• ベストアンサー

サックスを始めたいのですが・・

Yorkminsterの回答

回答No.4

クラ吹きですが、音を出す程度ならサックスでもできます。 まず、クラとサックスは、同じリード楽器でありながらマウスピースをくわえる角度や深さ、アンブシュアが多少異なり、したがって息を当てる角度も異なります。また、クラが閉管楽器で奇数次倍音が強いのに対して、サックスは開管楽器で偶数次倍音が強く、その辺りの慣れも必要です。 マウスピースの大きさが(ソプラノ以外は)大きくなる分、くわえ方に違和感を覚えることもありますが、クラと同じ感覚でくわえるとサックスでは浅すぎるということもありますから、上の歯を当てる位置を常に意識した方が良いでしょう。 浅くくわえて強めに噛むとリードの振動する範囲が狭まり、結果的に少ない息で音が出せるようになりますが、低音が不安定になりますし、音の厚みも少なくなり、またビブラートなどもかけづらくなってしまいます。 また、メカニズム的に、トーンホールを指で直接開閉するクラとは違って、サックスはタンポで蓋をしますから、キーバランスやタンポの膨らみなどの影響が大きくなりがちです。不安があれば、点検に出してみられるのも良いでしょう。

candys
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になります。初めて質問したのですが、皆さんとても親切で感動してます^^ クラ経験があれば音くらいは出せるだろうと思っていました。やはり楽器が違えば奏法も違いますもんね・・なかなかうまくいかないです。正直まだサックスのマウスピースに違和感アリの状態なのでとりあえず深めにくわえて低音がでるように練習してみます。それでもダメなようだったらやっぱり楽器屋さんですね・・ 吹ける友達が居たら吹いて確認してもらえたんですけどね・・ 奏法&故障、どっちも怪しくなってきました・・(><)