• ベストアンサー
  • 困ってます

タモリさんの芸風??

自分はものすごくタモリさんのファンで、やっぱりなんといっても 笑っていいともは、大好きなのですが、気になることもあります。 それは、番組中たもさんは、よく話の流れを絶って、全然関係ないことに目をつけては、突っ込んだりつぶやいたりしていますが、よくそれに対して 周りのタレントが注意していたりします。この前の年忘れ特大号のとき などは特にでした。 タモリさんは自分としてはすごい人だと思ってるし、大好きなのですが あの癖(芸風?)だけはどうもよくわかりません。あれも やはりたもさんなりの考えがあってなんでしょうか? たぶん、ああいうことがあるから、彼を嫌いになってしまう人もいるかと思うんですが、もし何かこのことについて意見のある方、よろしくお願いします。 もちろん特に正解ということはないと思いますので、自由に思ったことをいってもらってけっこうです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数585
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yaz
  • ベストアンサー率25% (2/8)

それはつるべさんが別の番組で言っていました。  あるとき、つるべさんがタモリさんに「いいともをやめたい」「なんで私の話の邪魔をしたりするんだ」言ったそうです。 すると、タモリさんはこう答えたそうです。 ===  いいともは月から金の帯の番組であり、10年以上やっている。しかも、今時バラエティでは珍しく生放送である。  こういう悪条件のなか、客を飽きさせないため、マンネリ化させないと為には、話を普通に運んではいけない。  それに、あなた達(つるべなどのベテラン)は、話のじゃまをしても、かならず笑いにつなげられる。 === というのがタモリさんの考えだそうです。  この理由を聞いて、つるべさんは「いいとも」を続ける気になったそうです。(ちなみに、その直後、タモさんは海に落ちて死にかけるんです。) なんか、いいエピソードです。 追伸 今のテレビ局はタモリの扱い方を間違ってるとおもう。タモリらしいのはタモリ倶楽部くらい。(と、思うよ。これはあくまで僕の意見。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいエピソードありがとうございます。 僕もその話をきくと、タモリファンとしてはちょっといい話だな~と思いました。 でもどんどんベテランがやめていく中で、関根さんと鶴瓶さんが残ってるのは ほんとに貴重だと思います。鶴瓶さんにはぜひともこれからもレギュラーでタモリさんとの掛け合いを見せてほしいと思ってるのは、僕だけじゃないと思います。 あと、やっぱり、いいともでできない部分をタモリクラブでやってるのかな~っていつも思います。でもほんとに、たもさんには、いいともでもなるべくやりたいようにやらせてあげるのが一番ですね。あとは周りがフォローして。

関連するQ&A

  • 関根勤って痩せたと思いませんか?

    昨日「笑っていいとも特大号」を見ていて思ったんですけど、関根さんすごーく痩せたなぁとビックリしたんです。 もしかして病気?それともダイエットでもしているのでしょうか? 別にファンというわけではありませんが、なんか心配になってしまいました。 痩せたことについて何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 笑っていいとも観覧

    笑っていいともの観覧方法の手紙のだしかたは分かるのですが 年末特大号に行きたい時も同じようにハガキをかいて応募してもいいのでしょうか?? やっぱり特大号っていうくらいだから特別な応募方法とかあるんですか?? もし知っている人がいたら教えてください

  • いいともXマス号で名前がわからない女性出演者

    さっきまで放送してた笑っていいともクリスマスイブ特大号の出演者で一人、名前のわからない人がいるので教えてください。 誰の初恋の人かを当てるかのコーナーで、女性陣の大半が「山口」か「良純」と書いてる中、一人だけ「藤井隆」とフリップに書いてた女性なんですけど、これ誰?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)

タモリさんの芸風は、福岡の恥ですよ。 明石屋さんまさんの芸風が、奈良の恥であるのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地元の人から見ると、またいろんな意見が出てくるんでしょうね。 きっとそう思ってる人も、たくさんいると思います。 タモリファンの僕としても、両方の気持ちが分かるので・・。

