• 締切済み

7月の潮干狩り

今更ながら潮干狩りに行こうかと考えています。 千葉県の江川海岸・久津間海岸・牛込海岸・木更津海岸・金田海岸などはまだまだできると聞いたのですが実際に取れるのでしょうか。 小さな子供がいるので、まいた貝でも簡単に採れるのであればいこうかと考えています。 また、「ここなら簡単にたくさん(制限まで)採れる」という情報がありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

千葉の潮干狩り場は天然の貝以外に養殖の貝も撒いているので ポイントさえつかんでおけば結構良く採れますよ。 私が行った所でよく採れたのは木更津ですが、 木更津は駐車場から潮干狩り場まで結構な階段を上って 橋を渡って行かなくてはならないので、 小さなお子さんがいると辛いかも。 富津なら芝があるし、広いし、小さいお子さんがいても大丈夫な気もしますが、 トイレは木更津のほうが良かったです。 牛込は遠足で平日に行ったのが悪かったのか、 めいっぱいは採れませんでした。 ちなみに千葉では貝毒は検出されていないそうですよ。

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
回答No.1

水温が何度かになったら貝毒が出るって親が言ってました。 5月の時点でその温度になっていたので、行くのをあきらめたのですが 今はどうなんでしょうか・・・ 取れるかどうかは分かりませんが、気をつけてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E6%AF%92