• ベストアンサー

パソコンをMTRとして使いたい

私は、現在、カセットMTRで宅録をしています。 これからは、パソコンをMTRとして使いたいと思っています。 その為に必要な機材を教えて頂きたく投稿しました。 パソコンは、windows xp home CPU2.8G メモリ1G です。

noname#16864
noname#16864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

必要なものはオーディオインターフェースとDAWソフトですが、通常、DAWソフトはオーディオインターフェースに付属しています(簡易版の場合もありますが)。 使い勝手の良さから言えばミキサータイプのオーディオインターフェース、例えば http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050307/dal182.htm あたり。10in4outなのでかなり使えると思います。欲しい(^^; FireWire(IEEE 1394)必須です。 他には、 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/index.html あたりもありますが、2inです。複数楽器の同時録音をしないのであれば、これでも十分でしょう。 ミキサータイプでないものは内蔵のもの、外付けのものとも多種多様です。内蔵ではサウンドブラスターが有名ですが、例えば http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065 とか。 外付けでは例えばこんな感じ。 http://www.comeon.co.jp/shop/idx_audio_if.htm

noname#16864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オーディオインターフェイスもピンキリですね。 ちなみに、midiが付いているという事は、PC側からリズムマシーン等をコントロールすることが出来るという事でしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。 ちなみに、私はパラダイスガラージ(豊田道倫)のような音楽をやりたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • eye209
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

まずはフリーソフトで手軽に始めてみるならこれがおすすめです。 KRISTAL Audio Engine http://www.kreatives.org/kristal/index.php

noname#16864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく、試してみたいと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

現在発売されている大抵のDTMソフトはMTR機能を備えていますよ。 だからまずはDTMソフトを手に入れる事。どれを選ぶかは予算と好みです。 機材、という意味ではパソコンに音を録音しなければいけませんので、オーディオインターフェイスが必要ですね。 ただ録音するだけなら1~2万円程度のもので充分。 シンセの音色は外部機器でも良いですが、今はソフトウェアシンセでも充分なくらいなので、予算に合わせていろいろ悩んで下さい。 あとは録音した音源(多分WAVEでしょう)は数十MB~100MB単位で増えて行きますので、外付けHDを別途購入しておいた方が良いですね。

noname#16864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DTMソフトでEFA15EL様のお薦めの物はありますでしょうか? 出来れば、安くあげたいのですが・・ ちなみに、ACID MUSIC3.0はあるのですが、これは代用にはならないのでしょうか? 若い頃に遊びで少し使い(1ヶ月くらい)、今では全く使っていません。。。

関連するQ&A

  • パソコンをMTRとして使いたい!

    パソコンをMTRとして使いたいと思っています。 でも分からない事が多いので質問させていただきます。 まずMTRはMRS-802を持っています。 パソコンのソフトはSinger Song Writer lite4.0を持っています。 (KRISTAL Audio Engineも使ってみたいです)   自分で調べたのですがインターフェースがいるみたいでどのようなインターフェースがよいのでしょうか? それとソフトは何がよいでしょうか? 他に必要な機材などはあるでしょうか? 分からない事が多いので色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MTRでとった曲をパソコンにいれるには

    先日はじめてMTRというものを購入しました。中古のZOOMのMRS-1044です。 そこで録った曲をパソコンに入れたいのですが、説明書にはMIDIインターフェースが必要と書いてあったので、RolandのUM-1Gというインターフェースを購入しました。それについていたCD-ROMをインストールしたまではいいんですが、そこからどうすればいいのかわかりません・・・ MTRのほうのMIDI OUTにつなぎ、パソコンにUSB端子をつなぎ、そこからどうすればいいのでしょうか。MTRを再生してみてもパソコンの画面上には何も出ません・・・ 分かる方いらっしゃいましたらどうか教えてください!!!ほんとこういう機材に弱いです!かなり無知です!すいません

  • 古いカセットテープ方式のMTRについて

    漠然とした質問ですが、古いカセットテープ方式のMTRは、もう今では使い物になりませんか? 15年ほど前、DTMで耳コピするのに便利だからと聞いて、カセットテープ方式のヤマハのMTR(4トラック・・・型番は思い出せません)を買いました。当時の値段で5万円ぐらいしましたが、結局、あまり使わない状態のまま実家に残っています。現在、私は海外在住ですが、こちらへは持って来ませんでした。 最近になって、歌の勉強のために宅録を始める必要が出てきました。実家に残してきたMTRが恋しい(?)のですが、小さい割には重いものですので、送ってもらうとなると大変な手間と送料がかかります。もし、カセットテープ方式のMTRであっても、まだまだ利用価値があるのであれば、送料が1万円以内でおさまるのなら送ってもらおうかとも考えていますが・・・アドバイスをお願いします。 全くの浦島太郎ですが、今はMTRは3万円ぐらいでも4トラックのデジタルのが買えたりするのですか?(他の方の過去の質問を読んでいて、そのような記述があったので) 思い切ってそういったものを買った方がよいのでしょうか? あるいは、パソコンのソフトでMTRの役目を果たしてくれるものがあるようですが、それはどの程度使えるものなのでしょうか? とんちんかんなことを聞いているかもしれませんが、何らかヒントになるようなことがありましたら、小さなことでもお教え下さい。お願いします。

  • 4chアナログMTRの音をデジタル化したい!