  • 回答No.2

タモリの芸風はあえて行われているものです。 鶴瓶が自分の深夜番組(大阪ローカル)で言っていました。彼自身、『笑っていいとも!』を辞めたい、と思っていたけれどタモリから引き留められたそうです。その時、鶴瓶は「あんた、なんでいっつも人の話の腰をおるねん? みんな、笑わせようと必死やないか」と言うと、タモリは普通に話をしているとただ流れて行ってしまって、何も面白いことは起こらない、だからなんだ、みたいなことを言ったそうです。(詳細な内容についてはちょっと忘れましたが…) それを聞いて鶴瓶はそれまで以上に、タモリの笑いに対する意識の高さに驚き、番組に残ることを決意したそうです。ただし年末の特大号には出ないことを条件として。 これを聞いて私もタモリの芸風を改めて見直しました。『笑っていいとも!』が長寿番組となっている要因の1つではないかと思います。こんな感じですが、よろしいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとだけ僕も似たような話をきいたことがありました。 改めて話をきくといい話ですね。 そういえば特大号に出ないことも気になっていましたが 納得できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

あまりトークには向かない方なのではないでしょうか。 話の流れを絶ってしまったりするのは、クセでしょうね。 昔からそういった傾向があったように思うし。 まあ、毎日、いろんなジャンルのゲストがくるから あの年で話題を振るのは大変なんだろーなーと思います。 だから、なるべく、身近ネタとかにしなきゃ数十分とはいえ、 時間を切り抜けられない時だってあるよなーと思います。 テレフォンショッキングを見ていて、ゲストの方が しゃべらない人だと、タモリが心配でつい、ハラハラしてしまいます。 たまに、電報とか忘れていたりすると、かなり心配ですね。 まあ、Mステでも、気のきいた喋りはしていないように思う時もしばしば。 でも、生放送に対する、あの気の抜き方、緊張感のなさが それなりに受け入れられているから、いいんじゃないかなーーーと思います。 面白い時もありますよね。 若手芸能人、芸人に囲まれつつ、クイズでの答えや その都度の発言では、”さすが”と思わせるところもたまに あるので、お昼に見流す番組としては、いいんじゃないかなーと 思います。最近では、「犯人は誰だ」のコーナーで タモリがマネージャー、関係者等の似顔絵描いたりするけど、 今週のなんて、激似だったので、面白かったです。 生放送で毎日やってるし、あの年で、よく頑張ってると思う。 まだまだ、現役で続けて欲しいですよ。 ちなみに、タモリ倶楽部好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕もテレフォンショッキングなど見ていると こっちがはらはらしてみたりすることもありますね。 でも、おなじで、生放送ばかりやってるのはほんとにえらいなといつも感じていますよ。

関連するQ&A

  • おすぎとピーコ 好き?嫌い?

    こんにちは。みなさんも好きなタレント、嫌いなタレントがいると思いますが、私はおすぎとピーコが嫌いです。(好きな方ごめんなさい) どのあたりが嫌いかというと、 「間が読めていない」ところ。例えば笑っていいともなどでタモリさんや他のタレントさんが絡んでいる時に、話の途中でも急に入ってくる。それだけの内容がある、もしくは面白いトークを入れるなら分かるのですが、ただの思いつきを口にしているだけのようで、周りが「???」になると、「あら、やっちゃった?」みたいな笑顔で他のタレントさんに抱きつく。間が分からないのはタレントとして失格のように思うのですが・・・。あと、自分の好みの男性タレントに対してはイチャイチャし、好みじゃない男性タレントには厳しく、「あんたねー」みたいなえらそうな態度。 私は別におかまキャラが嫌いなのではなく、KABAちゃんなんかはけっこう好きなタレントさんです。多分、KABAちゃんのようなかわいい(性格的に)おかまキャラは好きで、えらそうなおかまキャラが嫌いなんだと思います。 二人とも映画評論家、ファッション評論家という本業以外でTVへの露出が多い分、タレントとしての商品価値があるのだと思うんですが、私にはそれがどこなのか分からず、二人が出ていたらチャンネルを変えてしまいます。 かなり失礼な文章になってしまいましたが、皆さんはおすぎとピーコが好きですか?嫌いですか? 好き、嫌い、それぞれの意見をお聞かせ下さい。

