• ベストアンサー

潮干狩り初体験です

いつもお世話になっています。 来週、潮干狩りに行く事になりました。 千葉県の海岸です。 潮干狩りは初めてなので、何を準備していいのかさっぱりわかりません。 ニュースで潮干狩りの映像が流れるのを見る程度しか知識ないんです。 服装はどんな服装が良いんでしょうか? バケツやスコップなどは持参するんでしょうか? 子供連れなんですが、何か着替えとか長靴とか持っていった方が良い物ありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

毎年潮干がりしてます。 結局手で掘るほうが探りやすいのですが、石が多い場所だと痛いので熊手のようなものは必要ですね。 バケツも必要ですがうちはいつもカゴ(スーパーの買い物籠みたいなの)を持っていきます。 あと小さい子供も行きますが、大人と同じようにしたがるので子供用のスコップなどもあるといいですね。 で、当然子供はベタベタになります。着替えは2回分くらい欲しいかもしれません。 それと飽きたときにすわるためのビニールシート、飲み物など、タオル、帽子(日が差せば必要です) 帰りに洗うために石鹸があればいいかもしれません。(水洗いではとれない場合も) 服装はうちはいつも濡れてもいいジーンズなどに上はTシャツをきてシャツを羽織ります。 荷物はリュックでもたれたほうがいいですね。おいておくと盗まれる危険がありますし、うちは以前車においておいて盗まれました・・・・。 今はまだ寒いので長靴も必要です。

hanaokun
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、とても助かります。 本当にありがとうございます。 籠が必要なんですね。 持ち帰る時、車の中はビチャビチャにならないんでしょうか? ビニールシートは思いつきませんでした。 確かに、ずっとしゃがみっぱなしは疲れそうですよね。 貴重品などはリュックに入れておいた方が安心ですね。 本当にありがとうございます。 あの・・・アサリを持ち帰る時、どのように持ち帰っていますか? 是非教えてください。すみません。

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

#2です。 持ち帰る際は海水を入れたクーラーボックスに入れて持ち帰りました。(とってる間は移動も楽なのでカゴにしてました。 うちは趣味が釣りなので、その後も海で遊んだりするため何度も水を入れ替えてを繰り返していると自然に砂抜きもできてラッキーでした。 とってる間私は疲れるので風呂用のいすを持参しました。 しかしあれはどんどん砂に埋もれていくので失敗でした・・・。座れないのでバケツに座ったりもしてましたね。中腰で疲れるんですよね。 お子さん小さいですか? うちが連れて行ったのは3歳になるかならないかの子でしたので危ないから犬用のリードのようなもので大人とくっつけたり、誰かが犠牲になって子守していました。(すぐ行方不明になってしまうし危なかったので)

hanaokun
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうでしたか、籠で持ち帰る訳ではないのですね・・・ 勘違いしていました。 アサリの持ち帰り方までアドバイス頂き、助かりました。 子供は4歳です。 恐らく子供は臆病なので親から離れずベッタリしていると思うので、迷子の心配はないのですが、きっと私が進んで犠牲になり子守りします。^^; 本当にありがとうございました。

  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

子供の砂遊びセットがあれば十分楽しめます。 なにか熊手のようなものを使って探っていても結局最後はみんな手で砂の中をバリバリ掘っています。 なので服装は当然水に濡れてもいい服、半パンにTシャツとかで、着替えをもたれれば良いのではないでしょうか?

hanaokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり濡れるのは避けられないですよね。 でしたら、大判のタオルなんかも必需品ですよね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潮干狩り

    茨城県(県央)に住んでいる者です。今月の19日に子供を連れて潮干狩りを予定してます。知り合いに聞いて千葉県の富津海岸を勧められたのですが、19日は夏休みに入りしかもかなり遠いので迷っています。 どこかいい場所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 7月の潮干狩り

    今更ながら潮干狩りに行こうかと考えています。 千葉県の江川海岸・久津間海岸・牛込海岸・木更津海岸・金田海岸などはまだまだできると聞いたのですが実際に取れるのでしょうか。 小さな子供がいるので、まいた貝でも簡単に採れるのであればいこうかと考えています。 また、「ここなら簡単にたくさん(制限まで)採れる」という情報がありましたらお願いします。

  • 潮干狩り・・・

    私は岡山県中北部に住むものです。 この時期には潮干狩りに出かけますが,なかなかよい場所がなくてこまってます。この前は沙美の海岸に出かけましたが,1時間で10個くらいでした。 ほかによい潮干狩りの場所はないでしょうか。 かごは持っています。 よろしくお願いします。

