• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

厚生年金から国民年金に切り替える時

 3/31付で退職しました。会社から、年金手帳が返ってきましたがこの後のことについて質問です。 ・年金手帳には何も記されていませんでした。2年半、厚生年金を払ってきたのですがこれで大丈夫なのでしょうか? ・国民年金に切り替える時に必要な書類、持参物を教えて下さい。 ・確か、退職後14日以内に手続きが必要でしたよね?

noname#17080
noname#17080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20591
noname#20591

お住いの市区町村役場の年金課へ、年金手帳と印鑑を持参して下さい。 そこで「国民年金被保険者資格取得届・国民年金被保険者種別変更届」 と言う書類に、住所と氏名を書き捺印して提出します。原則14日以内 ですが、あくまでも原則なので大丈夫です。それを提出したら1ヶ月 以内に納付書が郵送されてくるので、金融機関で納めましょう。 経済的負担で納める事が出来ない場合は、免除申請と言う制度がある のでそれを利用されたらいいです。免除申請もその年金課でその場で 書類に住所と氏名を書き捺印して提出する事が出来ます。 しかし、去年一定以上の収入があると免除の申請をしても通らない 場合がありますので、免除の申請をされる予定があれば、年金課へ 行かれる前に、お勤めされてた会社から「離職票」を2枚貰って、 免除の申請用紙に添付して、提出されれば免除は通ります。2枚と 申しましたのは、免除は毎年7月から翌年の6月までが1年間として 提出するものなので今回申請する時に1枚添付して出され、7月に 今年の7月から来年の6月分までの申請をしなければなりません。 その為、前もって2枚貰っておけば手間がはぶけます。 年金手帳については「国民年金の記録」「厚生年金保険の記録」と あると思いますが、基本的には自分で記入するものです。将来忘れ ない為にも今のうち、記入されておいた方が宜しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございます。免除申請はしないつもりですが、会社から送られてきた「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」の「離職票交付希望」の欄が勝手に「なし」になっていたので不信感を抱いています(会社に)。既に他の職に就いているからでしょうかね。社保が付いてないのでいずれにしても国保の手続きをとらなければなりませんが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

「何も記されていない」とは、2年半の間ずっと加入し続けてきたはずの、厚生年金の記録ってことですよね? 年金の加入暦は、基礎年金番号で管理されています。年金手帳は、管理されている加入暦を記録した結果ではなく、自分が忘れないように書いておくメモ帳……と言えば、分かりやすいでしょうか。少なくとも、就職してから、会社が年金手帳そのものに対して手続きするわけじゃありません。 就職する時、年金手帳の提出を求められることもありますが、これは、年金手帳に何か記さないと手続きにならないからでは無く、年金手帳に書いてあるだろう「基礎年金番号」を正確に知りたいからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年金手帳については誤認があったようですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#158736
noname#158736

14日以内は原則ですが、関係ありません。 半年だろうが、1年でも遡って手続きできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あくまで原則でしたか。結局14日までに行けなかったので安心しました。

  • 回答No.1

役所に離職票と年金手帳とハンコをもって行けばあとは勝手にやってくれますよ。なるべく早く行かないとその分も請求されますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「離職票」がまだ届いていないので手続きできないですね。14日までに届くか心配です。

関連するQ&A

  • 厚生年金から国民年金へ

    退職しました。 切り替え手続きを行いたいのですが、必要な書類は? 厚生年金離脱等証明書と離職証は同じものですか? 会社からもらった離職証と20歳(学生)の時にもらった年金手帳はあります。