  • 「 言いにくい 」 著名人の名前

     いつもお世話になっております。  先日、『 笑っていいとも 』 に、女優の池脇千鶴さんがゲスト出演した際、タモリ氏が「 “ いけわきちづる ” って、言いにくい名前だよね 」 って仰っていました。  また、某スポーツニュースで、アナウンサー自らが 「 栃乃洋 」 ( とちのなだ ) という力士は “ アナウンサー泣かせ ” だと仰っていました。  皆様の中には、「 この人の “ 名前 ” は言いにくい 」 と思った名前はありますか?  ちなみに私がパッと思い浮かんだのが、THE ALFEEの 「 坂崎幸之助 」 ( さかざきこうのすけ ) 氏です。  それからタイ人ボクサー 「 ウイラポン・・・・・」 の下の名前が、何度見ても正確に言えなかったですし、アナウンサーもナンて仰っているのか、さっぱり分からなかったですね(^^;)  カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 笑っていいとも

    笑っていいともも10月から新レギュラーが入りますが 誰がレギュラーになると思いますか。予想してください。 (1)レギュラーになりそうな人(今人気などがありそうな人で) (2)いいともにレギュラーになってほしい人(自分のファンなどで)

  • 何で活躍してるのか理解できないタレント

    何で活躍してるのか理解できない芸能人・タレントいますか? 自分の好みは置いておいてです。 なので、自分は好きじゃないけど、好きな人いると感じるタレントは除きます。 この人って、ファンや支持してる人いるんだろうか? と思えるタレントです。 今現在でです。 また、それは事務所の力でとか、真実ではなく、理解できないと感じるタレントです。 私は美川憲一さんと、元AKBの、、いや何でもありません。

  • 現実みれないよー(>_<) 心の王子様ー!!

    私はある有名男性タレントのファンであり虜になっています\(^O^)/ 男性タレントに夢中すぎてそれ以外の男性に興味ありません。 できる範囲ならいくら貢いでもいいと考えてます!! ファンクラブ入ったりグッズ集めたりしています。 彼のスケジュールをよくチェック。 周りにかっこいい人がいない、今までに恋人ができたいため寂しさを紛らわすというかときめきたいためタレントに夢中になってます。暇で時間潰しにもなります。 しかし私も23歳。タレントにキャーキャーいう年齢ではないです。 現実みなきゃって思ってもみれない。 私にとってそのタレント君は王子様です。日頃、ときめくことない私…そのタレントをみるとときめくことができて夢をみていられるからタレントのファンやめられません。 こんな私ってどういう印象ですか? 現実見れない自分が辛いです…。 どうしたらちゃんと現実みれますか? でもそのタレント君かっこよくて癒されます\(^O^)/

  • おおうちじゅんこ?

    今日の「笑っていいとも」のオープニングのコーナー(芸能人の若かりし頃の写真を紹介して、それが誰なのか当てる)の中で、藤井隆が回答しようとして「おおうちじゅんこさん?」と答えてました(その回答は不正解でしたが)。ただ僕は「おおうちじゅんこ」という名前の芸能人をまったく知りません。 それ対してタモリは「おおうちじゅんこさんじゃないんですよね」と言い返したんで(「おおうちじゅんこ?誰それ」という返事ではなかったんで…)その名前の人はけっこう有名な人なんでしょうか?(観客席も他の出演者の空気も「おおうちじゅんこって誰?」という感じではなかったし…) そこで「おおうちじゅんこ」で検索してみたんですが、それらしき芸能人の名前は見つけ出せませんでした。 でも、もしかしたら僕の聞き間違いで、微妙に名前の違う人のことを言ってたのかも知れないんですけど… この僕の疑問について「この人だと思う」「この人なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、誰か思いあたる人がいたら教えて下さい。

  • 足が大好きな同僚

     長文でさらに自分の愚痴です。チラシの裏に書けといわれそうな内容ですがよろしくお願いします。  現在の職場で揚げ足取りの大好きな同僚がいます。とはいっても他の人にはせず、私にだけ揚げ足をとるんですが・・・  正直、馬が合わないと互いに感じているんだろうとは思いますが25歳も超えた大人がいちいち過剰に反応してはと笑って過ごしているんですがいい加減、ストレスがたまります。  この間など私の癖が仕事上危ないと言ってきましたが、それが危険を及ぼすことはあるかもしれませんが常識的に危険を起こすことは考えにくい癖です。(業務でフォークリフトに乗ることがあるのですが、その時、私は癖で一瞬(時間にして1秒足らずだと思います)、片手で鼻をつまむ癖があります。ハンドル操作が片手になるから「危ない」と言うのが同僚の言い分です)  もちろん治すことがベストだとは思いますが、癖なので不意に出てしまうことも多いです。正直、忙しい時など癖など忘れて、業務を行うことが多いです。  私になにか業務において決定的に危険なこと、また業務の流れの中で非合理的なことがあるならアドバイスを頂くことはありがたいですが、細かいことをねちねちと言われるとこっちの業務の流れに支障がきます。  本音を言うともううんざりです。愚痴半分で大変申し訳がないですが、こういった揚げ足取りの「人間にはどう対処していけばよいでしょうか?

