• 締切済み

インディージョーンズは正当防衛ですか?

「失われたアーク」でのシーンです。 砂漠の村で追っ手に会った時、その追っ手が「牛刀」みたいなのを振り回して威嚇した時、「いい加減にしてくれ」的な辟易した顔をしたインディージョーンズは、いきなり銃で撃ち殺しちゃいますよね。 これって、正当防衛と認められるものなのでしょうか?

みんなの回答

• porilin
回答No.1

そもそもどこの国だかわかってましたっけ? 当時の法律がどうなってるか等、さすがに調べようが無いのでは?。 もちろん現在の日本でやったら銃刀法違反で過剰防衛ですよ (殺意の証明が難しいかと思いますが)

HALEM_MAN
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうでしたね、国・時代によっても法律が違いますね。