ノートパソコンをスタジオに持ち込んで録音する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンをスタジオに持ち込んでボーカル録音する方法を教えてください。
  • デスクトップパソコンと同等以上のスペックのノートパソコンでソフトを使用できるか知りたいです。
  • ノートパソコンのファンの音が録音に影響するか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【DTM】ノートパソコンをスタジオに持ち込んで録音したいのですが…

宅録でボーカル録りをしています。 今まで、自宅のPC(デスクトップ)でボーカル録りをしていたのですが、 最近、近隣に家屋が建ち始めたので、 騒音のこと、落ち着いて収録に臨みたいことを踏まえ、 ノートパソコンをスタジオに持ち込んで、 ボーカル録りをしたいと考えています。 その為、ノートパソコンを新規購入しようと思うのですが、 そこで質問があります。 【1】スペックが現在使っているデスクトップパソコンと同じ、 またはそれ以上ならば、問題なくソフトを使用できるか。 【2】ノートパソコンのファンの音は、録音に影響しないか。 以上です。 現在使用しているパソコンは、 DELL CPU:Core 2 Duo メモリ-2GB HDD容量-250GB です。 新規購入するノートパソコンはこれ以上の機能(メモリや容量など)を備えたものにする予定です。 また、使用している機材は、 NT-1A(RODE-マイク) UA-4FX(オーディオインターフェース) SONAR Home Studio 6 です。 同じような状態(ノートパソコンを用いての収録等)で活動されている方、 お力添え賜ればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• minollinn
回答No.3

質問の回答にならないような気がしてすいませんが・・ もし、それ用にノートPCを新調するなら、新PCを編集ともども使っていこうというなら別ですが、そのかわりにMTRの購入をお勧めします。 ポータブルで持ち歩いて録音するならそのほうが断然有利だと思います。 PCより丈夫ですし、マイクも直接入ります、あとでPCに移して編集もできます。 録音の専用機ですからだんぜん使い勝手がよくて実用的だと思います。

Lee_liliy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MTRとは考え付かなかったので、 参考にさせていただきたいと思います。 新PCは、編集や楽曲のアレンジにも 使おうと思っていますので、 今回は新PCを選択すると思いますが、 MTRにも注目してみようと思います!

• kenta58e2
回答No.2

2ch以上をマルチで同時録音するなら、もちろんインターフェースもそれなり、PCの性能もそれなりでないとダメですが、UA-4FXで「オケ聞きながらボーカルだけ録る」というレベルなら、No.1の御回答どおり十分いけますね。 強いて言えば、市販ノートPCだと、バックグラウンドで動くアプリがわんさか入ってるいるケースが良くあるので、買われたらよくよく研究されて、録音時にはバックグラウンドアプリの動作をできるだけ止めてから、SONARを起動されることをお薦めです。 あと、そのクラスのノートPCとUA-4FXの組合せなら大丈夫だろうとは思うのですが、録音は良いとして、後でプレイバックすると、ボーカルトラックがオケのトラックより少し遅れて記録されている(0.1秒前後だと思いますが)ことがあるかも しれません。 でも、ボーカルトラックを、後から遅れた分だけ前にずらせて修整編集するのは、SONARでは簡単にできますから、あんまり心配はないですけどね。 パソコンのファンの音については、マイクに極端に近いところにパソコンを置けば、進入してくる可能性は有ると言えば有りますが、まぁそこは、マイクから十分に離れたところにパソコンを置くか、マイクの指向性範囲外に置くようにすれば大丈夫かと。 録音専用のスタジオでなく、いわゆる練習スタジオで録音をする時は、パソコンのファンよりはエアコンの音の方が大敵です。これはスタジオにもよるので一概には言えませんが、一度は「エアコンを切って録る」のも試しておいて下さい。 エアコンの音は、ずっとその部屋に居てると人間の方はすぐに耳が慣れてしまって「無音に聞こえる」ものですが、マイクは正直なのできっちり録音トラックに侵入してくることが多いです。 NT1-Aは単一指向性とは言いながら、意外と指向性は広目ですので、録音中に全然気が付かなかった音を拾うことは多目ですね。

Lee_liliy
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 またアドバイスも、大変参考になります。 ありがとうございます。 ボーカルやギター生録りのトラックが、 オケのトラックより少し送れて遅れて記録される ということは、前々から感じていました。 リズム感が悪いのかと心配になったのですが、 遅れて録音されるとご回答戴き、 「そういうこともあるのか!」と 少し安心しました。 この遅れは仕方のないことなのでしょうか?

• tarou1208
回答No.1

以前、質問者様のようにスタジオにノートパソコンを 持ち込んでレコーディングをしていました。 現在ではMTRを使っています。 >スペックが現在使っているデスクトップパソコンと同じ、 またはそれ以上ならば、問題なくソフトを使用できるか。 問題なく使用できます。ノートパソコンだから不利と言うことは 特にないです。 >ノートパソコンのファンの音は、録音に影響しないか。 ファンの音それ自体が録音に影響されると言うことはないです。

Lee_liliy
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 ノートパソコンだから不利ということは特に無い、 ファンの音が録音に影響されないと聞いて安心しました。