• ベストアンサー

潮干狩り初体験です

いつもお世話になっています。 来週、潮干狩りに行く事になりました。 千葉県の海岸です。 潮干狩りは初めてなので、何を準備していいのかさっぱりわかりません。 ニュースで潮干狩りの映像が流れるのを見る程度しか知識ないんです。 服装はどんな服装が良いんでしょうか? バケツやスコップなどは持参するんでしょうか? 子供連れなんですが、何か着替えとか長靴とか持っていった方が良い物ありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

毎年潮干がりしてます。 結局手で掘るほうが探りやすいのですが、石が多い場所だと痛いので熊手のようなものは必要ですね。 バケツも必要ですがうちはいつもカゴ(スーパーの買い物籠みたいなの)を持っていきます。 あと小さい子供も行きますが、大人と同じようにしたがるので子供用のスコップなどもあるといいですね。 で、当然子供はベタベタになります。着替えは2回分くらい欲しいかもしれません。 それと飽きたときにすわるためのビニールシート、飲み物など、タオル、帽子(日が差せば必要です) 帰りに洗うために石鹸があればいいかもしれません。(水洗いではとれない場合も) 服装はうちはいつも濡れてもいいジーンズなどに上はTシャツをきてシャツを羽織ります。 荷物はリュックでもたれたほうがいいですね。おいておくと盗まれる危険がありますし、うちは以前車においておいて盗まれました・・・・。 今はまだ寒いので長靴も必要です。

hanaokun
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、とても助かります。 本当にありがとうございます。 籠が必要なんですね。 持ち帰る時、車の中はビチャビチャにならないんでしょうか? ビニールシートは思いつきませんでした。 確かに、ずっとしゃがみっぱなしは疲れそうですよね。 貴重品などはリュックに入れておいた方が安心ですね。 本当にありがとうございます。 あの・・・アサリを持ち帰る時、どのように持ち帰っていますか? 是非教えてください。すみません。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.3

#2です。 持ち帰る際は海水を入れたクーラーボックスに入れて持ち帰りました。(とってる間は移動も楽なのでカゴにしてました。 うちは趣味が釣りなので、その後も海で遊んだりするため何度も水を入れ替えてを繰り返していると自然に砂抜きもできてラッキーでした。 とってる間私は疲れるので風呂用のいすを持参しました。 しかしあれはどんどん砂に埋もれていくので失敗でした・・・。座れないのでバケツに座ったりもしてましたね。中腰で疲れるんですよね。 お子さん小さいですか? うちが連れて行ったのは3歳になるかならないかの子でしたので危ないから犬用のリードのようなもので大人とくっつけたり、誰かが犠牲になって子守していました。(すぐ行方不明になってしまうし危なかったので)

hanaokun
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうでしたか、籠で持ち帰る訳ではないのですね・・・ 勘違いしていました。 アサリの持ち帰り方までアドバイス頂き、助かりました。 子供は4歳です。 恐らく子供は臆病なので親から離れずベッタリしていると思うので、迷子の心配はないのですが、きっと私が進んで犠牲になり子守りします。^^; 本当にありがとうございました。

• iiha
回答No.1

子供の砂遊びセットがあれば十分楽しめます。 なにか熊手のようなものを使って探っていても結局最後はみんな手で砂の中をバリバリ掘っています。 なので服装は当然水に濡れてもいい服、半パンにTシャツとかで、着替えをもたれれば良いのではないでしょうか?

hanaokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり濡れるのは避けられないですよね。 でしたら、大判のタオルなんかも必需品ですよね ありがとうございました。