ウイルスバスター2006とCisco VPN ClientでVPN接続時に電源が落ちてしまう

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2006とCisco VPN ClientでVPN接続時に電源が落ちてしまう問題について、回避策を探しています。
  • ウイルスバスターのファイアウォールとVPN Clientの機能の競合が原因である可能性がありますが、ファイアウォールを無効にしても解決しない状況です。
  • 過去にも、ウイルスバスター2005とセキュリティ24を使用している場合にも同様の問題が報告されており、ファイアウォールとVPN Clientの競合が原因であることがわかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2006とCisco VPN ClientでVPN接続時に電源が落ちてしまう

皆さんの知恵を拝借したいと思います。 WindowsXP+ウイルスバスター2006+Cisco Vpn Client(ver4.03)で VPN接続をした直後に電源が落ちてしまいます。 (ADSL WebCasterV110使用) ウイルスバスターのファイアウォールとVPN Clientの機能競合だとは考えられるのですが、 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしても状況が変わりません。 また同じ機種、設定でも同現象が発生しないPCもあります。 「VPN 関連のアプリケーションをインストールしているとウイルスバスターのインストール に失敗する」というのはTrendMicroから正式文章で出ているのでわかるのですが・・・。 類似ケースとしてNiftyからもウイルスバスター2005についてですが、 「ウイルスバスター2005とセキュリティ24をお使いのお客様で、シャットダウンを繰り返す という現象が一部確認されています。 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005のファイアウォール機能とCisco Systems社の VPN Clientの一部機能が競合しているため、本現象が起きていることがわかっております。」 (http://www.nifty.com/sec24/notice/topics6.htm) という文章が発表されております。 何とか回避できる方法は無いもんでしょうか? 素直にあきらめるべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

トレンドマイクロのサポートページを検索していて、該当する対処方法はないですが、 VPN関係の質問に気になる質問があったので確認してください。 サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2006 - 14.x VPN 関連のアプリケーションをインストールしているとウイルスバスターのインストールに失敗する http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212084&id=JP-212084 ウイルスバスター2006 のインストール時に検出するソフトについて http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212066&id=JP-212066

ACETMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、本件に関してはすでに確認を済ませています。 何がどう競合するのかが載っていれば一番いいんですけどね。