  • 関東の潮干狩りスポット

    2009/04/29に天気が良ければ潮干狩りに遊びに行こうと検討中です。 そこで潮干狩りが出来るポイントなんですが ・茨城県もしくは千葉県北部 ・有料でも良いので貝が取れる楽しみを感じられる ・周辺に潮干狩り以外にも遊べる施設、公園等がある 上記の条件に当てはまる様な場所はあるでしょうか?? 少しワガママな条件かも知れませんが当てはまりそうな場所をご存知の方がいましたら教えてください。 ※潮干狩り場のサイト等もありましたら記載していただけたらありがたいです。  また私も潮干狩りは子供のとき以来やったことが無いので、こんな物を準備しておくと便利だよ。こんな風にするとたくさん貝が取れるよ等のアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 放射物質と潮干狩り

    この連休中に千葉県木更津の海岸に潮干狩りに行く予定です。 実際そのあたりの海は原子炉から流れ出た放射性物質の影響はどれくらいあるのでしょうか?

  • 潮干狩りを無料でできる穴場を教えて!

    子供たちと潮干狩りを計画しています。最近の潮干狩りは有料のものが大体でその金額もばかになりません。 ぜひ皆さんの中で無料で潮干狩りができる場所をお知りの方は教えてください。 できれば千葉県北部、茨城県の穴場を教えてください。

  • 知多半島で潮干狩り

    急な話ですが、明日(5/26)愛知県の知多半島で潮干狩りを楽しみたいと思っています。 調べてみたところ、いくつも潮干狩りが出来る海岸があるようですが、 ネット上の写真を見ていてどの海岸も岩や石が多いようで気になりました。 石が少ない砂浜で皆様のお勧めのところがあれば教えてください。 《希望》 ・海岸には石が少なく、サンダルでも怪我をしないような砂浜。 ・なるべくトイレがきれいなところ。 よろしくおねがいします。

  • 潮干狩りに行くのですが

    ゴールデンウイークの終わりに潮干狩りに行きます。 初めてのことなので解らないのですが、どのあたりで採れるのでしょうか?。 ○○海岸とか言うのじゃなくって、貝が集まっているポイントとかの事です。 沖合いとか、岸近くとか。 場所は遠浅の砂浜で、漁協が管理している潮干狩り場みたいに事前に貝を撒いているようなところではないです。 それから、その場所では筒状のおいしい貝も取れるそうです。 採るのには塩とスコップが必要みたいですが、塩は何に使うのでしょうか。 この筒みたいな貝の名前とか、採り方がわかる方は、ぜひ教えてください。 名前がわからないし、実物を見たことが無いので、検索のしようがありませんでした。 ご近所付き合いの手前、アサリもたくさん採らなければと思うので、ポイントのほうも宜しくお願いします。

  • 潮干狩りについて

    今日、子供のころ両親に連れて行ってもらった潮干狩り可能な海岸に行きました。 子供の頃の思い出は浅利を取りすぎて重くて持ち帰るのが大変だったことを思い出します。今日、ふと見に行きました。 海岸には大勢の家族連れがドームテントを広げながら浅瀬で浅利を取っていました。 ところが浅利が取れません。バケツの中をのぞくとひまわりの種くらいの浅利が10数個しか入っていません。他の家族連れも浅利はほとんど取れていませんでした。 海水公園の周りで管理している人に聞きました。 この潮干狩り場は有料にして子供たちが楽しめるようにしたらどうですか? この答えに管理人は有料にして浅利が取れないと文句をいわれるからと答えました。 無料なら文句を言われないのでそうしてますと答えました。 皆さんは少し高くても有料で浅利がたくさん取れる場所を選びますか? それとも無料なので浅利が少ししか取れなくても満足できますか? 海岸でバーベキューは有料でできます。

  • 潮干狩り後、木更津近辺でオススメの食事処(もしくは遊べる所)はありますか?

    こんにちは。 今度のGW明けに木更津の海岸へ潮干狩りに行くことになりました。 会社のイベントとして2,30人でバスで行くと思います。 10代後半~40代までのメンバーです。 潮干狩りだけだとすぐ飽きる人もいるかもしれないし、 同時にバーベキューをしようかとも思いましたが良い場所もないし手間もかかるので、 潮干狩り後に近くでおいしいお昼ご飯が食べられる所がないかと探しています。 潮干狩りは11時過ぎ~13時(か14時)くらいまで行う予定です。 木更津海岸・駅周辺の食事処や、潮干狩り後遊べるような所をご存知でしょうか? 木更津から千葉県印西市に帰るのでその途中にある場所でも構いません。 よろしくお願い致します。