからといって似せるのはよくないですよね。

関連するQ&A

  • depapepe弾きたい!

    この前YouTubeでdepapepeの演奏を聴いて、弾いてみたくなりました。 もちろん難しいのは分かりますが、高校2年の僕でも練習したらできるレベルでしょうか?depapepeの演奏方法など色々教えて頂きたいです。 他にも、depapepeの曲の中で比較的簡単な曲があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。。 <(_ _)>

  • ELTの曲

    店で流れていて聞き覚えのある曲ですが、曲名が分かりません。教えてください。 ELTの曲であることは確かです。歌詞に「そよ風」が入っていたと思います。多分ですが、歌いだしからサビだったような気もします。またそのサビに「会いに来て」「あいにちて」のような語句が入っていました。アップテンポで明るい曲です。 どうか、よろしくお願い致たします。

  • ある曲を探しています。

    昔、観ていたアニメ(NHKだったような)のエンディング曲で、 うろ覚えなんですけれど、歌詞がサビのところで もしも世界が終るのなら(変わるのなら?) 何も知らずにいる私に せめて知って(言って?) この胸が色褪せないように という女性が歌っている曲を探しています。 もし心当たりがある方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • simple plan 3月21日のライブについて

    先日、3月21日に名古屋のクラブダイヤモンドホールで行われたシンプルプランのライブいってきました。 そのなかで1曲カバーを歌っていました。聞き覚えはあるのですが、忘れてしまったようで・・・その曲が何か知りたいです。 ボーカルのピエールが「old band」って言っていたので古いバンドなんだと思います。もちろん洋楽でロックです。 途中、and I ,you~(声が裏返る感じ)とかゆっくりになるのですが、サビは「べろべろべろべろべろ~」とか(^^;)でもなんか早口だったような気がします。 気になって、何とか知りたいです。 itunesで心当たりのバンドとか試聴しまくったのですが見つけられずにいます。 誰か「この曲じゃない?」とかでもいいので教えてくださ~い><

  • 何かの曲に似ている…

    最近Meleeの"Built To Last"が気に入っていて、よく聴きます。 この曲ですが、イントロのピアノのみの部分と、サビ部分、それぞれ誰か他のアーティストの曲に似ているな…と思うのですが、何の曲に似ているのか、まったく思い出せません。分かりにくいと思いますので補足しますと、イントロ部分に似ている曲と、サビ部分に似ている曲は別の曲です。 一応、サビ部分が試聴できるリンクを張っておきます。1曲目です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2533256 イントロ部分はオフィシャルサイトで試聴できます。開くとすぐにイントロ部分が流れると思います。 http://www.meleerocks.com/ 洋楽だったのか邦楽だったのかすらも思い出せないのですが、何か「この曲に似ている…」という印象をお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ラップ?の曲だと思うんですが・・・。

    この間、東京湾の納涼船に乗船した時、ノリのいいダンス曲(マカレナ等 聞き覚えのある曲ばかり)がたくさんかかっていました。その中でたぶんラップの曲だと思うのですが、男性ボーカルでこんな感じでした。 「ラーララ、ラーラー、ウッ!、ウッ!ウッ!」 これはサビの部分だと思われます。こんな情報ではわからないかもしれませんが、心あたりのある方、ぜひ教えて下さい。

  • デパペペの曲のタイトル

    こんにちは。 ギターデュオ「デパペペ」で曲名を知りたいのが あるのですが、公式サイトで試聴してもイマイチわかりません。 数年前にtvk(テレビ神奈川)で「デパペペLiveチケット発売中(みたいな)」CMがやっていた時に 流れていました。 ちなみに「音楽缶」という番組の間、もしくは放送前後で流れていたCMです。 曲調としては、楽しそうなワクワクする感じです。 『これかな?』というような曲があったら、教えて下さい。 (試聴出来るURLなど貼り付けてくれると助かります) ↓これが私が試聴の際に使ったHPです。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/depapepe/index.html

  • 曲を探しています。

    何かのアニメソングだと思うのですが、サビの前に女の子が「聴いて」類のことを囁く曲を探しています。サビは多分英語です。歌詞もわからなくて検索できず困っています。心当たりがある方は是非教えてください。お願いします。

  • 誰のなんという曲か教えていただけませんか?

    気になる曲があるのですが、題名すら分からなくてモヤモヤしています。 (1)男性のソロ (2)切ない男心を歌ったバラード (3)サビ前のフレーズ「下北沢の後嵯路を曲がる~」&サビ(うる覚え)「こんな寒い夜はギュッとしていたい」のような感じ (4)有線で耳にしたのですが、チャンネルからすると最近の曲と思われるのですが、先週のテレビ番組のTOP50には無かったような・・・ イイ曲なので、どなたか知っているかたがいたら教えてください!!!

  • この曲に似てる曲を教えて下さい。

    http://www.youtube.com/watch?v=oxqdeJdBxLY&t=2m10s この曲のサビの部分の、 「count down hit the ground only one where in the battle round~」 の辺りのハネる曲調が以前どこかで似たような曲を聞いた覚えがあります。 心当たりがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう