• 締切済み

7月の潮干狩り

今更ながら潮干狩りに行こうかと考えています。 千葉県の江川海岸・久津間海岸・牛込海岸・木更津海岸・金田海岸などはまだまだできると聞いたのですが実際に取れるのでしょうか。 小さな子供がいるので、まいた貝でも簡単に採れるのであればいこうかと考えています。 また、「ここなら簡単にたくさん(制限まで)採れる」という情報がありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

千葉の潮干狩り場は天然の貝以外に養殖の貝も撒いているので ポイントさえつかんでおけば結構良く採れますよ。 私が行った所でよく採れたのは木更津ですが、 木更津は駐車場から潮干狩り場まで結構な階段を上って 橋を渡って行かなくてはならないので、 小さなお子さんがいると辛いかも。 富津なら芝があるし、広いし、小さいお子さんがいても大丈夫な気もしますが、 トイレは木更津のほうが良かったです。 牛込は遠足で平日に行ったのが悪かったのか、 めいっぱいは採れませんでした。 ちなみに千葉では貝毒は検出されていないそうですよ。

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
回答No.1

水温が何度かになったら貝毒が出るって親が言ってました。 5月の時点でその温度になっていたので、行くのをあきらめたのですが 今はどうなんでしょうか・・・ 取れるかどうかは分かりませんが、気をつけてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E6%AF%92

関連するQ&A

  • 木更津の潮干狩り場について

    木更津へ潮干狩りに行こうと思っています。 潮干狩りが出来る場所までは歩いたり船で行ったりと少し距離があるようなので、事前にトイレは済ませておいたほうが良いと聞きました。 5歳の子供がいるのですが、子供だと先に済ませていても急にしたくなることもありますし、我慢にも限度がありますので、潮干狩りの場所が出来るだけ陸に近いほうが安心かなと考えています。 木更津の潮干狩り場(木更津、牛込、江川、久津間、金田)の潮干狩り場とトイレの距離について、大雑把でいいので教えてください。 「かなり距離があり戻るのは大変だ」とかといった感じで結構です。 場所はまだ決定していませんので各潮干狩り場の情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 放射物質と潮干狩り

    この連休中に千葉県木更津の海岸に潮干狩りに行く予定です。 実際そのあたりの海は原子炉から流れ出た放射性物質の影響はどれくらいあるのでしょうか?

  • 千葉県の潮干狩り

    6月の終わり頃、会で潮干狩りにいきます。例年、富津海岸なのですが、木更津に江川海岸等いくつか潮干狩り場があるのをインターネットで知りました。富津海岸以外はどうなんでしょうか?こちらは、大型バス1台、子供含むです。休憩所(ブルーシートがひければ外でOKです。)は?採れ具合は?よろしくお願いします。

  • 潮干狩り

    茨城県(県央)に住んでいる者です。今月の19日に子供を連れて潮干狩りを予定してます。知り合いに聞いて千葉県の富津海岸を勧められたのですが、19日は夏休みに入りしかもかなり遠いので迷っています。 どこかいい場所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】

    【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】 GW中に富津か木更津あたりで潮干狩りに行こうと計画しています。 道路や駐車場の混雑状況をご存知の方、是非教えてください! 去年、三番瀬に行ったら地獄のような渋滞と駐車場に入れないことで大変な思いをしました。 2時間前に着くように出て行ったはずなのですが、やっと車を停めて会場に行った時にはあさりも掘りつくされ、20個くらいしか採れませんでした。 今年はリベンジで、会場がたくさんある金田・富津・木更津あたりに行けば少しはましなのではないかと思っているのですが、何しろ情報がなく何時ごろ出て行ったらいいのか悩んでいます。 今のところ4日に行こうと思っていて、潮見表を見ると12時~12時半くらいのようです。 アドバイス、経験談などありましたら宜しくお願いいたします!!

  • 関東の潮干狩りスポット

    2009/04/29に天気が良ければ潮干狩りに遊びに行こうと検討中です。 そこで潮干狩りが出来るポイントなんですが ・茨城県もしくは千葉県北部 ・有料でも良いので貝が取れる楽しみを感じられる ・周辺に潮干狩り以外にも遊べる施設、公園等がある 上記の条件に当てはまる様な場所はあるでしょうか?? 少しワガママな条件かも知れませんが当てはまりそうな場所をご存知の方がいましたら教えてください。 ※潮干狩り場のサイト等もありましたら記載していただけたらありがたいです。  また私も潮干狩りは子供のとき以来やったことが無いので、こんな物を準備しておくと便利だよ。こんな風にするとたくさん貝が取れるよ等のアドバイスも宜しくお願い致します。

  • 潮干狩り後、木更津近辺でオススメの食事処(もしくは遊べる所)はありますか?

    こんにちは。 今度のGW明けに木更津の海岸へ潮干狩りに行くことになりました。 会社のイベントとして2,30人でバスで行くと思います。 10代後半~40代までのメンバーです。 潮干狩りだけだとすぐ飽きる人もいるかもしれないし、 同時にバーベキューをしようかとも思いましたが良い場所もないし手間もかかるので、 潮干狩り後に近くでおいしいお昼ご飯が食べられる所がないかと探しています。 潮干狩りは11時過ぎ~13時(か14時)くらいまで行う予定です。 木更津海岸・駅周辺の食事処や、潮干狩り後遊べるような所をご存知でしょうか? 木更津から千葉県印西市に帰るのでその途中にある場所でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 潮干狩り

    潮干狩り 越前海岸へ子供と釣りに出かけますが、帰りに潮干狩りをしたがってます。千里浜で出来るとの事ですが距離があり遠いのでもう少し近場でできる海岸はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 潮干狩り初体験です

    いつもお世話になっています。 来週、潮干狩りに行く事になりました。 千葉県の海岸です。 潮干狩りは初めてなので、何を準備していいのかさっぱりわかりません。 ニュースで潮干狩りの映像が流れるのを見る程度しか知識ないんです。 服装はどんな服装が良いんでしょうか? バケツやスコップなどは持参するんでしょうか? 子供連れなんですが、何か着替えとか長靴とか持っていった方が良い物ありますか? 教えてください。

  • 潮干狩り・・・

    私は岡山県中北部に住むものです。 この時期には潮干狩りに出かけますが,なかなかよい場所がなくてこまってます。この前は沙美の海岸に出かけましたが,1時間で10個くらいでした。 ほかによい潮干狩りの場所はないでしょうか。 かごは持っています。 よろしくお願いします。