  • ファンページを作る人の情熱、

     タレントのファンページっていろいろありますが、その人の出演するメディアや舞台などを欠かさずチェックしているような人もいたりします。  私はそういう情熱があまり無いので、「いくらファンでもここまでするか?」とついつい思ってしまいます。  しかし、自分の社会生活から想像すると「どこにそんな暇と金があるものですか?」と思ってしまうのですが、そういう人はどういう生活をしているのでしょうか?。

  • 女性が女性アイドルのイベントに行くことについて

    かわいいなと思う女性アイドルさんがいて、生で会ってみたいのでイベントやコンサートに行ってみたいなと思うのですが、 学生の女の子が一人で行ったら浮いちゃいますか? 私が好きなタレントさんはまだ全然メジャーじゃない人で(地方テレビの女の子がたくさん出ている深夜番組にレギュラー1本あるくらい)、 まだ女性ファンとかあまりついてなさそうだし、どうなのかなぁと思います。 あと、そのタレントさんのブログなどを見てたら「撮影会」というイベントがあると書いてありました。 たしか前にテレビで、タレントさんを前にしてファンの方が自分のカメラでタレントさんを撮っている イベント(?)みたいなのが放送されていたのを見た記憶があって、それかな~と思っているのですが、 「撮影会」って、タレントさんの写真を撮って終わり、なのでしょうか? 私はタレントさんだけの写真を撮ることには全く興味はなくて(一緒に撮っていただけるなら大喜びですが、それは無理だと思うので)、 ただ生で会って握手&2言くらい応援とかの言葉を交わせたらな~と思っているのですが・・・。 たぶん、私がテレビで見た、写真を撮っていたイベントに行ったら、テレビで見る限り、あまりにもファンの方たちが熱心だったので、 私はちょっと圧倒されちゃって、無理かもなぁって思うんですが・・・。 アイドルファンの方たちは、そういうイベントに女の子が一人で来てたらどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • お笑いタレントのファンとしての意見。

     最近、お笑いタレントのファンサイト(公式、非公式)とか、よく見たり、自分も参加する事があるのですが、見ていて、どうも、タレントさんのファン同士がお互いに罵りあっているのとか、よく見かけるんですが、例えば、とんねるず、ダウンタウン、ウンナン、ナイナイ、爆笑問題。僕はどのタレントさんも、それなりに面白いと思っているし、多少、似たとこ(ネタ)や長所、短所があるにせよ、それぞれの個性は持っていて、それぞれ面白いと思うのですが、お笑いファンの人って、自分の好きなタレントが全てみたいな意見多い気がするのですが、僕の偏見なんですかね?でも、どっちが先に、このネタやってた。みたいな話になると、事実をねじ曲げてるのとか見るし、凄い攻撃的だったり。特にTNとDTのファンって、よくTNとDTは仲が悪いって聞きますけど、ファン同士の方が仲が悪い様な気がして・・・。  それから、これは、本当にもっとがんばって欲しい。という気持ちで、色々書き込みをした事があるんですけど、他のファンの方から、あんまり、いじめないで。みたいな事を書かれちゃって、困りました。お笑いさんである以上、もっと、面白いものをやって欲しいと、いう希望がくるのは、宿命だと思うのですが。それを求めちゃいけないということは、ファンをやめなきゃいけないのかな?と冷静に考えて込んでしまいました。  もちろん、お笑いファンの方全員がそうだとは思っていませんが、どうも、そういうファンの思い入れに引いてしまったんですが、みなさんどう思います?  かなり愚痴になってしまったかも知れませんが、インターネットができる環境になって、そういうファンサイトにいってみたら、そういう状況だったので、少しショックを受けています。みなさんのご意見、お待ちしています。  よろしければ、各お笑いタレントさんの公式や主要ホームページも教えて下さい。