  • 国民年金と厚生年金

    今年の8月で37歳になる独身女性です。大学卒業後2つの会社に就職して厚生年金には加入したのですがどちらも半年以内に退職し、その他アルバイトや派遣等で働いたりしていますが督促がなかったせいもあり国民年金への変更の手続きはせずにこの歳になってしまいました。 年金手帳を紛失してしまったので2度目の会社で新しく交付してもらっています。その後見つかり現在2つ年金手帳を持っています。(まとめた方がいいのでしょうか?) 一年程前に大阪から東京の会社へ就職したのですが、住民票はまだ大阪にあり今後結婚したりその他諸事情で働けるか不安があったのでまだ厚生年金には加入していません。 2年遡って国民年金の保険料を支払うことができるそうなので、まず先にその分を支払ってその後厚生年金に加入すればいいのでしょうか?それと厚生年金にどれぐらい加入しているかどうすれば分かるのでしょうか?払込期間が25年から30年とかに延長される可能性があると聞いたことがあるのですが、そうなった場合全く貰えなくなることもあるのでしょうか?また手続きは大阪でしなければならないのでしょうか? 長々と恐縮ですが、加入するなら急がないといけないと思いますので具体的な手順等教えていただければ嬉しいです。

  • 厚生年金→国民年金の手続き

    普通なら、厚生年金から国民年金への手続きは退職した会社から退職したことを証明するものをもらって持参すると思いますが、 一向に貰えない場合手続きが出来ませんので、 国民年金に加入しないまま別の会社で厚生年金に加入しても 後から国民年金の納付をするように納付書が届くんですよね? その場合、無職の間の国民年金を納めるだけで良いのでしょうか? 厚生年金に加入した後の分も請求されてしまいますか? *市役所の年金課には、既に厚生年金に加入している旨はどうやって分かるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について

    突然なのですが、私は会社に勤めて1年9ヶ月になります。会社に入ったのが平成13年の3月なので4月から厚生年金を会社で支払ってるのですが、3月に区役所で色々手続きをした時にまだ就職の合否が決まって無く、年金の手続きを区役所さんの言われたとおりにしたのですが…。 国民年金を払って下さいとの書類を郵送でもらい、厚生年金はらっているのにそっちは払わなくていいのでは?とそのままにしてしまいまして。(←まずいと思うのですが…) 今会社を辞めようかと思っているので、きちんと解決しなくては辞めた後に大変な事になりそうなので、こんな質問ですが、誰か詳しい方、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!! 1.区役所で(引っ越ししたので住民票などを貰いに行った時)国民年金の手続きをしてないようなので、しましょうという感じで手続きをしました。 2.その時は、まだ就職してなかったです。(その後数日たってからきまりましたので) 3.会社ではきちんと給料から差し引かれているので、払っていると思います。 すみませんが、専門の方もご覧になっておりましたら、宜しくお願い致します!!!

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて

    2006年12月まで派遣社員として働いており、12月までは厚生年金を会社から支払っていましたが、結婚のため一旦退職し、2007年1月からは国民年金に加入しています。 しかし4月中には新たに派遣の仕事をしたいと考えているため、平成19年度の国民年金を一括で支払っておいてよいのか悩んでいます。 国民年金を一括で(前倒しで)支払った後、年度の途中で就職して厚生年金に加入した場合、一括で支払った国民年金は戻ってくるのでしょうか?その場合、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 国民年金から厚生年金の切り替え

    この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで、質問がございます。 今までずっと学生で国民年金に加入していましたが、就職するにあたり厚生年金に切り替わります。会社の方からの指示では、「年金手帳を送ってください」と言われておりますが、私自身は社会保険事務所等に厚生年金に切り替わる旨を報告するなど何かしらの手続きは必要でしょうか?会社に年金手帳を送るだけで、国民年金から厚生年金の切り替えは会社の方に一任してしまってよいのでしょうか? 分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 国民年金→厚生年金

    4月15日付けで、主人が退職をし、私(妻)は専業主婦でしたので、夫婦揃って国民年金の手続きをしました。支払いは後日、郵送で・・・とのことでしたので、まだ支払ってはいないのですが。 そして、5月より私はパートを始めることになり、パート先の会社で、厚生年金に加入させて貰えることになりました。 会社の〆日が10日だそうで、私は5/11~働くことになると思いますが、その場合、5/11~6/10まで働いて支払う厚生年金額が、5月分となり、私は5月分より、国民年金を支払わなくても良いのでしょうか?また会社で厚生年金の手続きをして頂いたら、国民年金の方は、抜けるための手続きが必要でしょうか?仕事が始まり次第、会社、又は役所で聞こうと思っているのですが、連休に入ってしまい、気になって仕方ありません。無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)