    教えてください! 昔4CHのカセットテープMTRで録音したものをデジタルに落としてリミックスしたいと思っています。 機材は20年ほど前のFOSTEXで、各chの出力もあります。 ここ10年あまり宅録はしなかったので最近の事情に疎いのですが、そもそもアマチュアユースでデジタルマルチレコーディングできるソフトなどは出ているのでしょうか? どなたか、よい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • カセットMTRの音源をパソコンに送り、ステレオ保存する方法を教えて下さい!

     『FOSTEXのX-12』 http://www.fostex.jp/INTRO/x-12/000x-12.html を使っているのですが、カセットに録音するタイプでA面とB面合わせて 4トラック録音できるMTRです。このMTRで録音した音源をパソコンに 送り、ステレオ保存する方法を教えて下さい!  パソコンはWindows XPのデスクトップとノートの二台あります。

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • MTRでの宅録について・・・。

    MTRでの宅録について・・・。 現在ZOOMのMRS-8でレコーディングしているのですが、 家では近所迷惑になるのでカラオケやスタジオに機材を持って行って録音しています。 そこで、現在は出力でヘッドフォンを使用しています。 しかしヘッドフォンだと返しの音が聞こえづらくなかなか思ったような録音ができません。 モニターを購入しようと思うのですが、モニターでボーカル録音するとモニターから出た音をマイクが拾ってノイズが入るということはありますでしょうか?マイクはダイナミックマイクでSHUREのSM58です。 しかし完璧なデモを求めているわけではないので若干のノイズくらいは気にしません。 そこでお勧めのモニタを教えてほしいです。予算は一万円前後が理想です。そんなにいいものはまだ必要ないので。 よろしくお願いします。

  • DAWとMTR

    僕は今BOSSのBR-532というMTRを使って宅録をしています。 作業手順としては QY100でドラムを打ち込みそれにベースを弾いてリズム隊を作る。 その後ギターを加えたり、ギターシンセGR-20を使い音を重ねていき最後に歌を録ります。 しかし最近このMTRの性能に不満です。 不満点は ・入力音がすぐに割れてしまう。 ・録った音の編集が出来ない(コンプ、EQ、リバーブ等) ・保存容量の少なさ(凝った曲を作れない。) そのため機材をグレードアップさせようと考えています。 まずはDAWソフト、Pro tools LEやCubaseを考えました。 しかし以前知り合いのPCで使っていたことがあるのですが僕はパソコンが大の苦手でチンプンカンプンでした。 何もかもがわからないという状況です。 なので僕としてはスペックのいいMTRを使いたいのですがやはりDAWソフトのほうがクオリティの高い曲を作れるのだろうか・・・と悩んでいます。 DAWソフトに出来てMTRに出来ないこと、またはその逆など両者の特徴や欠点利点など教えていただきたいと思います。 MIDIは使わずあくまで『録音、編集』のみを考えています アドバイスをお願いします。

  • お勧めMTR&鍵盤教えてください

    お勧めのMTR&鍵盤を教えてください! パソコンの使えないおじさんの宅録環境を整えようとしています。一昔前の環境が良いかと思うので中古で探そうと思っています。そこでやはり録音はMTRがいいかなと。トラック数が多くて(最低8tr)扱いが簡単で、MIC入力も付いていて、最終的にCDに落とせるものがいいかな~と。私自身がローランドのMTRを使っていたので、ローランドで簡単なものがあるとベストですね。 鍵盤はやはり扱いが簡単で、リズムマシン内臓で簡単に色々なリズムが出せるものがいいです。音色はピアノ・エレピ・オルガン・ストリングス・パッドなどオーソドックスな音色が出ればいいと思うので、電子ピアノでもいいと思っています。でも、さすがに子ども向けの鍵盤では納得いかないと思うので・・・大人用の扱いが簡単な鍵盤に、リズムマシンが内臓されていて、簡単に色々なリズムが出せるもの!と言ったイメージでしょうか。 楽器屋のお兄ちゃんに聞いても、MTRなどはもちろん最近は無いですね~で終わってしまうので、なにとぞお勧めの機材を教えてください!!

  • ライブで使うMTRについて

    当方ベースを弾いております。 この度、バンドが解散した為、一人でライブを行う事を考えています。 一人でどのようにライブを行うかを考えた結果、事前にMTRに録音した音(ギター、音響など)をPAから流し、その上からベースと歌をのせる方法にしようかと考えております。 リズム(パーカッション等)はリズムマシンやMTRに付属されている音で作る事を考えています。 ライブではMTRを手元に置き、操作しようと思っています。 色々と調べていた中で、DTMなどの方法もあったのですが、パソコン操作が得意ではない為、MTRには楽器を弾き、録音させていこうと考えています。 本日、近所のハードオフに行ったところ、zoomの「HD16」というMTRが安く売られており、調べたところサンプラー機能やリズムマシンも内蔵されていた為、自分のやりたい事に近い気がしたのですが…。 申し訳ありません、機材などには全く詳しくない為、「HD16」を購入し、本当に自分の考えている感じでライブが出来るのか自信がありません。 どなたか詳しい方、ご教示頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう